人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がんばった・・・

翻訳、あまり進んでいないと思ったけど、3月頭から週1,2日の作業で、19のファイルの翻訳を終えていた。(1ファイル:1~3ページ、まちまち)
遅いといわれれば、それまでだが、始めたときにこの業界のど素人からすると、難しい内容。
関連情報をかなり検索で探したので、今は大型ディスプレイ業界用語に詳しくなったかも。あとホームページ3枚とPDFファイル2つ。

出来上がった翻訳のファイルをフランス人にメールで送信した。
後は日本の代理店のチェック後の修正などを加える。
今月末の納期(ホームページにUPまで)に間に合うだろうか・・・。

この会社の中国語版のサイトもつい最近出来上がった。中国人スタッフは彼のオフィスに何人もいるようなので、手分けしたらそんなに大変じゃない。それに普通のオフィスアワーでの仕事。
でも、中国語版サイトがUPしたおかげで、私の翻訳も楽になった。英語から翻訳するときに、直訳の雰囲気を残すべきか、全く違う表現を使うべきか迷うときに、中国語版を見ることができる。

ところで、ホームページの連絡先のところを見ると、そのフランス人の名前が。(中国語名も)
あ、中国総代表だったんだ・・・。
日本語で「私は部長です。」と覚えた文章を何度か使っていたので、営業部長ぐらいだと思っていた。(笑)

中国の会社の規模はいまいちよくわからないけど、母体はかなりすごく、世界各国の国家レベルの機関に大型ディスプレイを納めている。
そういう会社のお仕事をさせてもらって、私としても光栄。

問題は、バイト代をいくら請求するかだ・・・。一応1ページ100元(安すぎ?)というざっくりした値段設定をしてみたものの、ファイル間で重複する部分や調べるのに相当時間がかかった内容もある。単純にページ数でもらうとかなりいい金額に。
ひとまず、仕事をやり終えて、相談させてもらおう。

いただけるものはいただいて、残りの中国滞在で、旅行費用にさせていただこう。
行きたい所:四川、雲南、新疆・・・
by liuxue | 2006-03-20 00:31 | 工作gongzuo
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧