人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海旅行 Day5

今日も雨というか、みぞれ。
午前中ゆっくりして、友達Tとランチを「新吉士」でしようと、新天地に行く。
少し早く着いたので、小物のお店に入って雨宿り。
そのお店の出口から見えた、CDでできたクリスマスツリーをパチリ。

上海旅行 Day5_a0026611_1750732.jpg

そして、上海料理店「新吉士」でご飯を食べる。
ランチなので、そんなにたくさんは食べれないと、
料理数は多くはないが、それでも全部食べきれず。
上海旅行 Day5_a0026611_17522798.jpg

でもどれも美味しかった。
最初のほうに、また友人Tの同僚かつ同じキャンパスの卒業生Mくんも
立ち寄ってくれた後、お客さんのところに戻っていった。
上海、探せばいろんな知り合いがいるかも。
成都にいると同年齢ぐらいの人なんてほとんどいないから、
かなりうらやましい。

ランチを美味しく頂いた後、博物館に行くつもりが、気分が変わって、
また上海書城に行く。
HSKの問題集や前に取り上げた台湾人作家、幾米の絵本を見たかったのだ。
2004年に出版されたHSKの問題集と、幾米の絵本を2冊購入。
絵本≪向左走,向右走≫も買いたかったけど、大きかったので、
その場で全部読んだ。こういうストーリーだったのか・・・。
今度DVDかVCD探したいな。

そうするといい時間になったので、一度友達のおうちに荷物を置いて、
今度は10年来の友達というか兄のようなY(一児のパパ)と
日本料理を食べに行く。
この頃にはもう雪が降っていて、路面も滑る、浦東にオフィスも家もある
Yに来てもらうのは恐縮だが、会えないのも残念。
悪いと思いつつ、黄陂南路駅近くの、「桂」という日本料理屋さんで待ち合わせする。
いつもご馳走になっているし、留学前にもかなりお世話になったので、
この日は私が払おうと思っていたが、本を買ってしまったため、
手持ちが300~400元ほど。
換金しようと思ったら、パスポートを持参していない・・・。とほほ。
結局「学生には払わせるわけにはいかないでしょ」と、
いつものようにご馳走になってしまった。
(あまり学生とか身分に関係なくずっとご馳走になりっぱなしである)
前から彼は「パートナー」になったっぽいということは知っていたが、
CHINAウォーカーで見るまでは、そんな偉い人とは思っていなかった。
「今度副首相に会うかも」と聞いても
「へー、すごいね。いつか日本で新聞とか載ったら、友人K(共通の友人)と、
“Yが載ってる!”って騒がなきゃ。」という感じ。
きっと私に媚びへつらわれても嬉しくないだろうし、これからもこのまんま
普通の友達。
気にせず、「日本料理の写真撮ってもいい?」と目の前で取ってた。

上海旅行 Day5_a0026611_189475.jpg上海旅行 Day5_a0026611_18102460.jpg上海旅行 Day5_a0026611_18131631.jpg

久しぶりに日本食を満喫。やっぱりちょっと高かったみたいだけど、
「成都に行ったらご馳走してね」と。します、します。火鍋でも。
by liuxue | 2005-01-03 18:26 | 旅行luxing
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧