人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国の病院って・・・

ブログを見てさかのぼると、13日頃引いた風邪が、全く治っておらず、
相変わらず大量の鼻水と喉の痛み、大量の鼻水発生による頭痛に
悩まされております。

きっとテスト勉強の無理もたたっていると思うのだけど
今日の古代漢語の試験範囲をカバーするために、
昨日は2時間も寝ていないのです。
昨日は勉強以外のことをしていたのも原因。
本科生じゃないのに、なんでここまでこの教科を頑張っているのか、
私自身もわからないが、不思議と古代漢語は好きになってしまったよう。
他の科目にはここまで情熱を注がず、諦めの境地に入るのだけど。

ということで、試験が終わったら、ぐったり、朝のうちに、相互学習の友人との
ランチの約束を明日に延期してほしいというメールを入れたけど、心配だったの
で電話して、これでやっと眠れる!と思っていた。
その前に受け取ったメールに、彼がテストのときに私の電子辞典を借りたいとのこと。
私は明日の話と思い込んでいて、そのメールを見て、
「明日ランチのときに持っていくね」と言って眠りについた。
そして1時間後、ぐっすり眠りに着いた私は、携帯の音で起こされる。

ちょっとむっとしつつ、「どうしたの?」と聞くと、「試験は今日だから
今から借りに行っていい?方便不方便?(行っても大丈夫?みたいな・・・)」
「不方便」だけど、試験だし、仕方ない。。。と彼が部屋に取りに来るのを待つ。
(なんて心の狭い私・・・)

いっきに3時間ぐらい寝ようと思っていたのに、待っている間に目が覚めてしまう。
私の疲れた表情と鼻声を聞くと、
「病院行かなくていいの?試験終わったら連れて行ってあげるよ」
と親切に言ってくれるも、いつも彼の一言「注射打ったらすぐ直るよ」の
「注射」に恐怖を感じて、「いいよ、そこまでたいしたことないから」と断っている。
中国の注射って、平気なのかな?
中国の医療制度が全然わからない私としては極力お世話になりたくないと
思っている。外資系のクリニックがあれば、話は別だけど。
ここは上海や北京とは違う・・・。

今鼻水止めの薬を飲んだので、あと少しで眠気が襲ってくるだろう・・・。
これでまた何時間か寝て、
明日行われる、まだ手付かずの词汇のテスト勉強を開始しよう。
by liuxue | 2005-01-19 15:51 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧