人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心のこもった贈り物選び

最近、友達のプレゼント選びの相談を受けることがときどきある。

自分自身もプレゼントを選ぶというのは、そんなに得意じゃないが、あっちこっちに足を運び、あれがいいかな、これがいいかなと探し回る。

みんな大体の予算というものがある。その条件の中でいかに相手を喜ばせるものを選ぶか、それはとても難しい。
今日の友達も海外の人なので、日本にいるときとは違って、品物を選ぶ選択肢も変わってくる。
また相手の好み、苦手(アレルギーなど)なども考えた上、選ばないといけない。

別に値段云々じゃなくて、要は心。相手を喜ばせようとして選んだものか。
基本的に、相手が欲しがっていたもの、好きそうなもの、似合いそうなもの、が一番だけど、たまにそうじゃなくてもうれしいものはある。

例えば、自分だと選びそうにない、ステキなデザインのもの。
思い出すと、Aちゃんにもらったバーニーズ・ニューヨークのグラスはその一つ。(謝謝)
多分、私の頭の片隅にもなかったが、もらって、「おー、なんともいえない形がステキ」と思った。最初、もったいなくて使えなかったけど、使ってみると、さらに良さを感じた。
自分が使っていいな、と思ったものをあげる、というのも一つの策。

大学時代、入院したことがあったが、
そのときに遠く離れている人からコーヒーカップにきれいにアレンジされた花を贈ってもらったことがあった。(この人からはSFC入学の時にも花束を送ってもらった)
あまり20才そこそこで花を贈れる人というのは少ないから、記憶が鮮明に残っている。
それと、友達2人(1人は130s、感謝)で、無印のランプをお見舞いに持ってきてくれた。これも相当意外だったけど、殺風景な病室に、白熱灯のやんわりした光を添えてくれて、とてもうれしかった。
退院しても使っていて、今も現役、ちゃんと日本の家に置いてます。

そして、今思い出したのが、四川に旅立つ直前にyeyeにご馳走になった上、「はなむけ、かつ魔よけ(彼曰く悪い男に対する?)」としてもらったアナ・スイのキーホルダーと携帯ストラップ。
心遣いがうれしかった。
四川ではずっと使っていて、確かに捻挫以外の悪いことにも、悪い人にも出会わなかった。
上海でも使わないと・・・、と今頃気づく。
5月に結婚する彼、いつまでも幸せでありますように。

自分のセンスに自信がある人は自分がいいと思うもの、試して欲しいと思うものを、自信がない人は相手の好みに合わせて喜ぶものを選ぶのが、プレゼント選びの鉄則と思う。
by liuxue | 2006-02-26 14:45 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧