人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海旅行 Day1(后一半)

26日の午後、天気は雨。

【午後-芸術】
マーケットに行った後、SONY Galleryに行く。
さすがSONY、なんだかおしゃれなつくり。
友人Tによると、なんとこのスペースを手がけた人は、私も知っている大学の人。
クラスは違うが同じ中国語履修者だ。ちょっと嬉しい。彼は今は北京にいるらしい。
AIBOとかビデオカメラに映る自分たちをカメラで取った。
(後で「撮影だめだよ」ってガードマンさんに言われたけど、もう撮っちゃった。)

上海旅行 Day1(后一半)_a0026611_211657.jpg上海旅行 Day1(后一半)_a0026611_223767.jpg






そういえば、最近こういうおしゃれなスペースや、アートっぽいのに触れて
いなかったことに気づく。そうすると、友人Tは「EPSONもちょっと違うけど
こういうスペースがあるよ」と連れて行ってくれた。

EPSONのイメージングギャラリー(爱普生影艺坊)は写真などの展示空間になっている。
今回は驚くことに、ちょっと前にチベット人の友達が、
「これ、余った授業で使った新聞記事のコピー、面白いからあげる」とくれた
内容。
≪上海人家≫というテーマで、上海に住むいろんな人の家を人物と共に撮影
したもの。
かなり不自然なポーズで撮影しているものも多く、
例えば「舞踏家」という写真は、開脚して部屋の中で本を読んでいたり、
「失業」というテーマの写真は、新聞紙が壁に貼りつくされた部屋に寝ている
とか、いろいろ。この舞踏家と失業というテーマの写真はもらった記事に
出ていて、記憶に残っていた。
人それぞれの生活、部屋を見て、あれこれコメントしながら楽しんだ。

地下には侯登科という人の撮影作品展。テーマは≪黄土地上的女人≫。
侯登科という写真家はもう亡くなったみたいだが、都市部ではなく山間部の
女性を撮った作品をそろえていた。
上海にいると忘れかける、元々の中国の生活を思い起こさせる。

【夕方-オフィスにお邪魔】
次に、上海ウォーカーのストックを1冊頂くべく、友人Tのオフィスにお邪魔。
新天地にほど近い、便利そうな場所。
1回には大きなクリスマスツリーが飾ってあり、綺麗なオフィスビル。
エレベーターに乗り、会社のフロアへ。やっぱり外資、フロアのレイアウトが
ゆったりしている。
お目当ての上海ウォーカー11月、12月号を頂き、フロアを後にする前に
エントランスでパチリ。
上海旅行 Day1(后一半)_a0026611_24655.jpg


【晩御飯-上海蟹】
上海旅行 Day1(后一半)_a0026611_244212.jpg

そして、今日の一大イベント、上海蟹のお店へ向かう。
図安蟹味館という、ちょっと穴場のお店(らしい)。
上海蟹は初体験なので、友人Tにオーダーもお任せする。
でもおばかな私は、蟹をオーダーするとき、店員が「xiong还是ci」と
言っているのを聞き間違えて「生还是・・・」と聞こえて、生か煮るのか
聞いているのかと一瞬思った。そしたら友人Tは「雄か雌って言っている
んじゃないの?」と。あ・・・「雄xiong2还是雌ci2」と言っているのか、
とやっとわかった。雄か雌を選ばなければならないのか。
そこは友人Tに任せて1匹ずつ頼んでもらった。
お恥ずかしながら、私は日本のスーパーの、雄雌区別のない冷凍蟹しか
食べたことがないのです。一つ勉強になりました。

先にパンにふわふわな卵と蟹が混ざったペーストみたいなものをつけて
頂く料理が来た。こういう食べ方ははじめてかも。美味しい。
その後蟹がやってきた。一人雄雌2匹。
小姐が丁寧に蟹の殻をはずしてくれ、身を取ってくれる。
初めて上海蟹の味噌を食べたが、あんまり蟹味噌が好きじゃない私も
美味しい!と思った。さすが上海蟹。
最後にスープが出てきたが、あまりのおなか一杯さに、入らなかった。
食べてから気づいたが、上海蟹って、すごい高いものだということを。
お財布の中を見ると、1人分にとても足りる額ではない・・・。
成都の銀行で、「今日(日曜日)は換金業務をやっていません、月曜日
にきてください」といわれて、すっかり忘れていた。
成都では200元持っていたら安心だが、上海では全然足りない。
心の広い友人Tは、「今日はごちそうする」と。申し訳ない・・・。
今日はお言葉に甘えて、ご馳走になってしまいました、どうも有難う。
浪費させてごめんね・・・。でもホント美味しかったです。
出張に是非成都にお越し下さい。そのときは絶対にご馳走します。

【ホテルに戻る】
いい時間になったので、友人Tと別れ、ホテルに戻り、両親の帰りを待つ。
雑技を見に行っていて、しばらくして戻ってきた。
両親はツアーで来ているので、広い部屋に泊まっていて、私もそこに行く。
(ツアー会社に、同じ部屋にベット追加はできない、と言われ、泣く泣く
別にシングルルームを取ったのだった)
NHKを見ていると、スマトラ沖地震について報道していて、驚く。
まだ状況は詳しく説明されていなかったので、地震の大きさだけに
ただ驚いていた。阪神大震災の規模の数百倍って言っていた記憶が。
たぶん一人でこの報道を聞いていたら、もっと心細かったけど、
両親がいてくれたので、少し紛らわされた。
by liuxue | 2005-01-02 23:44 | 旅行luxing
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧