人気ブログランキング |

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一次面接結果

今日は昨日と同じ就職フォーラムの仕事2日目。
と同時に、この前の独立行政法人の面接の結果が出るだろうという日。

昼休みにマックで、携帯からhotmailをチェックすると、なにやら先方から連絡が来た模様。
でもそのメッセージを見るにはちゃんとしたブラウザが必要。

昼からずっともやもやしながら、結果はもう出ているからじたばたしても仕方がない、と腹をくくって仕事をがんばった。

昨日もそうだが、私の担当ブースは住宅リフォーム会社。普通の学生で最初から興味を持ってくれる人はほぼ皆無。
こっちから話しかけていかないと、ブースに入って話を聞いてもらえないので、
「○○○○(社名)です。住宅リフォームの会社で、営業職を募集しているんですが、ご興味ありますか?」とパンフレット片手に話しかける。
ほとんどキャンペーンガール。(ガールとはもう言えないけど)

おまけに男子学生狙いとのことで、女子学生には全く声をかけない。(それでもたまに女子学生が入ってくれて話を聞いてくれるが、人事の方は「採用予定はない」と。かわいそうだ・・・)
でも表向き男女雇用均等法があるので、断るわけにもいかないという。

出展企業の人が多く、学生が少ない会場の中、一時期6つある椅子が全部埋まったが、このリフォームという人気薄の企業にしては大健闘。
人気のない企業は初日1日で7人しか入らなかったそう。
しかも、早稲田、立教、日大の学生さんが聞きに来てくれて、関西ベースで関東で無名なこの会社にしてはなかなか。この企業は学歴よりガッツ重視なのだけど、いろんな人が入ると企業としてさらに成長するのではないかな。

よくわからない満足感で仕事を終え、家路に着く。

ふと、不安感が。家に帰ったら、面接結果を見なければならない。
正気で現実で直視できるのか不安だったので、家の近所でちらし寿司、チーズケーキ、梅酒を買って、へこんでも大丈夫なように準備した。
先にお腹がすいていたので、ご飯を食べて、もうどうにでもなれ!という気持ちに。

そして、そのホームページを開いてみると、「合格」の二文字が!
よかった~~!!

まだこの組織に本当に行きたいのか微妙で、もう1つ興味のある仕事が出てきた。
でもこっちの仕事のほうが、国の機関なので、当然ながらスケールが大きいはず。
おまけに大学からの友達130sとも仕事で若干絡む可能性が。おもしろそ。
次もがんばります!それまで派遣の仕事仕事!
by liuxue | 2006-05-24 18:22 | 工作gongzuo
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧