人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさしぶりの友からの連絡

最近自分からもメールを送っていたけど、送ってない友達からも連絡が。
私が日本にいない間にいろんなことが起こってるんだ・・・と知る。

一番久しぶりだったのは、神戸外大時代(大学1年目だけ)の台湾人(福岡育ち)の友達。
彼女がいなければ、私は中国語に興味を全く持たなかっただろう。
私たちは英米学科、お互い学校の授業にあきあきしていて、ラグビー部のマネージャーをしながらも、外大脱出計画を練っていた。(アルバイトもいっぱいしていた)
1年目を期末テストまでちゃっかり受けて終え、彼女はアメリカのテキサスへ、私は東京の某大の湘南藤沢キャンパス(頭文字を取ってSFC)の入試に行き、その足でその当時かなり行きたいと思って受験申請していたカナダの大学の下見をして、結果某大を選んだのだった。
彼女はコミュニティカレッジという短大のような大学を経て、無事テキサス大学に編入。
私は彼女がコミュニティカレッジにいたとき、ヒューストンまで遊びに行った。
台湾人のおばさんの家に住ませてもらっていて、もちろんおばさんも英語が話せるが、彼女とおばさんの会話は普通語。耳に入ってきたのは、「应该」という単語だけだった。

それからちょっと中国語に興味が出て、でも第二外国語の授業以外に何かするでもなく、普通に大学生活を送っていた。それが今中国語のために留学しているなんて、なんとも不思議な縁。

そういう彼女も、コンサル→医学経営系大学院→今富山の大学の医学部2年生。たぶん大学の本科は卒業しているから、普通の医学部生より期間が短いらしく、あと2年で卒業できるらしい。
生活も充実しているらしく、昔のあの寝坊ばかりして、私が時々モーニングコールをしていた彼女ではない、らしい(と想像する)。
こういう友達がいると、私もがんばらなきゃと思える。

ずっと連絡を取っていなくても、なんだかずっとつながっていた感じがする。
そう思うと、私の周りにはそういう友達が多い。いきなり連絡しても、そんな違和感がない。
そういうのが、本当の友達なのかもしれないな。
by liuxue | 2005-12-10 12:01 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧