人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の悩み・・・

最近あまりやる気がないのもあるけど、一番の悩みは「ガングリオン」。
ガングリオンとは何かというと、ノゾキアナさんのページに写真がありましたが、
こういうものです。

ガングリオンとは、
-------------------------------------------------------------------------------
【こんな症状のとき】 指先大の半球状の弾力性のある軟らかいこぶが、手首や足首の関節にできる。

【病気について】 ガングリオンは手首や足首の関節周辺に多く発生します。関節包(関節面の摩擦を防ぐための関節を包んでいる膜)や腱鞘(けんしょう:腱を包む袋)の一部が変化してできた腫瘤(こぶ)で、袋の中は無色透明で、粘り気のあるゼリー状の物質で満たされています。

20~40歳代の女性に多く、原因は不明です。ピアニストやタイピストなど手を使う職業の人に多く、関節の使いすぎが疑われていますが、未だ解明はされていません。
-------------------------------------------------------------------------------
というものらしいです。
もう私の手(両手)に出来て早4年ぐらいは経つと思うが、最近またふくらんで、
神経に当るのか、鍋とかちょっと重いものはもちろん、マグカップを持ったり、
字を書くときも痛む。腕立て伏せとか、もう絶対できない。
(でも、”か弱い”からではない)
PCの使いすぎ?それともどうやっても大きくなってしまうものなのだろうか?

でもあの水泳の北島選手も左ひざのガングリオンに悩んだことがあるそうだ。
そう思うと、少し気持ちも和らぐ。(ほんの少し)

こぶの中のゼリー状なものを、注射器で抜き取ればかなり楽になるのだが、
中国でそれをやってもらうのは、かなり怖い。
夏に一時帰国したら絶対に病院に行って抜いてもらいたい。
これがあるがゆえに、久しぶりに日本に帰りたい、と思った。

プラス、若干成都生活に飽きを感じているのかも。旅行にでも行けばよいんだけど。
by liuxue | 2005-04-04 15:24 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧