人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議なおじさん

今日7-8限目の知的所有権の授業がなくなったので、
5-6限目が終わると、久しぶりにマッサージを受けに行った。
肩こりがひどくて、自分ではどうにもならないと思い、マッサージに行くと、
終わった時に起こされるほど、気持ちよく癒された。肩こりもかなりすっきり。

気分良く按摩店を出たところ、携帯が鳴る。
登録していなかった番号で、誰かなと思って出ると、
日本語だけど明らかに中国人のおじさんの声。
誰だろ、と思ったときに、あ、あのおじさんか、と思い出した。

前に師匠とあがめる日本人留学生と一緒におじさんとその彼女という美人の
女の子とご飯を食べに行った。
今日も一緒にご飯を食べに行こう、と電話をしてきたのだった。
でも私一人だといやだな、と思って、「○○さんが行くなら、行きます」と
師匠の名前を出した。
おじさんは、「今彼の電話番号がわからないから、後で電話かけてみて、また
連絡するよ」と。
私は「でも、○○さん、ここ2、3週間見かけないので、日本に一時帰国
しているか、どこかに行っているかも」と一応付け加えた。
そして待つこと10分ほど、おじさんから電話が。

「○○さんも大丈夫と行っているから、6時半に前の待ち合わせ場所でどう?」
と言われ、○○さんも行くなら、とOKした。
一度寮に戻って、○○さんの部屋をノックするも、いる気配がない。
不在っぽいと思ったときと同じく、カーテンがきっちり閉じられていて、
絶対いない、と思った私は、中国人のおじさんが嘘をついたのかなと
思い出した。

でも電話で、聞くのも後味悪いかなと思って、とりあえず待ち合わせ場所まで
行ってみる。
6時半の待ち合わせなのに、6時40分になっても電話もない。
もちろん○○さんが来る気配もない。
6時45分頃にさすがに全てだまされているかも、と電話を入れてみると、
「今向かってます。○○さんも一緒です。」と。
どっかで○○さんをピックアップしたのだろうか・・・でも怪しい。

そしてタクシーで現れたところ、やっぱり○○さんは乗っていない。
おじさんとその彼女と言われる23歳の女の子だけだ。
おじさんに、「○○さんも来るって行ったじゃないですか?来ないなら、私も行かないのに。」
というと、「○○さんが必ず一緒じゃないと、liuxueは来ないの?僕と彼女とだったらだめなの?」と言われ、しぶしぶ一緒に行く。
だまされた・・・・・。

ま、だまされたといっても、おじさんに夕ご飯をご馳走になって、かつ翻訳のアルバイトをもらえたから悪くはないのだけど、このおじさん、かなりアクが強いから、疲れる・・・。
私としては師匠と久しぶりに話ができると思って行く気になったのに。ちょっとがっかり。

あの彼女といっていた若い女の子、本当に彼女のようで、一緒に住んでいると本人の口から聞いた。師匠も彼女は「すごい美人」と絶賛していただけに、この事実を知ったら驚くだろうな。
by liuxue | 2005-04-28 22:58 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧