人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休息日

今日はあまりお天気もよくない上に、体調もイマイチなので、朝7時半に
日本人留学生jiumiからの
「9時から中日会館で知り合った人たちと杜甫草堂に行かない?」
という誘いをお断りし、11時ぐらいまでごろごろしていた。
夜は中国人の友達と踊り(跳舞Tiao4wu3)に行くから、
今は力を温存。

さすがに2週間突っ走ってくると、疲れが出てきた。
最初は午前だけの授業だったのだが、午後も1、2コマ取るようになり、
夜に宿題・予習(時間があれば復習も)をするようになってきた。

高級1班にいるといっても、他の人は既に1,2年以上いる本科生だったり、
4年成都に住んでいたり、中国の他の都市や台湾で既に学んできた人たちなので、
会話力、単語力の面からすると、私は結構下のほうにいる。
聞くのはまだなんとかなっても、話すのが問題。

「まだ私は来たばかりだから」とあせる自分を落ち着かせながらも、
果たして自分は1年で彼女たち以上に話せるようになれるのか
とても心配である。

今はかなりどもり(磕磕巴巴ke1keba1ba1)ながら、
積極的に授業で発言するのが精一杯。
だけど、積極的に話さないと自分の間違いにも気づかないし、
どんどん受身になってしまう、と思って、恥を捨てて発言している。

最近知り合いになった日本人の男の子で、既に別の都市で1年勉強した
人がいて、彼は日本人の中で珍しく、HSK(英語のTOEIC托业やTOEFL托福に
類似したもの)の勉強に励もうとしている。
私もHSK8級は絶対に取って帰らなければと思っているので、
彼の存在は重要かも。
日本人留学生(本科生を除く)の多くはあまり高いレベルを望んでいないようで、
私が知る中では、高級2班のZhutianさんと彼が一番熱心な気がする。

最近中国人の友達が増えてきて、彼らたちの多くは日本語検定1級を目指していて
既に合格した人も数人いる。
だけど、話す日本語はまだ仕事で使うには程遠い。
そう考えると、私がHSK8級を取っても、まだまだ仕事上ではおぼつかないんだろうなぁ。
言語の習得というのは、終わりがないと改めて考えさせられる。
by liuxue | 2004-09-18 14:04 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧