人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

study harder than the cramming for entrance exams

社会人になってから、勉強するときは、大学受験のとき以上に勉強している。
今日も眠いと思っていたけど、帰宅後、23時~24時前は来年度の仕事のアイデアを考えて、簡単にまとめ、その後、水曜日提出期限の中国語翻訳の期末テストの残りをした。

24時になってからコーヒーを飲むのは・・・と思いつつ、今日はここまでやらなきゃ明日が・・・と思うとひとまず、残り1つまでになった。
今回はA4 2枚だけど、文学、時事、広告、IT、服飾、経済、産業・・・と、1つのセクションごとに全く異なる分野。

サイモン・シン?「フェルマーの最終定理」なんて聞いたこともなかった。
セルロイド、ルイ・ヴィトンの中国語は知らなかった。
ヴィトンは中国で、LVと呼ばれていたけど、漢字も存在する。「路易威登」

かばんと思われる商品説明の文章もなかなか難しい。
ナイロンとレザーを巧みに組み合わせた・・・と見ていると、TUMIを思いつき、中国語の説明文を探したり。ナイロンとレザーを「半皮半尼龙」という簡単だけど、外国人はそうは訳せないところがにくい!と思って採用。

調べても100%満足な訳文にはならない。
そこがまた面白いところなんだろうな。

そろそろ寝ます・・・zzz
by liuxue | 2008-02-13 02:36 | 学習xuexi
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧