人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと先生に物申す

今日高级视听というDVDを見ながら、成語など言葉を学ぶ授業に出た。
いつもはもっと日本人がいるのに、今日は韓国人3人と日本人私1人しかいなかった。
韓国人の学生が「今日は日本人学生はミーティングがあるって言ってたんじゃないの?」
と聞いてきたので、「それは明日だよ」と答えたところ、
「何のミーティング?」と聞いてこられて、
「たぶん今反日運動が盛んになっているから、留学生事務所が気をつけるように
という話をするんじゃないかと思う」
と答えた。

すると、先生が話し出して、「反日活動をして、物を壊したりすることには反対。
でも日本が謝罪しないからじゃないの」というような話になってきた。
「貴方たちが悪いんじゃないけど、昔間違いなくしてきたことだし、
何で日本政府は謝らないの」という話をしだすと、
韓国人学生も加算して、「ドイツは謝ったのに、あなたたちは謝らない、それが大きな違いだ」
というようなことを言い始めて、4対1に・・・。
(それもその韓国人3人は留学歴2年の姉妹と留学歴1年の同学たちでかなり口が立つ人ばかり)
たぶん韓国人の子も、わざと「あなたたち」と言ったわけじゃないと思うけど、けっこうぐさっときた。

そこで、私も黙っていられず、「日本も首相とか政治家が何度も謝っていて、その記録をまとめた本も出版されている。大きな国際会議など公式な場面で謝罪していないのが、問題なのだと思う。」
「また、日本人が知っている歴史と中国人が知っている歴史の認識は違うから、日本が悪いことをしたということは認めているけど、一つ一つの事件に対する認識が違う以上、そう簡単に政治家も謝罪できないと思う。日本の一般人も戦争で日本は悪いことをしたと思っている人が多いし、政治家と一般の人の間には考え方のギャップもある。」
そういうと、韓国人の子も
「韓国で学ぶ歴史と中国で学ぶ歴史も違う。統一した歴史があればいいんだけど。」
と少し歩み寄りを見せてくれた。

15分くらいで議論は収束したが、
それにしても、この授業、討論の授業じゃないし、先生がこういう話題に持っていくというのはどうかと思う。
全然戦争とは関係のないDVDを見たのだが、なんだか気持ちがもやもやして授業にあまり集中できなかった。

実際、他のクラスでも、先生が「中国人は日本人が嫌い、それは日本人がアメリカ人が嫌いなのと一緒でしょう?」みたいなことを言ったことで、生徒が「授業にしばらく行きたくない」と言っていると聞いたことがある。
(本人から話を聞いていないので少し歪曲されているかもしれないが)
他の国まで巻き込んで、本当にそういったのならば、先生の素质(日本語でなんというのか忘れた)を疑う。

明日留学生事務所との会議か、その前の奨学金関係の会議で、親しい留学生事務所の先生にこの話をして、普通の授業にこういう話を持ち込まないでほしいと言おうと思う。
でないと、授業にならないし、生徒のやる気をそぐだけでなく、日・韓その他の学生の対立もうむかもしれない。
個人的に話すのはいいとして、留学生同士が授業でこの話をしても、お互い知っている知識は断片的なものであって、結局結論が出ないだけでなく、感情を害するだけだと思う。

先生ももっと思慮深くあってほしいと思う。
by liuxue | 2005-04-13 19:45 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧