人気ブログランキング |

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

神保町~飯田橋をぶらり

今日は友達とランチをしようということになり、なぜか神保町に。
ちょうど中国人社員に通ってもらう日本語学校の候補2校が飯田橋にあったので、
場所と概観だけでも見に行こうと思っていたので、タイミングよし。

神保町も本屋さん以外にいろいろお店がある。
地理感がない私は、神保町と九段下、御茶ノ水あたりがそんな近いという感覚がなかったけど、てくてく歩いていると、すぐに着く。
ランチは隠れ家的なカフェでスパムとアボガド、トマトのどんぶり。
家で作れそうだな、と友達と話してた。
でも、雰囲気がかわいかったし、ゆったりできたしよかった。

その後、ビクトリアでスポーツグッズを見た。
またランニンググッズがほしくなってしまった(別にネットで安く購入してしまったが)。
一番気になったのが、アシックスのこのシリーズ
あとこっちも
猫背で肩こり、腰痛持ちの私には日常生活から必要。
いい姿勢を保てる筋力をつけるのは大事。
到着が楽しみ。

もちろん本屋にも行った。
途中、友達は用事で帰ったあと、案の定数軒回って2時間ぐらいいてしまったのかも、と思う。

そして、神保町からてくてく、飯田橋まで歩き、日本語学校を下見。
1つの学校は会社から10分ほどで行ける。
マンションみたいな建物だけど、全部が学校のようだった。
もう1つはビルのワンフロアでややあやしげ。

中国人社員の上司のOKが得られるかどうかが一番キー。
日本語学科出身の社員は問題ないけど、IT学科出身の2人は特に早く日本語のレベルを上げないと会社にとっても本人にとってもイタイ。
明日上司が彼らの上司を説得してくれることになるが、うまくいきますように。
まだ2週間しか一緒にいないのに、既に保護者の気分になっている。
彼らの1人が会社のフットサルの練習に行く、というので、どんな風にみんなが接しているのか見たいのと、他の社員と仲良くなるべく、私も行こうかなと。
今の仕事・環境はいまのところ自分にあっているようだ。
by liuxue | 2008-06-15 23:00 | 愛好aihao
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧