liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

宇野港にて

a0026611_13161075.jpg

a0026611_13161040.jpg

フェリーで直島の宮ノ浦から岡山の宇野港へ。

フェリーの椅子に座ったら、隣のおじさんに話しかけられる。
黄色のかぼちゃをバックに写真を撮っていただき、そこから船が宇野港に到着する20分お話した。

到着前に、甘いものの話になり、米粉ロールがおいしい、宇野港のすぐそこに売ってるという言葉に、つい買いたくなり、連れて行ってもらった。一本お買い上げなり。

おじさんは豪快にその店内で買ったばかりのケーキをがぶりと食べるつもりで、私とはそこでお別れして、宇野駅に向かう。

着いて、切符購入後、次の電車は…とみると、なんと出たばかりで50分待ち。買ったおにぎりを食べて待とうとしたら、次はお土産屋さんのおばちゃんに話しかけられる(笑)

この店は地域振興で買った金額千円につき、五百円のサービス券が出るからお得ですよ、と。

コンビニでも使えるそうで、お得に弱い私は会社のお土産と、三井造船の進水式で使った縁起の良いロープのお守り計二千円分を購入し、千円のチケットを片手にコンビニで五分で買い物をし、電車に飛び乗った。

玉野市の市魚のめばるまんじゅうを会社の人に配ります。

うまく買わされてるのかもしれないけど、いいお買い物ができたんではないでしょうか。
[PR]
# by liuxue | 2009-09-22 13:16 | 自己ziji

きんざとおばあちゃん

a0026611_1036637.jpg

a0026611_1036678.jpg

最後に11時半予約のきんざを見に本村へ。

中途半端に時間ができ、どうしようかと思って道を散歩してると、おばあちゃんが何やら重い看板のようなものを持ってる。つい、「お手伝いしましょうか?」と言うと「慣れてるから大丈夫!」と。

少しお話をしたら、実はこのおばあちゃん、きんざの管理人さん。
その前に、「きんざが11時半でしばらくぶらぶらしてるんですよ」と話していたものだから、「じゃ、今空いてるからおはいんなさい」と。

「いいんですか!?」とご厚意に甘えて早い時間に入れていただいた。

おかげで、こうやってコーヒーを飲む時間も生まれ、早い船で岡山に行けそうです。

おばあちゃん、ありがとう〜お元気で。

写真はいっちょ場(休憩場所)とカフェ。
[PR]
# by liuxue | 2009-09-22 10:36 | 自己ziji

今朝のNIKE

a0026611_821566.jpg

a0026611_821569.jpg

下のホノルルマラソンのバッグは毎日使用し、今日はこのTシャツ。

実はアディダスもソックスとパーカーで着ていたりとやや浮気気味ですが。

今日の直島や快晴とはいかないけど、ほどよい気温で過ごしやすいです。

今日は出発前日にネットでたまたま空きを見つけた、家プロジェクトのきんざを見て、岡山に戻ります。
[PR]
# by liuxue | 2009-09-22 08:21 | 自己ziji

中奥

a0026611_1933123.jpg

a0026611_19331265.jpg

a0026611_19331211.jpg

なんかかわいい実がたくさん。そんなのどかな窓の景色。実はカフェの中から撮りました。

整理券をもらった家プロジェクトの南寺を見るまでしばらく時間があったので、昼食を、と中奥へ。

古い民家を改築したようでレトロで気持ちの良い空間でした。

混んでなければ長居しちゃったかも…というところです。
[PR]
# by liuxue | 2009-09-21 19:33 | 自己ziji

家プロジェクト

a0026611_15503196.jpg

a0026611_15503155.jpg

今日の宿は宮ノ浦。
コンテナ風のポップな感じの宿です。

自転車を借り、家プロジェクトのある本村に戻ってきた。

シルバーウィークは自転車がなかなか借りれないらしく、予約しておいてよかった。

また、南寺は入るにも事前整理券配布で、ラッキーにも2時45分の回に滑り込んだ。
一歩後から来た人は4時すぎとか今日は終了と言われていた。

写真は外観から写真が取れた、はいしゃ、護王神社のガラスの階段。
[PR]
# by liuxue | 2009-09-21 15:50 | 自己ziji

朝ラン

a0026611_7533496.jpg

a0026611_7533448.jpg

a0026611_7533475.jpg

なんか昨日はよく寝れなかったけど6時半から朝ランしてきました。

屋外アート数カ所を目指して。

今日のNIKEは写真の3点。昨日はTシャツもNIKEだった。

しばらく走ると、ジョージ・リッキーの三枚の正方形あり。逆光で見づらいけど、この作品は風で揺れます。

あとニキ・ド・サンファールの腰掛。

今日も直島は快晴です!
[PR]
# by liuxue | 2009-09-21 07:53 | 自己ziji

グラスチャーマー

a0026611_20254529.jpg

a0026611_2025454.jpg

午後はふと、とんぼ玉を作りに、グラスチャーマーへ。
ちょっとわかりづらい場所にあるため、ばったり会った宿のご主人に乗せていっていただたいた。

初めてガスバーナーでこうやって作りました。この手は先生です。

で、作ったのは3つ。2つは下の写真。

待ち時間には挽きたての豆で美味しいコーヒーを頂き、長居すること計5時間。

店長の石井さんのお嬢さんが私と同い年ということもあり、気づいたらそんなにいてしまったという感じ。近所のおばさんとお話に花が咲いたり。

直島時間を満喫中です。
[PR]
# by liuxue | 2009-09-20 20:25 | 自己ziji

犬島アートプロジェクト2

a0026611_13112274.jpg

黒煉瓦のところを撮ってみました。

ほとんどカメラで撮影したり、撮影禁止エリアもあったので携帯では少しだけ。
[PR]
# by liuxue | 2009-09-20 13:11 | 自己ziji

犬島アートプロジェクト

a0026611_1203778.jpg

a0026611_1203762.jpg

今犬島です。

精錬所跡で赤煉瓦の煙突に黒煉瓦の壁。

写真は現代的な場所だけど、島全体はどこか異国情緒があり、ノスタルジックな感じのところ。

また何年後かに訪れたいところです。
[PR]
# by liuxue | 2009-09-20 12:00 | 自己ziji

連れてきたNIKEは

a0026611_8332367.jpg

まず、シューズはNIKEフリーのエブリデイ。ちょっと古い形だけど。
歩く旅にはもってこい。

と、昨日は初日にして、ベネッセハウスと地中美術館は見てきました。
というのはこれからさらに混雑が見込まれるから。

今日は犬島アートプロジェクトに行ってきます!
[PR]
# by liuxue | 2009-09-20 08:33 | 自己ziji
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧