人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱ無理かも・・・

今日はなんか限界に達して、思わず職場で涙が出てきた・・・。
こんなわけのわからないシステムの、改造取りまとめ役を、新任の私がやるなんておかしすぎ。まだこのシステムに触れて数日だし、前任(まだ斜め前の席)もそこまで細かく教えてくれるわけでもなく、「とりあえず資料読んでください」とたくさんのファイルを渡してくる。
そんなに一杯分厚い資料渡されても、どれを先に読むべきか、重要か、どう関連するのか、さっぱりわからない。

彼はこの組織にもう4、5年いるし、2年ぐらい文部科学省に行ったとしても、このシステムや組織の用語には馴染んでいる。
社内異動してきた人のような扱いで説明されても理解不能。メタデータの種類による細かいパターン分けを理解して、システムの改造を業者と話し合いや、質疑応答をする、なんて今の私には到底無理。でもやれと。

また、引継ぎに関して、転送されてきたメールのもともとあるべき添付ファイルがついてなかったので、聞くと、「共有サーバーに保存しているから、転送する必要ないでしょ」と初耳なのにさらりとそういう言い方する。どこに保存しているなんて、一言も言ってないのに。

前回の会議の時には私は入社すらしてなかった時期の内容についても、詳細に語らない上に「そんな情報必要なんですか?」と自主的に話さない。そりゃ、会議に出ていたり、前からの流れがわかっていれば説明する必要ないと思うけど。
聞いているんだから、そんな言い方しなくてもいいのに。

ま、そういうところが独立行政法人の人なんだろう。その人のキャラもあるんだろうけど、こういう人、好きじゃない。

どうせ数ヶ月で辞めるなら、早いほうがいいかも・・・と真剣に思ってきた。
今の改造プロジェクトともう一つ大きなプロジェクトは数年続く。
これをこの先やって行きたいと全く思わないし、それをシステム的にサポートすることに全く興味がない。

ため息と涙がとまらなかった今日、夜10時過ぎてからオフィスを後にした・・・。
by liuxue | 2006-08-11 00:34 | 工作gongzuo
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧