人気ブログランキング |

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ひさしぶりの授業

今日は国際環境法の授業の最終回だったので、授業にちゃんと出た。
(この授業は先生を入れて5人という小規模で、9時から2時間~2時間半のぶっ通しだけど、あまり疲れない)

英語の資料を当てられて中国語に通訳するのだが、今日は私も容赦なく分担された。

ちょっとびびったけど、意外と大丈夫なもの。英語→中国語だから、中国人ですら、少しべたな通訳になってるから、私の通訳でも意味は通じてくれる。でも、英語は後ろに前置詞がたくさんついてくるから、前から訳していくと、あ、先にこっちを訳したほうがきれいだったな、なんて思ったりした。

この授業は、冬休み中に4000字以上のテーマに沿った論文を書けばいいそうで、私は単位が必要じゃなければ、書いても書かなくてもよい、と言われた。
テーマは、京都議定書または生物安全条約(?)だかが中国の法律に及ぼした意義について。
京都議定書は、特に中国にとって特に何も拘束力がないものだそうが、この議定書の成立によって、中国立法に影響はあったかどうか、について。
私はまだこの方面に疎いので、調べてみるのも面白いかも、と思いつつ、論文はアルバイトなどを理由に、「時間があるかわからないので、書けるかわかりません」と言っておいた。

久しぶりに授業が楽しいと思って、帰ってきた。

そして、今昨日ブログに書いた企業に、履歴書を書いて、送って、その後、ホームページを見たら、住所がなんと浦東!!閔行からは通えないよ・・・。
本当に入るならば学生辞めて、住むしかないか・・・。
ま、その企業には興味があるから、一度行ってみよう。
by liuxue | 2005-12-29 15:06 | 専業zhuanye
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧