人気ブログランキング |

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅行に行きたい!

春節のころ、どこか旅行に行きたいな、と思っていて、まだ決まってないけど、とりあえずお金を換金しておこうと、中国銀行で換金、そして、前にネットで、ATM手数料無料(他行のATMでも)だという浦東発展銀行で口座を開いて、そこにお金を入れた。

実際に取られているのか、定かではないが、少なくとも、この前スーパーの中の中国銀行のATMで、工商銀行のカードでお金を下ろすと、4元(中国銀行2元+工商銀行2元)手数料を引かれてしまったのが、ショックで、これはもったいないと、この銀行に口座を開いたのだった。

窓口も空いているし、サービス態度もなかなかよい感じ。
実際にいい銀行かはまだ周囲に口座を持っている人がいないからわからないけど、このサイトを見る限り、よさそう。(前に他のサイトでもATM手数料が無料ってあった)

バイト代がいつはいるかまだわからないので、ひとまず自分のお金を使うことになる。
さて、どこに行こうかな。
暖かいところでいうと、海南島だが、行ったことがあるし、昆明とかがいいかな。
(先日の食事会で、リゾートに行く方が2人いて、ちょっと刺激を受けてしまった)
青島とかもいいと思ったけど、そこだけ行ってもつまらないだろうし、北にあがると、寒くて体調崩しそう。
とにかく、上海とはぜんぜん違うところに行きたいな。

旅行に行くつもりなら、行くつもりにしていないと、バイトがどんどん入ってきそう。
休む日は休む日で事前に確保しなければ。
皆さんはお正月または春節にはどこにいくんでしょうか?
by liuxue | 2005-12-30 00:35 | 話題huati

ひさしぶりの授業

今日は国際環境法の授業の最終回だったので、授業にちゃんと出た。
(この授業は先生を入れて5人という小規模で、9時から2時間~2時間半のぶっ通しだけど、あまり疲れない)

英語の資料を当てられて中国語に通訳するのだが、今日は私も容赦なく分担された。

ちょっとびびったけど、意外と大丈夫なもの。英語→中国語だから、中国人ですら、少しべたな通訳になってるから、私の通訳でも意味は通じてくれる。でも、英語は後ろに前置詞がたくさんついてくるから、前から訳していくと、あ、先にこっちを訳したほうがきれいだったな、なんて思ったりした。

この授業は、冬休み中に4000字以上のテーマに沿った論文を書けばいいそうで、私は単位が必要じゃなければ、書いても書かなくてもよい、と言われた。
テーマは、京都議定書または生物安全条約(?)だかが中国の法律に及ぼした意義について。
京都議定書は、特に中国にとって特に何も拘束力がないものだそうが、この議定書の成立によって、中国立法に影響はあったかどうか、について。
私はまだこの方面に疎いので、調べてみるのも面白いかも、と思いつつ、論文はアルバイトなどを理由に、「時間があるかわからないので、書けるかわかりません」と言っておいた。

久しぶりに授業が楽しいと思って、帰ってきた。

そして、今昨日ブログに書いた企業に、履歴書を書いて、送って、その後、ホームページを見たら、住所がなんと浦東!!閔行からは通えないよ・・・。
本当に入るならば学生辞めて、住むしかないか・・・。
ま、その企業には興味があるから、一度行ってみよう。
by liuxue | 2005-12-29 15:06 | 専業zhuanye

仕事?バイト?

最近本当に授業に言ってない・・・やばいなぁ、と思いつつ、もともと大学4年生と一緒に授業を聞いていたということもあり、彼らも就活、院試準備、インターンなどで抜けるようになって、思わず私も・・・という感じになってしまった。
テストだけ受けても、絶対受からないだろうし、下手に惨憺たる点数をこの大学に残していくのも忍びない、というのは言い訳にすぎないけど。

その一方、仕事のほうが、なんだか軌道に乗りかかって、今のバイトも週2回から一気に頻度が上がりそうな勢い。往復2時間の道のりは遠いけど、今のところやりがいを感じる。

また、法学部のクラスメートが、私のことを日系IT企業に私に何も言わずに推薦してくれてしまって、今度面接に行くことになった。待遇はいい、とのことだが、会社の場所・業務内容など見て考えたい。それに今のバイトの環境は、私にとっては申し分がない。(お給料は安いが)

人との関係を考えると、今のところにいたいと思うが、IT企業で新しい知識を吸収する、というのも魅力的。IT系の知識は今までも身を助けてきたところが大きい。正社員じゃなくて、インターンとして、少し安めのお給料でもやってみたい、という気持ちも若干ある。
うーん、悩ましい。でも、3月までは今の会社にいれるようにしたいな。

明日履歴書とかアップデートして、送ってみる予定。どうなることやら・・・。
by liuxue | 2005-12-28 23:52 | 話題huati

Happy Merry Christmas!

最近ブログをめっきりサボってました。
先週は普段のバイトに加え、臨時の翻訳バイトと、KOビジネススクールの方が20人ちょっと上海に来て、会食や、その会食の翌日、彼らは上海電視台の番組《決策》出演(観客として)予定で、その際の簡単な通訳役をしたり、普段の閔行のほほん生活から一転して、疲れたけど刺激的だった。

気づけば、もうクリスマスも終わり、2005年も残り数日、信じられない・・・。

今日四川の友人から宅配便でクリスマスプレゼントが届いた。
靴箱サイズのずっしりした包み、なんだろう、とあけてみる。
そうすると、いろんなものを詰め合わせてくれたようだ。
私もこの前、四川大学の友達が上海に来たときに、彼女宛のお土産をもってかえってもらったからかもしれないが、数倍返しで戻ってきて驚いた。Gaona、有難う!

サンタクロースなどの形をしたチョコレートのボックス、私の干支(ひみつ)の貝の置物、中国結びのついた綺麗な石、就職活動で地元(河北省)に立ち寄ったらしく、羊羹の詰め合わせ、北京大学のブックマーカー、そしてニューイヤーカードが入っていた。
福袋みたい(笑)

彼女は四川大学の大学院生で、先生不足の海外教育学院で先生を務めていて、私はもともと生徒の1人だった。でも、彼女が無償で中国語を教えてくれる、というか、おしゃべりをしたいと言ってくれたので、1週間に1度時間を忘れておしゃべりする仲になった。
今でもたまに電話をくれたり、メールでも連絡を取っている。
春節のときには、彼女の実家と、もう一人の青島が実家の友達のところに行きたいかな、とひそかに思っていたが、さっき彼女から電話があって、この前帰ったから、春節には実家には帰らないと。あらら。
じゃ、四川に行くべきかな・・・。

今年は中国も1月1日から3日までお休み。(その代わり振り替えとかになったりするのだが)
バイトのシフトや来年の春節の予定を考えなきゃ。
by liuxue | 2005-12-25 18:05 | 話題huati

バイト

昨日で、今週の2回のアルバイトは終わった。
今のところ、想像していた仕事とそんなにかけ離れていなく、月次報告書や監査報告書などを翻訳するのがメイン。

まだ練習に近く、ひたすら翻訳。昨日も15ページの監査報告書を一気に翻訳というか、「ひながた」と異なるところをチェックしながら翻訳し、データなどをたくさん貼り付けていく。
貼り付けるといっても、細かいフォーマット(部分により右寄せ、中央寄せ、フォントなど規定がある)ので、瞬きもせずにずーっとやっていた。1日がかりでなんとか終わらせる。
これからメガネを持っていかないと、目には絶対良くないかも。

会計用語はやっぱり難しい。お客様に出すものだから、いくら翻訳チェックが入るといっても、直訳はいけない。会計用語リストとにらめっこ。それにも出てこない言葉もよく出てくる。
それに、会計の概念はまだ理解できていない。
会計、特にバランスシートをちゃんと読めるようにはならなきゃ、っとずっと前に思ったのに、まだ果たせてない。本も日本に置いてきてしまったな。

これをいいきっかけとして勉強するべきかも。

周りには日本暦8年から12年という日本語ぺらぺらの中国人の方が3人。
私があんなふうに自由に、かつ専門的な中国語も難なく操るようになるのにはどれだけ時間がかかるだろうか・・・。

夜はまだ出勤2日目にして、日本料理屋さんに飲みに連れて行っていただいた。
たこ酢、牛タン、新鮮なタイのお刺身、てんぷら、タイのかしらのお味噌汁など、普段食べれない豪華料理をご馳走になった。中国に来てからこんなに日本食を食べたのは初めて。
ご馳走様でした!!
by liuxue | 2005-12-15 13:27 | 話題huati

スキーに温泉、うらやましい・・・

昨日はバイトに行って、今日はさっき帰ってきたので、まとめて2日分のメールを見ると、大学の仲いい仲間が、2月にスキー温泉企画を立てていることを知る。
最近あった忘年会で急に話がもちあがったそう。

大学1年からの仲間で、キャンパスが今の閔行と変わらず田舎だったため、いつもその仲間(サークルも性格もさまざまな男女10数人)とつるんで、自ら「○○○ファミリー」と名づけていた。(○は地名)
今もそのメーリングリストが生きていて、最近活発。
気づいたら2日で10件ぐらい入っていた。

今回も9人も集まるらしい。(合計11人、うち2人は配偶者だが)すごい結集力。
私も行きたいな・・・なんて思ってきた。
2月半ば、帰れなくはないな。(バイトが問題か)
でも向こうはみんな働いていてお金持ってるから、いいところに行きたいだろうし、私一人あっぷあっぷしてるかも。悩ましい・・・。

そういえば、この仲間で大学1年のときもスキーに行ったな。なつかしい。
私自身、スキーもスノボーも上手じゃないけど、なんか久しぶりにあのふかふかな雪の上を滑ってみたいな・・・。そして、暖かく、清潔な(これはやっぱり日本)温泉に浸かる・・・想像しただけで天国に行けそう。
by liuxue | 2005-12-13 23:20 | 話題huati

紛失物、多発

最近私の周囲で紛失物多発。

この前はある友達が改札口でお財布(700元入り)をポケットからポロリと落として、気づかず、電車に乗って、気づいたときには時は既に遅し・・・。

今日も、本当にうっかりだが、フードコートで3人で軽食を食べていて、そのうち1人がフードコートのカードをトレーに置いたまま、テーブルの上が邪魔だからと斜め後ろのテーブルに置いて、気づいたときには、そのトレーごと片付けられていた。
何人かいた掃除のおばさんに何度も尋ねても、誰も「知らない」と答えるばかり・・・
フードコートのカードに残り70元も入っていたそう。きっと100元入れて、自分のご飯と、もう一人と私にご馳走してくれた分の差額なのだろう。
なんだかとても申し訳ない気分だったが、その人も誰を責めるわけにもいかず、年齢も私と友達よりずっと年上の方なので、お金を渡すにも変だし。
くれぐれもカード類は、使ったらかばんの中に入れる癖をつけなければ。

中国ではまず金品類をなくしたら、出てこないと思ったほうがいい・・・これは本当に鉄則。

この前警官の友達からも、これかみんな多額のお金を持ち歩く季節になるから、くれぐれもスリ・盗難に気をつけるように、なるべく多額の現金は持ち歩かないように・・・と携帯メールが入っていた。
みなさんも気をつけてください!
by liuxue | 2005-12-11 23:00 | 話題huati

ひさしぶりの友からの連絡

最近自分からもメールを送っていたけど、送ってない友達からも連絡が。
私が日本にいない間にいろんなことが起こってるんだ・・・と知る。

一番久しぶりだったのは、神戸外大時代(大学1年目だけ)の台湾人(福岡育ち)の友達。
彼女がいなければ、私は中国語に興味を全く持たなかっただろう。
私たちは英米学科、お互い学校の授業にあきあきしていて、ラグビー部のマネージャーをしながらも、外大脱出計画を練っていた。(アルバイトもいっぱいしていた)
1年目を期末テストまでちゃっかり受けて終え、彼女はアメリカのテキサスへ、私は東京の某大の湘南藤沢キャンパス(頭文字を取ってSFC)の入試に行き、その足でその当時かなり行きたいと思って受験申請していたカナダの大学の下見をして、結果某大を選んだのだった。
彼女はコミュニティカレッジという短大のような大学を経て、無事テキサス大学に編入。
私は彼女がコミュニティカレッジにいたとき、ヒューストンまで遊びに行った。
台湾人のおばさんの家に住ませてもらっていて、もちろんおばさんも英語が話せるが、彼女とおばさんの会話は普通語。耳に入ってきたのは、「应该」という単語だけだった。

それからちょっと中国語に興味が出て、でも第二外国語の授業以外に何かするでもなく、普通に大学生活を送っていた。それが今中国語のために留学しているなんて、なんとも不思議な縁。

そういう彼女も、コンサル→医学経営系大学院→今富山の大学の医学部2年生。たぶん大学の本科は卒業しているから、普通の医学部生より期間が短いらしく、あと2年で卒業できるらしい。
生活も充実しているらしく、昔のあの寝坊ばかりして、私が時々モーニングコールをしていた彼女ではない、らしい(と想像する)。
こういう友達がいると、私もがんばらなきゃと思える。

ずっと連絡を取っていなくても、なんだかずっとつながっていた感じがする。
そう思うと、私の周りにはそういう友達が多い。いきなり連絡しても、そんな違和感がない。
そういうのが、本当の友達なのかもしれないな。
by liuxue | 2005-12-10 12:01 | 話題huati

理財のこと

午前中、また国際環境法が休講になり、午後はあると思っていたら、よく考えてみると先週休講するって言ってたような・・・教室に行ってみると、がらんとしていた。
ちゃんとノートに書いておかないと、曜日感覚がすっかりなくなっている。

ということで、また部屋に戻ってきてネットすることに。

そろそろ来年の春節のころ、帰国すべきか考えるべく、確定申告について調べてみた。
というのは2004年5月で正式な仕事を辞め、6月から8月まで派遣社員をしていたが、きっと税金を納めすぎているはずなので、還付申告をしなければならないからだ。
今日調べたところ、5年まで遡れるらしいので、急いで帰る必要がないことがわかる。

そういえば、2003年に取得したファイナンシャル・プランナー(AFP)の、協会登録をまだしていなくて、この協会登録をしないと、AFP資格が消えてしまう。(ダブル資格なので、国家資格のFP2級技能士の資格のみ残る)
会員になるには、毎年12000円も払わなければいけない、なんとも納得いかない資格。でもせっかく取った資格が水の泡になるのは・・・と思ったりする。来年3月までに登録しなければならないので、やっぱり登録するべきかな。お正月に両親が来る際に、既に送られている申込み用紙を持ってきてもらおう。AFPのままだと大した資格じゃないけど、CFPまでがんばって取れば役に立つかもしれない。将来のための投資と考えるか・・・
誰か同じ悩みを抱えている人はいないのかな。

ついでに、持っている外貨預金についてチェック。
104円ぐらいで買ったドルが今121円。オーストラリアドルもおそらく10円以上は勝っているし、その他の通貨もなかなか。(小額ながら、かなり分散投資している)
日本円対元以外のレートは自分にとって全部いいのに・・・もっと前にいっぱい交換しておくべきだった。人民元、なんとかもどってくれないかな。
by liuxue | 2005-12-08 16:48 | 話題huati

暮れの季節のご挨拶・・・

風邪を引いていたところ、暖房もない教室で授業を受けたら悪化、冷えすぎて胃痛が・・・。
胃薬+風邪薬、エアコン、布団乾燥機(これを暖房代わりに)、熱水袋(水枕みたいなのにお湯を入れて使う)をおなかに置いて、休むこと2時間。
ちょっと復活してきた兆し。

ふと、もう12月も2週目、クリスマスカードとかに着手しなければ、と思うも、住所をこっちに持ってきていない友達も多いので、とりあえず上海に来てから連絡を取ってなかった人たちにつらつらメールを書く。

そういえば、一番お世話になったオニイサン(友達暦既に12年!)に近況を知らせなければ・・・と。
本当はこのオニイサンの会社でアルバイトをするはずだったのに、不思議な縁で、同業他社でアルバイトをすることになった。
上海に来れたのも、この人のおかげでアルバイトをすることで恩返しをするつもりだったが・・・。しばらく連絡してなかったけど、きっと東京でもバリバリ活躍しているはず。

そのほか、元クライアント→友達になった人々、大学の友、元同僚など、いつもにない割合でメールを書く。

それに、この冬大活躍の布団乾燥機(暖房器具として)などなどたくさんのものを無料で下さった元駐在員ご夫妻にはクリスマスカードを書かなきゃ。

普段メールを受ける一方になりがちだけど、たまには自分から発信して、つながっておきたい人と連絡を取らないと、と思う。
by liuxue | 2005-12-07 00:14 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧