liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初勝間さん

今日は初めて生の勝間和代さんを見た。
アカデミーヒルズのセミナーで。

遅くきたのに、偶然空いていた最前列かつ演台のすぐ前に陣取ることができた。
国際貢献ということで、普段テレビで見る勝間さんとは違う切り口だったが、Chabo!の活動と、実際にスーダンに足を運んで体験したことを話してくれた。
水脈を見つけるのにアリ塚が手掛かりになるとか。

最後のQ&Aの時間でも、いろんな角度からくる質問にとても適切に対応されていて、さすがだなと思った。

そんな有意義な時間を過ごした後、ふと遠くからとても見覚えのある顔が。
同じキャンパスのつっちー。あれ、国際機関で働いていて、ジュネーブにいるはずだけど、一時帰国?と思ったら、今行き来して仕事をしてると。
相変わらず世界を股にかけて大活躍中のつっちーとコーヒーとご飯をご一緒しました。

しかも、私の元上司とも一緒に仕事をしたり、私が通うグロービスの代表さんとも親しいとのこと。
世界は狭いな~。
つい話が盛り上がって、夜10時からのテレコンを大幅に遅らせてごめんなさい、です。
でも楽しくってエネルギーをもらいました。
[PR]
# by liuxue | 2009-11-03 00:48 | 話題huati

Human Race 10K @駒沢公園

今日は朝は中国語翻訳の仕事を少しして、12時からのHuman Race 10Kに参加すべく、10時すぎに駒沢公園へ。

去年のHuman Race 10Kは代々木公園で、参加者が多すぎて混乱していたけど、今回は事前登録、人数制限が功を奏し、とてもスムーズに参加できた。
ゼッケン付きTシャツも無料でいただいた。駒沢ではゼッケンは意味をなしていなかったけど。

明日は手賀沼ハーフマラソンがあるので、今日は抑え目に走ろう、とのんびり走っていたけど、後半どうしても頑張ろうという気になってしまい、思ったよりも速く走ってしまった。
ちょっと明日が心配。

ふと、NIKEのページを見たら、こんなサイトが。
オハイオ州立大学と南カリフォルニア大が走った距離を争うレースをやっているよう。(1か月間だそう)
勝った大学は50,000USDがもらえるらしい。
ランナーを募集するために、全身タイツとかゴリラやパンダの格好をしているのが面白い。
アメリカでもこんなことするんだ・・・って。
[PR]
# by liuxue | 2009-10-24 22:22 | 愛好aihao

社会企業家

今日大学院の事務局とのインタビューがあった。
受講開始間もないところなので、様子伺いといったところ。

現在の仕事や将来のキャリアについてや、今後の受講予定などに話題が及ぶ。

面接担当だった方も海外のMBAホルダー。
この方はもともと国連関係に進みたかったのだが、インターンをしたら自分の進みたい方向ではない、と気づいたそう。
確かに外から見るのと、中に入ってみるのとyは、大きな違いがある。
ということで、オファーももらったのに、今の大学院の仕事に就いたそう。

この方とは社会企業家の話で盛り上がった。
マザーハウスとかRoom to Readとか、昨日日経夕刊に掲載されていたTABLE FOR TWO
あと今度講演が行われるフローレンスについても。

MBAホルダーには今社会企業家がホットというのはホントらしい。
そういう私もそういうのが好きだったりして。
[PR]
# by liuxue | 2009-10-21 00:04 | 話題huati

ランナーズ

ランナーズのウェブ版RUNNETのどこかに私が出ています。

そして、今日もランナーズの撮影に行ってきました。
22日にもまたウェブに載る予定です。

ちょっと恥ずかしいけど、去年からランニングを始めて、ランニング関連でOZマガジン、ランニングマガジンクリールなど出るというのも不思議な縁。

私の目標としては速く走るより、仲間と楽しく、少しおしゃれな格好で走ること。

これからもそのポリシーで走って行きたいと思います。
[PR]
# by liuxue | 2009-10-16 00:49 | 愛好aihao

東京マラソン、今年も・・・

東京マラソン・・・また落選(涙)

一人友達♂より、「今回も当選した」というメールが届いたけど、彼はタイム申請を自分のベストより1時間繰り上げて、2時間後半として申請。
ほとんどの人がそういうことをしてか、受かっているみたい。
それに芸能人とかスポンサー枠とか絶対たくさんあるはずだし。

そう思うと、フェアじゃなく、あんまりいい大会じゃないな、と思う。
人数制限のないホノルルマラソンのほうが好き。

そういいつつ、ボランティアで参加する予定です。

ランネットがつながりません。
おそらく東京マラソン落選の人がほかのマラソン大会に流れているんでしょう。

私はこれから、Human Race10K Satelite(10/24)、手賀沼ハーフ(10/25)、湘南国際マラソンフル(11/8)、那覇マラソンフル(12/6)、新宿シティハーフ(1/31)、荒川マラソンフル(3/21)。

よく考えると、1シーズンにフルマラソンを3本走れば十分だわ。それに勉強もするし。
ということで、自分を慰めます。
[PR]
# by liuxue | 2009-10-14 00:37 | 話題huati

Pre-IMBA始まる・・・

先週の土曜日、Pre-IMBAのクラス、クリティカルシンキングが始まった。

20人ほどのクラスに、外国人は3名。

日本人のほとんどは外資系か、外国とかかわる仕事をしているよう。

私のテーブルには2人外国人がいて、やっぱり日本人より断然発言が多い。

授業への貢献度も評価ポイントなので、なるべく積極的に発言しなければ、と空回りをしながらも自分なりに頑張ったつもり。

でも、やっぱりもともと論理的思考が弱いため、日本語であろうと英語であろうと苦労する。

授業が終わってほっとしたと同時に、次回までにはもっと復習・予習をしたいと思った。

まずは日本語での理解を深めるために、日本語のクリティカルシンキングのテキストを閲覧したり、渡辺パコさんの「はじめてのロジカルシンキング」「はじめてのロジカル問題解決」を読んでみようと、買ってみました。
[PR]
# by liuxue | 2009-10-08 00:27 | 学習xuexi

朝青龍@代官山

火曜日の夜、知人の会社のパーティに誘われ、代官山へ。
知人はアメリカ人なので、友達も英語にアレルギーのない人を誘って一緒に参加。

なにやら同じ店の隣の部屋に結構大きな集まりがあるよう・・・と思ったら、朝青龍が。
そして、私は気付かなかったが、友人が「あの白髪の人!」と見たら、内田裕也さんだった。

朝青龍の後援会?優勝のお祝?

わからないままだったが、携帯の写メは取れた。(ブログに掲載するほどではない画質)

せんだみつおさん、中本こうじさん、格闘家がいたようだったが、ぴんとこなかった。

ちょっとお得な気分でその日を終えました。
[PR]
# by liuxue | 2009-10-01 00:16 | 話題huati

おそるべし岡山 その3 カフェバー

a0026611_19402961.jpg

a0026611_19402998.jpg

a0026611_19402919.jpg

さっきの記事は飛行機搭乗前に書いて、さっきアップ。

もう東京です。

後少し旅行気分に浸りたいので、気に入ったお店をアップ。

昨日の夕ご飯は、岡山駅近くのshuriで。
ソファと明かり、インテリアが心地よく、りんご酒を飲んだ。

ここ、人気店ぽく、ほぼ常に満席でした。
[PR]
# by liuxue | 2009-09-23 19:40 | 自己ziji

おそるべし岡山 その2 倉敷

a0026611_1910343.jpg

a0026611_19103428.jpg

a0026611_19103414.jpg

今日は旅の最終地点、倉敷へ。

ガイドブックを見ていても倉敷はいいなぁ〜と思ってたけど、実際行ってみて、もっとゆっくりしたくなった。

倉敷というだけあって、倉がたくさん。

大原博物館を満喫して、しばらく歩き、東町へ。
呉服屋さんの倉を改造したカフェの、夢空間はしまやさんでひといき。

天井が高いっていいなぁ〜と思った。

そこのとなりに、オリジナル家具屋さんがあり、すごい素敵な椅子やソファがずらり。その中でも1つ惚れてしまうくらいかわいい家具が。4つをくっつけると座卓みたいにもなるし、ばらすと椅子としても使える。しかも形が集まるとクローバー、1つならハートでめっちゃかわいい。

お値段はかなりするので思いつきで買えるものじゃないけど、いつか買いたい〜。

またここでもお店のご主人と話し込み、飛行機とバスの時間もあり、後ろ髪を引かれながら立ち去った。

いまからフライトです。
[PR]
# by liuxue | 2009-09-23 19:10 | 自己ziji

おそるべし岡山 その1

a0026611_20411797.jpg

a0026611_20411728.jpg

a0026611_20411774.jpg

岡山って田舎かと思っていたけど、かなりおしゃれ。←岡山出身のみなさま、ごめんなさい。

東京とは違うノスタルジックなおしゃれさがある。街中で写真もとりまくり!

まずは後楽園に行くときに見つけたカフェ。
名前はラヴィアンカフェ。でも禁酒会館という古い建物に入っていて、思わず目を引いた。

カップにも禁酒としっかり入ってます。

インテリアなのか商品なのかバックもレトロです。

帰りに雨に降られ、傘を買う代わりに雨宿り、と自分を説得して入ってしまった。

マスターと親子連れ三人が仲良くおしゃべりしていて、いい空間でした。
[PR]
# by liuxue | 2009-09-22 20:41 | 自己ziji
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧