人気ブログランキング |

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

久しぶりの三ノ宮・大阪・難波

今日は結婚してまもなくアトランタに行く友達(四国在住)と神戸で待ち合わせして、ランチをした。
数年会えないかもしれないので、出発前に会いたいと思ってメールしたら、神戸まで来てくれたのだ。

三ノ宮は何年ぶりだろうか。
18歳の時、1年間神戸の大学に行っていたので、毎日通っていたが、三ノ宮で遊ぶことは少なかった。
JR神戸線の運賃は不思議で、私の家から三ノ宮まで途中下車なしだと1050円、大阪または天王寺などで下車して、再入場すると合計930円になる。みんな気づいているんだろうか・・・。
昔は時間よりお金を取って、大阪から運賃の安い(が、時間が10分ほど多くかかる)阪急電車に乗っていた。

ランチをした後、2人とも銀行で換金をしなければならなかったので、みずほ銀行に行くが、お客さんも他にいないのに相当待たされるはめになる。
みずほバリュープログラムなるもの(来年6月終了)でTC手数料が半額(1%→0.5%)になるとあったので、2つ別々の口座番号を教えて資格の有無の確認をしようとすると、「こちらの口座(2つのうちの1つ)はおまとめになっているので、このカードは破棄してもかまいません」と言われ、「え?この口座は数日前にも使って預金も入っているからそんなはずはないです」という会話を交わす。
新人らしく、先輩・上司3人がかりで端末をしばらくにらめっこ、何度か調べたところ、ちゃんと口座は存在したらしく、上記サービスを受けられるとのこと。
セキュリティのため日本円TCにした。
無事できたが、みずほ銀、ちょっと心配。
TCについてだが、シティバンクでは口座を持っていれば手数料無料で作ることができるが、日本円TCだけ取扱っていないのだった。

その後、特にどこに行くか思いつかなかったので、思わず、駅前にあった紀伊国屋書店に行こう、と提案してしまった。
私の実家のある場所には大きな本屋さんがない。(自転車圏内だとBookoffが最大級かも)
本屋さんを見るとどうしても立ち寄りたくなってしまう。
後で友達にちょっぴり申し訳ない気分になったが、友達も雑誌を購入していたので、利害一致してほっとした。
ここで私はBRUTUS“日本一の「手みやげ」はどれだ!?”を購入。日本の美味しいどころも、日本人としては知って置かねばならない!

新幹線でわざわざ来てくれた友達を市営地下鉄の改札まで見送り、私も大阪に帰ろうと思った。
が、ふと銀行にもう一つ用件があることに気づき、少し走って見るも、もう15時。
あきらめる。
が、目の前にあったのが、神戸そごう。思わず入ってしまった。
ここで、日本帰国後初めて買い物虫スイッチが入ってしまう。
3150円のカーディガンを購入。(元は8000円以上のもの)
帰国当時は1000円を超えると買う気が失せたのに。
途中立ち寄った大阪でも714円のキャミソール2枚(計1428円)を購入。
もう少しで、もう少し散在しそうになったが、年齢を考えて控える。
(似合ったって(店員・自分の感想)、こんな服、30歳で来たらいけない、と自制)
なぜかまた立ち寄った本屋さんで、プレジデントという雑誌(本人読後おみやげへ)を買った。
パラパラと読んでいると、「学び方」について、と私が最近買った本「水煮三国志」(日本語版)の著者のコメントがあったからだ。そして、前職が経営学大学院関係だったので、経営関係の雑誌も嫌いじゃない。
私のような身なり(今は仕事とは無縁そうな)できっとこんな雑誌を読んでいるのはさぞかし不思議だったのだろう。帰りの満員電車で読んでいると、周りの会社員の人が若干不思議がっていたようだった。

次は難波。
難波に立ち寄った理由は、ビックカメラに修理に出した電子辞書が新品交換になったので、取りに行くことになったのだ。最初は次に一時帰国する10月末まで無理かなと思っていたのに、こんなに迅速に対応してくれるのはさすが日本。やっぱり長期補償というサービスは日本ならでは、ではないかと思う。今度はケースも購入。
中国の生活では電子辞書なしの生活も慣れてしまったが、9月から法学部の授業を聴講するときに威力を発揮するだろう。

やっと一日の一仕事を終えて、帰ろうと思ったところ、なんばウォークの中で迷う。
最初は日本橋駅に行ってしまい、次は南海なんば駅、売店のおじさんに聞いてやっとJR難波駅へ。そうそう、この駅はややこしい、南海なんば駅からJR難波駅まではかなり歩くのだった。
疲れたが、阪神地区の主要地点を回って、ちょっと充実感あり。
by liuxue | 2005-08-18 23:20 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧