人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行もまもなく終了・・・

1月21日から続けてきた長い旅もあと残り2日を切ってしまった。
明日3月2日に成都に戻ります。
(チケットを480元(+50元空港建設費(?)←正規1620元より割引)でゲット!)

総じてやっぱり上海のほうが楽しいし、中国語も上達しそうな感じが・・・。
中国人の友達や本科生のアフリカ人、アゼルバイジャン人、モンゴル人とか
中国語が上手な留学生も多いし、仕事を通して中国語を勉強するのもいいな
と思いかけた・・・。
学校で勉強する中国語は、あくまでも教科書ベースで、留学期間後半は
仕事(実践)で試すほうが意味があるような気がする。

とはいえ、とりあえずしばらく四川で午前は中国語、午後は本科生の授業を
聞きに行ってみよう。まだまだ口語やリスニングは弱いし、成語やいろんな
言い回しもおぼえたい。

この晴天の上海から去りがたいけど、また上海に何ヵ月後か来よう。
by liuxue | 2005-03-01 11:51 | 旅行luxing
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧