人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嫉妬

といっても恋愛の嫉妬ではないのですが。
今日、友達が実は中国語も、頭もすごくいいことに初めて気づいて、
ものすごーくうらやましくなったのです。
今までも四川の師匠のようにすごい人はいたけど、また違う凄さ。
なんだかひょいひょいとやってのける。

ま、日本人と中国人とのハーフで子どもの頃から中国語は話せたそうだけど、
いつも謙遜してて実力を知らなかった。(見た目は現代の若者、茶髪)
今日一緒に勉強していて、何か問題を解くとき、私の半分のスピードで解いていく。
それにほとんど間違わない。ゲーム感覚っぽい。
(間違いなかったでしょ?ときくと、いやーあるよ、なんていうけど)

そして、たまたま掲示板に張ってあった追試(それぞれの学部)について話してた時に、
追試(65点未満だった気が)に一回も引っかかったことがないそうだ。
難しそうな理系の学部でかつ全部中国語なのに。

なんだか、ものすごーく遠くに突き飛ばされた気がした。
今まではごく普通の若者だと思っていたのに、実はすごいのかも。

私も自然に中国語が目と耳から入ってくるようにならないかな。
by liuxue | 2005-10-15 20:40 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧