人気ブログランキング |

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

初出勤

社会復帰一日目。
やっぱり相当疲れた。緊張して変な汗かいた(苦笑)

国の政策で決まったことを実施する機関なので、国家公務員的な雰囲気。
独立行政法人という名前からは楽そうに聞こえるのだが、ここはかなりタフらしい。
こんないろいろやっているのに職員は500人いない。派遣を雇っていたりするみたい。

おまけに今日の辞令発令式(言い方がかなり堅いけど)には中途採用者以外に社内の異動職員も同席していて、最初なんて年齢層が高いんだろう・・・と思った。
実際中途採用者は7人、私が唯一の女性だった(汗)
また10月に同じぐらいの人数を入職させるのでは・・・という見込み。

中途採用者も年齢高い。詳しいプロフィールは知らないけど、私か一人色黒の男の人が一番年齢が下。
学歴は知らないけど、理系のバックグラウンドの人ばかりっぽい。
(本人自覚ないけど私も理系になるんだろうな)

今日は7人一緒に研修、明日から各部署に配属。
部署はデータベース関係らしい。異動する職員の引継ぎだそうで、まだ実際の仕事内容はわからないけど、他の会社の人とも連携してやる仕事っぽく、明日明後日あたりさっそく外出?アポがあるみたい。
それと近い将来的には中国語データベース作成に携わって欲しいそう。
それはよかったけど。

やっぱり科学技術のところだけあって、食堂でご飯を食べて、会計をどうするのかな?と思っていたら、自分がとったお皿の下にチップか何かが埋め込まれていて、お皿が乗ったトレーを会計するテーブルの所定の位置におくと、自動計算してくれ、社員証兼プリペイドカードでお会計する。これには驚いた。
五穀米のご飯、若鶏のあんかけ、お味噌汁で330円なり。安いのかな?
今日は食後のコーヒーとともに人事部がご馳走してくれたみたい。

課長に、「これからいっぱい知らない言葉が出てくると思うから」と言われたが、マニアックな言葉が出てくるんだろう。
今日研修で「スパコン」と資料に書いていたけど、私は???だったので、尋ねると、スーパーコンピューターの略。これはすぐ理解できたから序の口。

総じて、やっぱりお国の機関という感じだけど、他の独立行政法人や民間企業などとの競争もあるそうで、おちおちしてられないそう。プロジェクトの評価いかんで、予算も減らされるので、必死だそう。それに配属された課にも7人しかいない。
みんな「忙しいよ」と言っていて、9:15-5:45生活は夢らしい。
しょっぱなから残業生活が始まりそうな予感。

ちなみにオフィスのとなりは日テレ。日テレの友達(数年音信不通だけど)とランチ・・・ができる余裕ができればいいな。
by liuxue | 2006-08-01 20:13 | 工作gongzuo
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧