人気ブログランキング |

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

就職フォーラムにて

私は派遣社員として、人事担当に扮してとある就職フォーラムで今日明日と働いている。
自分も就職活動しているのに、就職活動をサポートする側に立ってるって不思議。
昔神戸外大1年で、かつ留学(トランスファー)または日本の大学を受験する身分でありながら、高校受験の子の家庭教師をしていたときみたい。

大学4年生の参加が多いと思われる合同企業説明会だが、意外と覇気のある学生が少ないのに、少し驚かされた。
今年は学生の売り手市場ということもあって、比較的苦労しないで、大企業の内定をもらうことができている、と私がついたブースの人事担当者は言っていた。
(「2007年問題」なる団塊世代であるベテランの引退による技術やノウハウ継承問題(?)により採用枠が例年より広くなっているそう)

そうはいいつつ、今日は女子学生がやや多く、やっぱり男女雇用均等というわけには言ってない感じ。実際私たちのブースも営業職で男子学生一本って感じだったし。

今日来ていた男子学生の多くも、最近就職活動を始めましたという人もいたりして、あまり焦ってない様子。
もちろん考えている学生で、既に内定も持ちつつ、他も当たっている・・・という人もいた。
中に、2人ほど留学生もいて、1人は浙江省の人で、沖縄からわざわざ就職活動しに来ていた。こういうやる気のある留学生は企業も採用してあげてほしい。
うちのブースも聞きに来てくれたが、人事担当者の日本語と、業界自体あまり理解できなかったらしい。通訳が必要なレベルなら、速攻アウトなので、リフォームという単語の説明以外は、隣で見守っていた。それにこの企業側では外国人を採用するつもりは今のところないそうだ。

人事担当者さんともお互いのキャリアについて語った。その方も今の自分には不満だそうで、この状況を打破したいけど、まだ止まっているそう。私のアドバイスになるかならないかの助言で少しやる気になったそう。派遣社員と人事担当者さんの不思議な会話。

今日も天気が悪かったが、明日は更に天気悪いらしい。
やる気のある学生に出会えるのだろうか。
求職者のみなさん(自分も含む)、がんばりましょう!
by liuxue | 2006-05-23 23:40 | 工作gongzuo
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧