人気ブログランキング |

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

青梅マラソン

今日は青梅マラソン30K。
朝寝坊したけど、1時間半かけて河辺という駅まで。
それでも9時20分頃だった。
スタートは11時50分なのだけど、初めての場所だし、有名なマラソンだから混み合うかと思ったら、確かに町中人・人・人。

でも、無事小学校にてナンバーカード&計測器交付を受け、総合体育館へ。
ここで着替えて、スタートに備える。
すでにレースで着るウェアを着用済みだったので、問題は荷物をどこに置くか、心配だったけど、総合体育館の更衣室ロッカーを使うことができた。それも100円入れたら返却されるタイプ。

そこで、びっくりすることに、ホノルルマラソンで同じ部屋になった某証券会社勤務のM代さんにばったり。
このマラソンにエントリーしていたことも知らなかったし、いくつか更衣室があったので、ほんと偶然。
レース開始直前まで行動を一緒にする。

そして、レース開始前に、ゼッケンの番号で、スタート位置が異なるので、並んでいると、ふと振り返ったところ、後ろにランステでお友達になったT子ちゃんやお姉さん方がいた。
おそらく1万人ぐらい出場してそうなのに、本当に偶然。もちろん、女性は男性よりは少なかったけど、きっと最近のマラソン熱で増えている感じ。(私もですが)

とうとうスタート。スタートラインから挨拶が聞こえ、どうやら有名な人が招待されていることはわかっていたけど、聞き逃したら、スタート後、陸上の朝原選手が高いところで手を振っていた。
かっこよかった。

ということで、スタートし、終始坂の割合が本当に多かったけど、制限時間(30K 3:40、各ポイントで足切りタイムあり)以内にフィニッシュしなければ、と、いつもの長距離より飛ばし目で走った。
15Kの折り返しを過ぎてから、かなりつらかったけど、なんとかフィニッシュ。
フィニッシュラインの時計では3時間04分ぐらいだけど、スタートラインまで6分ぐらい並ばされたので、計測器のタイムはおそらく2時間58分~59分あたりじゃないかと思う。(3月頃わかるらしい)
ということは、前半・後半でタイム差はあったと思うけど、平均1K6分ジャストペースだったということでうれしい。

またボランティアの方や、沿道の方から、水・お茶、レモン、角砂糖、飴、バナナなどを提供していただき、温かい大会だった。
フィニッシュ後、ランニングマガジンCourir(クリール)から取材を受け、ひょっとしたら、次号に載っているかもしれません。

帰宅後、体を酷使した代償か、今早速筋肉痛?か、乳酸がたまって脚が非常に痛い。
アイシングでもまだ足りないので、これから温冷水法をお風呂で実践しようと思います。
by liuxue | 2009-02-15 20:54 | 愛好aihao
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧