人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごちそうさまでした

今日はZさんのお宅に日本人の女の子2人でお邪魔して、
ハンバーグ、お好み焼きを作ろうということになっていた。
Gさんは自作プリン、Hさんはイチゴとマッシュルーム、私はお好み焼きの粉とお好みソース、Zさんにずっと渡しそびれていたお香を持参。
Zhutianさんは予め材料の準備やアフタヌーンティ風ケーキや
おすしの準備もしてくれていた。

Hさんは普段からご飯を作っているほうなので、Zさんと
てきぱきと作業をこなす中、Gさんと私は最初待機人員っぽく、
ダイニングのほうで、キャベツを切ったり、バターを塗ったり、
簡単な作業をしていた。

途中からGさんはハンバーグこね隊長となり、パン粉をちぎって、
あいびき肉とこねて、形のいいハンバーグを作っていた。

私も自分の本来のアイデンティティといえる大阪人の意地をかけて、
お好み焼きを作る。(といっても粉もソースも日本から持ってきているから
ただ具を混ぜて焼くのみである。)
Zさんが日本で私が良く使っていた冷凍イカ・エビのミックスされたような
ものではなく、姿そのままのイカ・エビを買ってきてくださっていて
イカの軟骨(?)みたいなのをはずして、小さく刻む。
エビも殻を取り除いて、背綿を取って(Zさん4,5個:私1個、いやそれ以上のスピードの差があった)、イカとエビは一度火を通して生地と混ぜて焼く。(+豚肉)

共同作業で準備した成果物はこれ。(写真の撮り方がイマイチかもしれない)
ごちそうさまでした_a0026611_051866.jpg

お酒を飲みながら(私はお水で)、美味しく頂く。久々にこんなに美味しいものに
囲まれている。やっぱり日本人でよかったと思うひと時。

Hさんの秘められた知識を今日始めて知り、特にZさんの旦那様は身を乗り出して質問していた。Hさんの経験はユニークすぎる。貴重な人材。
私としてはぜひともHさんにその類まれなる経験と知識を今後中国で生かしてもらいたいと切に願うのであった。(ここで公開できないのが残念!!)

料理を頂いた後、今度はZさんお手製、アフタヌーンティー風ショートケーキとGさんお手製のベトナムプリン(ベトナム人直伝)と、高級チョコ(ソフィテルのでしたっけ?)Hさんが買ったイチゴ、スターバックスのコーヒーというなんとも豪華なティータイム
を楽しむ。

ごちそうさまでした_a0026611_184917.jpgごちそうさまでした_a0026611_194030.jpg


ケーキもプリンも絶妙に美味しく、さきほどあれほど食べたご飯と別腹で頂く。

おしゃべりに花が咲き、気づいたらもう午後11時。
明日は月曜日なのにご夫妻には申し訳ない。お邪魔しました!!
帰りにはDVDをたくさん貸していただいた上、
旦那様より前もって日本で買ってきてくださったGODIVAのチョコを頂く。
なんて気の利いた旦那様!

Hさんと、将来こんな生活をしたいね・・・と、憧れる。
どこかにこんなステキな人、いないかな・・・。
(自分もそれに見合うよう努力しないといけないけど)

たまに料理(私は料理といえるほどのものを作ってないけど)をするのもいいかも。
by liuxue | 2005-04-25 01:17 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧