人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国人も客観的視野を持ち始めている・・・(?)

このところ、冬に逆戻りしていたが、今日はぽかぽかした、いいお天気。

小鴨さんのところで最近の報道に関して参考記事を拝見した。
中国では色々報道されていないことも多いというのは、分かっている人(でもほとんどは一部の大学教育まで受けた人)もいて、
昨日中国人の友人と、どのニュースを見ているかについて話し合った。

彼女はソフトウェアの翻訳をしていて、日本語も流暢といわないまでも、かなり上手。
彼女はシンガポールの早報網(早报网)を見ているそう。
確かに、シンガポールなら華僑が多く、中国語のメディアもあり、ルーツは中国人と
言えども、かなり客観的に報道されていると思う。

ふとそのサイトを見ると、イトーヨーカ堂の社長が北京の7号店開幕式への参加を取りやめた、というニュース(中国語)があった。(でも取りやめた理由は今回の反日運動とは無関係だと述べたそうだけど)

若い中国人の中にはこういう人もいるんだなぁ、とちょっと関心。
(そういえば、他にも共同通信などを見ている中国人の友達もいたな・・・)

では、また午後、中国人本科生のクラスに行ってきます。
今日は聴講希望の韓国人の男の子もいるので、若干心強い。
(いずれにしても、私とその教科の先生は親しいから、私に危害を与えたら、
罰せられると思う)
by liuxue | 2005-04-13 14:40 | 报道baodao
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧