人気ブログランキング |

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

冬休みをどうすごすか

もうすぐ期末テストだが、私たち進修生の場合、単位は特に気にしないので、
テストを受けずに帰国する人や旅行に出る人が多い。
自分は一応テストを受けるつもりでいるが、そろそろ春休みの計画を
考えなければと思っている。
留学している人はどう過ごすつもりなのだろうか・・・。

気づいたら、冬休みは1月22日から3月6日(実質)までだそう。長い・・・。
普通の学生なら喜んで遊ぼうと思うのだが、もう一度働いたことが
ある自分には、嬉しいけど何をしようかなという感じ。
計画を立てないとあっという間に過ぎてしまうだろう。

同窓会とかにも参加したいと思っているので、漠然と、上海にまた行きたい
なと思っているが、また観光のように行くのももったいないと思う。
なので、インターンみたいなものか、短期集中クラスに行けないかなと
現在模索中。
でも春節の時期にインターンの開始はかなり難しい条件かと思う。
短期集中クラスはいくつか発見。要考慮、早速問い合わせ中。

個人的には寒いのであまり旅行には行きたくないと思っていたりする。
行きたいとしたら雲南くらいかな。でも「雲南に行く」という人はかなり多そうだから、今回は控えるかもしれない。

今日の午後は派遣会社や大学のウェブサイトを覗いて、何かぴったりな
ものはないかなと探した。まだこれというものは決まっていないが、
将来に役立つかもしれない情報はいくつか見つかった。
ついでに履歴書と職務経歴書も更新してみた。

もう留学して4ヶ月が経ってしまったが、自分でも中国語が上達しているか
よくわからない。もちろん語彙は増えたが、まだまだ会話は不自由である。
ここらで、ちょっと勉強の仕方とか目標を考えなおさなければと思っている。

試験より冬休みの過ごし方のほうが気になる今日でした。
by liuxue | 2005-01-06 17:23 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧