人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深夜のけんか

今日夜出かけていて、遅くなったので、友達が先に自分の家に寄って、私を閔行に送り届けるようにタクシードライバーに言い、私に100元札を渡した。「おつりが会ったら今度返してくれたらいいから、ちゃんとこの車で帰るんだよ」と。

だが、閔行という場所はその友人の想像を超えるはるか遠いところで、そこからだと100元は軽く超えるだろう。
絶対タクシーで普通に帰りたくない、仕事を終えて閔行に帰るドライバーに10元で乗り合いで乗せてもらって帰ろうと思っていた。そしたら、お金も返せるし。

友人の下車後、私はドライバーに「友達にお金を返したいから徐家匯で下ろして」と。
店からその友人のところまで16元、徐家匯の時点で33元、私は徐家匯で止めてと言ったにもかかわらず、ドライバーは「しょうがない、閔行まで90元にするから」と言ったので、最後折れて乗り続けた。

このドライバー、後で言うには、閔行の交通大学に来たことがないらしく、遠さを全く理解していなかったらしい。莘庄を過ぎたころから、遠いな・・・と言い始めた。
大学に着いたころにはメーターが127元。
先ほど90元と言ってしまったことを相当後悔したらしく、私が渡した100元札からおつりをくれようとせず、「127元にもなったから100元でいいだろう、ありがとう」と一方的に言い出した。

「それじゃ、話が違うでしょ。90元と言ったから乗り続けたわけで、100元だったら絶対乗らない!」と私。
そこから言い合いが始まり、
私:「最初に90元といったら、90元でしょ。」
ドライバー:「こんなに遠いとは夢にも思わなかった」
私:「それはあなたの問題でしょう。最初に90元といって、後で値段を変えるなんて、不公平だ」
・・・・だんだんエスカレート。
「それじゃ私をだましたってことでしょ。いいよ、タクシー会社に訴えるから」
と言って、運転手番号を控えようとすると、彼はナンバーを隠した。でも私は既に書き終えていた。
ドライバー:「わかった。お金(おつり10元)を渡すから、その紙を渡せ」と。
私:「先に10元渡してくれたら、この紙を渡す」
でも一向に10元を返す気がないので、タクシーを降りる間際に、「じゃ、訴えるまでだ」といい払い、タクシーのナンバープレートも控えていると、運転手もとうとう降りて、10元札をちらつかせ、紙を渡せ、と手を伸ばしてきた。
でも10元札を渡そうとして、代わりに紙をつかんだ瞬間、彼は10元札を引っ張って取り戻そうとしてきた。そして、端っこが破れた。

その途端、学校の門番に向かって「助けて、このドライバー、お金騙し取ろうとした。最初に言った金額より多く取ろうとしている!」というと、門番が駆け寄ってきて、タクシードライバーもなす手なし。ちぎれた10元札の端っこを私に渡し、引き下がって、帰っていった。

人によっては10元(日本円では約140円)ごときで何をやってる・・・っていう感じだが、中国で値段交渉は当然。それに言った値段と違うなんて、許せない。閔行では10元あればご飯2回食べれる。

とはいえ、かなり怖かったので、校門を入ると、後ろを確認しながら、すごい勢いで走って寮に戻ってきた。

絶対これから夜1人でタクシーで帰るときは相乗り(10元)のほうにしよう。
あまりにどきどきしてこれから眠れるかな・・・。
by liuxue | 2006-02-17 03:38 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧