人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めざせquatrolingual

今日は良く考えたら不思議な一日。

午前中は会計士事務所で日本語と普通語(日本語率高い)、
午後1時から3時は上海語の授業を受けたため、普通語と上海語、
午後3時から6時は中国人と普通語でおしゃべり、
夜7時から8時半はフランス人と中国語・日本語まじりの英語。(日本語を教えるのに、中国語の文法・発想は助かる)

発音と思考回路が普通語⇔日本語⇔英語(ときどき普通語⇔英語)という風に動いている。
まだ上海語は習いたてなので、全く出てこないけど・・・。

でも、上海語は簡単な言葉を習っただけでも、街中の会話に耳をそばだてるのが楽しい。
まだ速すぎて「アラ(私たち)、ノン(あなた)」ぐらいほとんど聞き取れないのだけども。
もちろん普通語と文法は基本的に変わらないのだけど、発音や使う単語が違う。
声調が5段階あるそう(正確に把握してないが)で、たまに四川語と似た様な発音も。
位子(声調4・軽声)が2・軽声に聞こえるし、晓得という言葉もある。(南方全体で使うのかな?)
先生いわく、上海語は普通語より難しく、上海語をちゃんと話せるようになるまで2年かかります・・・と。
使いこなすまでには絶対なれないけど、言っていることが少しでもわかるようになりたい。
by liuxue | 2006-03-21 06:42 | 語言yuyan
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧