人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芸術を楽しむ

今日は久しぶりに書道の授業に出た。
ここ3回は確実に出ていなかった・・・。
かなり自由な授業だから、休んでもとがめられたりしないのだけど。

学生によってはパソコンを持ってきて音楽を流しながら書いたりしている。
でもそのCDの選択がまちまちで、二胡とかの中国音楽だったり、
この前はなぜか結婚行進曲や幻想即興曲が入っていたりする・・・。

今日は「友誼長存」という言葉を書いた。
なぜこの言葉なのかしばらく出席していない私は理解できなかったが、
留学生に書かせたい言葉なのかもしれない。
さて、どちらが先生、私が書いたものでしょう?バレバレか・・・。

芸術を楽しむ_a0026611_22405555.jpg芸術を楽しむ_a0026611_22434353.jpg







中国の書道と日本の書道は同じではないのです。
出来上がりは似ているけれど、書き始めの筆の置き方、はらい(撇pie3)の
書き方など全然違う。そして中国の書道は見ていると二度書きOKのようだ。

授業が終わりに近づくと、今日はベルギー人の女の子がギターを
持ってきていて、披露してくれることになっていたようで、
私たちの前で歌と合わせて演奏してくれた。
何の曲かはわからないけど、聞いていてここちいい音楽だった。
クラスメートでもあるチベット人兄弟の兄もイーグルスの曲を
ちょっと披露してくれた。みんな芸達者だなぁ。

私もちょっと触発されて何か楽器を始めたくなってきた・・・。
何かないかなぁ・・・。
by liuxue | 2004-12-17 18:37 | 愛好aihao
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧