人気ブログランキング |

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

認めたくないが、本当に太った・・・

日本に帰省中。
28日夜に東京入りし、29日一日友達の結婚式で、今日30日の午後大阪に戻ってきた。
結婚式は同窓会のような感じで、久しく会っていない友達に会えて、楽しかった。
が、移動続きで何もしてないのに、疲労がピーク。
昨日1日先のとんがったハイヒールを履いているだけですごい疲れた。
(すっかりこういう靴はご無沙汰)

何より、日本に帰ってきて改めて気づいたこと・・・太った、間違いなく。
中国に居たときも体重増加で感じてはいたが、昔ゆるめだったスカートを履いてみると、若干きつい。
お腹、足が顕著。
ということで、とりあえずドラッグストアで買ってきた適当なマッサージクリームでマッサージすると、確かに気持ち、少なくとも肌的には引き締まった気がする。
でも、このままほっとくとやばい、ということを感じ、これから腹筋とか、大学のキャンパス内のジムにでも行こうかなと思ってきた。
やっぱり年齢が大台に乗ると、今まで放っておいてもどうっていうことがないことが、大変なことになるんだな・・・と知る。
同年齢、同学年の子は「お腹のあたりが・・・」とみんな言っていた。
これからはちょっと体型維持と身だしなみに少しは気をつけよう。
by liuxue | 2005-10-30 18:24 | 話題huati

知的所有権のお話

テレビでたまたま、こんな話をやっていた。
一台のDVDプレイヤーを作るのに、どれぐらい特許料を払っているか。
中国のDVDプレイヤーは200元前後(約2800円)から売っている。(もっと安いのもあるかも)
なのに、特許料は1台あたり20ドル(約2300円)も払っているらしい。
よって、材料費などコストを差し引くと、利潤は1.5ドル/台ぐらいだ、と言っていた。

信じがたいが、そんなもんなんだ・・・と。
知的所有権の勉強をしているけど、具体的にどれぐらいお金が支払われているか、知らなかったから、ちょっと目からウロコ。

特許で企業がお金を稼いでいる、というのもとても自然なことかもしれない。

でもこの前違うウェブサイトで、エイズ治療薬の特許料が高い=薬代も高い、のが問題になっていることを知った。特にアフリカなど貧困にあえいでいる人たちにとって大きな問題だ。

特許は人にとって利益を与えるものであると同時に、人を苦しめているものである、というのはちょっと皮肉な話である。どうにかうまく折り合いを付けることはできないのだろうか。
by liuxue | 2005-10-27 01:58 | 話題huati

明後日、というか明日日本に帰ります

29日に友達の結婚式が朝からあるので、明日27日午前のフライトで大阪に帰ります。2ヶ月ぶりの日本だから、特にこれってことはないけど、帰国のついでにやることがいろいろ。
私のDynabookはちゃんと直って帰ってきているのだろうか。
(母に代わりに取りに行ってもらった)

結婚式の出し物(?)のため、寮の部屋でこっそり歌の練習をしはじめた。
一青窈のハナミズキ。
音が外れるかもしれないので、小声で歌わしてもらおう。

となりの棟(通り抜けできないが、壁はつながっている)で、
いつも相当音痴な男の人の歌を聞いていて、公害(高音でたまに本当に気分が悪くなる)と思っていたが、自分もそうかもしれないと、小さめの音読ぐらいの声で練習した。
この男の人、音からすると韓国人とかじゃなくて、フランス人ぽいが。

普段化粧もしていないだけに、一気に化けなくてはならない(笑)。
でも楽しみでもある。
友達の旦那様、どんな人なんだろう。最初友達側が惚れていた感じだったから、きっとかなり素敵な人なんだろうな。
by liuxue | 2005-10-26 01:17 | 話題huati

一気に寒くなってきました

昨夜から急に上海も寒くなってきた。
ただですら出不精なのに、もっと外に出るのがいやになりそう・・・。

数日前に炊飯器を買った。
近所の友達と一緒にご飯を作ることもあるから、大きめのやつ。69元(1000円ほど)なり。
ご飯を炊いて日本から持ってきたお茶づけの素とかも使いたいし、炊飯器の上にざるみたいなのを載せて包子とかも作れるから、重宝しそう。
ここの食堂(若干離れている)でご飯だけ買うということもできるかもしれないけど、部屋でほかほかのおいしいご飯が食べられるほうが嬉しい。
ということで、秋田小町(中国産)を買ってきた。5キロでたしか28元ほど。
一応無洗米のようなことを書いているけど、洗って食べている。

この前炊いて余ったご飯をおにぎりにして朝ごはん、昼ごはんにして、ちょっと日本気分。
(お寿司用の海苔、梅干を先日帰国されたご夫妻に頂いた。味付け海苔はこっちでも買える。)
寮のキッチンが電磁調理器なので、使える鍋が限られていて、あまり料理はできないけど、友達からもらった行平(?)鍋が使えたので、煮物系はできそう。
昨日は友達の家にこの炊飯器とその他必要なものを持っていって、カレー等を作った。
(カレーはその友達がほとんど作ってくれたが。)
やわらかいご飯とおいしいカレー、やっぱり家ご飯はいい。

今週友達の結婚式のため一時帰国するので、そのときに色々必要な調味料とか買ってこよう。
味噌は絶対必要だな。
by liuxue | 2005-10-22 19:56 | 話題huati

A Half Day Sightseeing in Shanghai

I think I should write English sometimes as I have to prepare for the mid-term test for Int'l Environmental Law.(I may not take the test...hehe)

The day before yesterday, a friend of mine and I went to the Century Park(世紀公園). The park was so nice that it reminded me of Odaiba. (it must be quite different though.) There were artificial lake and rivers, and it was pretty nice to be seated near the place.
We walked around the park, and rode on the small boat. The boat had a handle with automatic control, so we just needed to decide the direction.
I have thought Shanghai was a very crowded, busy city in town, but we could forget that here.

After leaving the Century Park, we went to the Pudong Area to see night view. I haven't seen the night view from Pudong side before, but I think the scenery from this side is much nicer than that from Waitan side.
It's embarrassing to say this, but it was the first time for me to buy Starbucks coffee for my friend and me. Since I came to Shanghai, this was the second time to have Starbucks, the first time one of my friends bought one for me.
Although the coffee was fairly good price, the night view from there deserves.

As you know, I am usually not willing to spend much money on food and others, but I should spend like this sometimes to enjoy the life in Shanghai.
by liuxue | 2005-10-19 00:49 | 愛好aihao

インド人のPHDの友達

同じ寮にインド人PHD(薬学博士)がいる。
彼女は1年上海に住んでいるが、基本的に英語しかできない。
だから、英語を話せる人と会うと嬉しくなるのか、スクールバスでばったり会って(席はばらばらだが)、下車してから、外で1時間ぐらい話し込んでしまった。
彼女はここで研究をしているようで、お給料をもらって生活している。
上海の生活になじまず、来年3月に契約満了を心待ちにしているようだ。
上海ってインド人が少ない、または固まっているのか、確かにうちのキャンパスや、徐家匯キャンパスでもみかけない。彼女も行動圏が狭いこともあるが、一度も会った事がないそう。
そういう彼女も、今の仕事で、中国人の教授のビジネス思考に刺激を受けて、インドと中国間で医薬品関係の貿易などをやりたいと思い始めたらしい。
でもこっちで知り合いがいないから、いい人がいたら紹介して、と。
医薬品関係の友達・・・今のところいないけど、確かに見込みありそう。
私にそんなつてが彼女のいる間にできるかわからないが、何か英語圏の社会人の集まりがあれば、紹介してあげよう。

そんな話をしつつ、今度はいきなり編み物の話に。
なにやら、彼女は寮のアイ(おばさん)が暇な時間にいつも編み物をしていて、いいなと思ったらしい。それにこれから冬が来るから、編み物を習いたいんだけど、アイに聞いてほしい、と。
ということで、門番をしながら編み物をするアイのところに行き、彼女の意向を伝えると、快くOKしてくれた。
で、今週末アイとインド人の彼女が一緒に毛糸を買いに行くことになったのだが、よく考えたら、この二人だけだと、コミュニケーションできない・・・。
それにアイと毛糸を買いに行くって面白いかも、と私も思ってきたので、一緒についていくことに。アイも「私も行く」というと安心した模様。
編み物するかわからないけど、ちょっと楽しみ。

不思議な3人の話は、また週末に。
by liuxue | 2005-10-19 00:07 | 話題huati

また靖国問題

今午前の4コマを終えて、寮に戻ってきた。
3コマ目と4コマ目の間、だいたい10時45分から10分間が休憩なのだが、
教室の少し離れた席から、「南京大虐殺」という言葉が耳に入ってきた。
声もさほど大きくないので、1句1句を聞き取れるほどでもなく、
その時は眠くてあまりそれ以上聞こうとしなかったのだが、
ふと授業を終えてから、ひょっとして日中間でまたなんかあったのかな?と思って
部屋に戻ってインターネットを見たところ、
案の定「小泉首相靖国参拝」と。
そしていつ参拝したかというと午前10時。
1コマ目8時からずっと授業に出ている(1コマ目は寝坊したのか来ない人も多かったが)
のに、もう知っているとは、こういう情報が流れるのはやっぱり早い。
クラスの子達は私に良心的なので、危害を加えることはまずありえないけど、
意見とか聞かれたら、若干厳しいな。
日本語学科の子と比べて、日本のことを知らない人ばかりだし、
南京など江蘇省出身の学生も多いから、こういう話題は結構敏感だと思う。
上海も四行倉庫(だったっけ?)周辺で日本軍の猛攻撃にあった経験があるから
反日感情も比較的強い。
閔行にいるかぎり、たぶん大きな問題はないだろうけど、今後の動きに気をつけねば。
【関連記事】
by liuxue | 2005-10-17 13:16 | 报道baodao

嫉妬

といっても恋愛の嫉妬ではないのですが。
今日、友達が実は中国語も、頭もすごくいいことに初めて気づいて、
ものすごーくうらやましくなったのです。
今までも四川の師匠のようにすごい人はいたけど、また違う凄さ。
なんだかひょいひょいとやってのける。

ま、日本人と中国人とのハーフで子どもの頃から中国語は話せたそうだけど、
いつも謙遜してて実力を知らなかった。(見た目は現代の若者、茶髪)
今日一緒に勉強していて、何か問題を解くとき、私の半分のスピードで解いていく。
それにほとんど間違わない。ゲーム感覚っぽい。
(間違いなかったでしょ?ときくと、いやーあるよ、なんていうけど)

そして、たまたま掲示板に張ってあった追試(それぞれの学部)について話してた時に、
追試(65点未満だった気が)に一回も引っかかったことがないそうだ。
難しそうな理系の学部でかつ全部中国語なのに。

なんだか、ものすごーく遠くに突き飛ばされた気がした。
今まではごく普通の若者だと思っていたのに、実はすごいのかも。

私も自然に中国語が目と耳から入ってくるようにならないかな。
by liuxue | 2005-10-15 20:40 | 話題huati

いまさらながら烏鎮の写真

国慶節に行った烏鎮の写真をいまさらながらに載せます。

船の上から&共に船に乗った旅の道連れ(出会ったばっかりの中国人たち)
a0026611_9183755.jpga0026611_921795.jpg


窓から船に乗る人&メインストリートなのにひっそり(早朝撮影)
a0026611_9214129.jpga0026611_9222789.jpg


工芸品(うちわに絵を描いているところ&売っていた木彫りのかえる)
a0026611_9224579.jpga0026611_923464.jpg

最近体調不良のため、寝る時間が早いおかげで、
昨日は5時半(7時のバスで別キャンパスへ)、今日は布団の中でうだうだしたにも関わらず、
7時に起きて、洗濯したりテレビを見てる。
昨夜四川の友達のアドバイスに従って、眠る前にホットミルクと蜂蜜を入れて飲んだら、体の調子が久しぶりにましになった気がする。Dingding、ありがとう。

昨日Dingdingに、九さい溝に安く行く方法(上海に留学している子が月末に行きたいと言っていた)を聞いていると、今はシーズンで結構込み合っている模様。
最近急に寒くなって、雪も降ったらしい。
私もいつか九さい溝に行きたい。
by liuxue | 2005-10-15 10:03 | 旅行luxing

交大の学生には起業願望がある人が多い?

今日、4年生の法律学部の友達と話していると、卒業後フランスに留学するつもりなのだと。
しかも、もともと彼は2年生まで都市設計の学部だったのを、3年生から転部して法律学部に入ったらしい。というのも、法律を一通り知っておきたかったからだそうだ。
フランスでフランス語を勉強しつつ、都市設計も学び、ゆくゆくは起業して、書店を経営したいらしい。なんか私の周りの中国人には珍しいタイプ。
自分も将来留学する予定だから、留学生である私と交流すると色々自分にも発見があるかと思う、とのこと。
四川にいたとき、私の相互学習の相手はかなり先進的な考え方を持っていると思ったけど、上海では普通なのかもしれない。
この前バスで隣り合わせた子も将来起業したい、と言っていた。
今日の友達いわく、交通大学にはそういう起業願望を持つ学生が多いらしい。
なんか私の母校というかキャンパスの人に考え方が似てる。

ちなみに彼に私の母校の名前を言ってみたが、やっぱり知らなかった。
早○田はやっぱり有名らしい。中国では早○田の知名度が圧倒的。
by liuxue | 2005-10-15 00:13 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧