人気ブログランキング |

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2008年 10月 23日 ( 1 )

言ってやった!!

この前からちょっと問題になっている11月の土日2日間の研修について、隣の席の課長(ちょっと部長の手下と化している!)と話しているところ、社長が通りかかって、何を話しているか関心をお持ちになったので、秘密にするわけにもいかないし、言ってやった!
もちろん、人格の否定という形じゃなく、何度「ショートノーティスで全社のマネージャークラス20~30名の研修を土日2日間でやるのは、社員のことを考えていない」と言っても部長は聞く耳を持たないと。

社長も「そんな急いでやる必要あるの?」と。
土日にやること自体は社長は抵抗ないようだけど、2、3ヶ月とか前に対象者に伝えるなど、計画的に実施すべき、ということには同意見をお持ちだった。
「たとえば、この時期に言われて2月とかだったらほとんどの人は大丈夫かもしれないけど」とお話したら、「そうだよね。前に幹部研修(土日の合宿)も2月ぐらいに、2、3ヶ月前に話をもらったよ」と。

11月29日、30日に実施するというのに、まだオフィシャルにしていない。
場所も1日目と2日目は違う駅(九段下と赤坂)の違う組織の会場で、無理やり押さえているし。
明日以降、課長の公認?で、マネージャークラスの意見を聞いていきたいと思います。

総務部長、これ以外にもかなりひんしゅくを買っております。
今日部長が出張中だったので、1人の退職予定者への対応の話を機に、みんなの怒りが爆発!
デリカシーのない発言、退職を伝えてきた人に対する発言・対応のまずさに、みんな怒り心頭。
部下には高慢、社長にはぺこぺこ。これじゃ、部下はついてこない。

あ、これって今回のマネージャー研修のe-learningのデモで見た、「自分が居ないときに部下が口々に不満をこぼしている」という状況に重なる。
ってことは、部長がこの研修受けたほうがいいんじゃないの!!
部長に、このデモ、見たほうがあなたのためですよ、といってあげたい。
場合によっては、社長にこの部長(役員でもある)のこの対応をお伝えして、指導していただこうかな。
by liuxue | 2008-10-23 22:15 | 工作gongzuo
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧