人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豪華食事3日間の2日目(火鍋の食べすぎにはご注意)

昨晩は学校のお友達(先輩)のZhutianさんご夫妻に四川料理をご馳走に
なり、今日は相互学習のYu Junと火鍋を食べに行く。
こんなご馳走を立て続けに食べるなんてめったにないことだ。
しかも、明日は予定通りならば、1年半前に遊びに来たときにホームステイ
させてもらった成都の”お母さん”とZhao先生とご飯を食べに行く。

四川の火鍋とは、
唐辛子とか香辛料が入って真っ赤なダシに、
野菜、肉、魚などの具を入れて煮て食べるものである。
といっても、見ないと想像できないと思うので、一例(クリック後、写真奥)を。

今日の店は偶然にも、密かに私が行ってみたいと思っていた店。
四川大学の南門を出て最初の交差点の角の店。
広いのにいつも人でごった返していて、時には行列ができる。

今まで普通に鍋に具を入れるタイプの火鍋は2度食べたことがあったが、
今回のように串刺しにした具を煮るタイプははじめて。
Yu Junと一緒に具を選ぶが、串がかさばっていたとしても、こんなに
食べれないよ~というほどの量を取って、テーブルに運ぶ。
ジャガイモ(土豆tu3dou2)、レンコン(藕ou3)、
かぼちゃ(南瓜nan2gua1)、ソーセージ(香肠xiang1chang2)、
きのこ(蘑菇mo2gu)、豚肉(猪肉zhu1rou4)、鶏肉(鸡肉ji1rou4)、
なにかの魚(鱼yu2)、うずら卵(鹌鹑蛋an1chun2dan4)などなど。

串の数を数えてお勘定するのだが、
彼曰く、鍋に入れなければお金を取られないと。
ということは、私たちが食べる具も他人が戻したものかもしれない・・・
中国に来たからには、「火を通せば平気」ぐらいの感覚だが。

ぐつぐつ煮立った赤々としたスープの鍋に、具を入れて待つこと数分、
それぞれ一口サイズなので、どんどん胃袋に入っていく。
串がどんどんたまってきて、最後は恐ろしい数に。
(数える気が起きなかった・・・)
おなかも満腹になり、お会計をしたところ、二人で23元(約350円)、
一人10元ほど。
普段の私の食事2元~5元(約30円~75円)からするとかなり奮発。
ま、たまにはこれぐらい豪華にいかないと。
あーなんてケチな生活をしてるのかしら。(今日元クラスメートShankouさん
からも同情され、「今度ご馳走するよ」という有難いお言葉を頂きました。)
お金がないわけではないのです・・・、ケチな生活をしていて
たまにちょっと豪華な食事、ちょっとした買い物をすると、すごい幸せを
感じられるのです。特に中国に来てからは・・・。

おなかが今もぱんぱんで、ふとネットで火鍋情報を探していたら
なんとあるサイトにこんなことが書いてあった。

火鍋を食べる時は腹八分まで
それを越えると120%腹を下します。そして次の朝、トイレに行った
あなたはこれまでに味わったことない全く新しい刺激を肛門に感じること
になるでしょう。

やばい!!完全満腹、3時間ほどたった今も、おなかがぽかぽかしてる。
明朝が恐ろしい・・・。

【後談】翌朝もしばらくたってもお腹は大丈夫だった。
翌日も「成都のお母さん」に豪華な食事をご馳走して頂いた。
by liuxue | 2004-11-15 01:11 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧