liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Jognote と Facebook

久し振りにJognoteを開いたら、Nike+からデータが一気にアップロードできるようになっていた。
今までは1件ずつアップロードしなければならず、Nike+のホームページと二度手間になって、途中断念したことも何度もあった。

ということで、一気にアップデート。
ランニングの走行距離のチャートもうまくつながって、以前ほど熱心じゃないけど、ランニングが継続されているところを見れて、うれしい。

それと、ずっと登録してる?登録してよ!といわれてきたFacebookにも登録。
ちょうどスウェーデン人の友達Carlからまたインビテーションが来たから。

そしたら、香港のHikaruさんやカナダのSamほか海外の友達とつながった。
ふと、Henrickから友達追加のメッセージが来て、1年前にCarlたちスウェーデン人の集まりで会ったHenrick、懐かしい~、と思った。彼は東京在住。

スウェーデンに行ってみたい、次会社辞めるときには(笑)
[PR]
by liuxue | 2009-08-31 12:24 | 話題huati

好きなことを

疲れているときは、好きなことをやるに限る!

ということで、朝は皇居ラン10K。
その後図書館に行き、本の虫になり、そのあとはお買いものへ。

ふと最近、私ってちゃんとした腕時計を持っていない、と思い、さすがにいい歳なのだから、それなりの時計を、と社会人1年目以来初めてスウォッチ以外を買った(笑)あ、ランニング用のSUNTOは別として。

最初ソーラー・光発電とかのエコドライブとか考えたけど、お店の人いわく、部屋の光だと十分な充電ができず、冬とか衣服で隠れていると、なかなか充電されにくく、止まってしまうこともある、と。

ということで、結局普通にSEIKOのLukiaにしました。

時計って何気に見られるし、自信を持って付けたい、でもあんまりブランドものは好きじゃない、ということでちょうどいいところに収まった気がします。

ちょっと大人になった気分で、それ以外にも思い切って大人な服も買いました。

明日はお休みだから、リサイクリショップに古い服を持っていくか送ろうかな。
[PR]
by liuxue | 2009-08-30 21:06 | 話題huati

くたびれ・・・

今まで2つの部署の仕事をしていたが、新たに3つ目の仕事が。
それも新規サービス開発。

経営企画室と総務部(採用・研修)と新規サービス開発のかけもちなんてありえない!!

一週間を過ごしたけど、なんかへとへと。

今不況で社内に私の年代や少し若手のエンジニア社員がいるから、そういう人たちにチャンスを与えては?と経営企画室にも総務部にも言っても、「ほかに適任者がいないし、まだ今の仕事は浅いでしょ?」と却下。
頭の固い、こてこて日系企業出身なおじさんたち。

確かにうちの会社はあまり若手が積極的じゃないし、硬直した組織。それを作ってるのはあなたたち部長や役員でしょ!!
コストのこともあるけど、将来的なことを考えていたら、まだ適任レベルに少し届かないぐらいでもチャンスを与えて育てればいいのに・・・。

そういうことで、結構フラストレーションがたまり、月曜日は休む宣言してきました。

今日は抽選で当たったリラクゼーションチケットを使って、夜はおいしいイタリアンに行って、癒されてきたいと思います。
[PR]
by liuxue | 2009-08-29 12:56 | 話題huati

IMBA

グロービスのIMBAのオープンキャンパスに行ってきた。
英語でMBAのコースを行うもの。

英語に自信がある人が多く参加することもあり、いい刺激をもらった。
今日は自分は消極的で、少しフラストレーションがたまったから、次からはもっと積極的に発言していきたい。

今まで通訳学校とかに行って英語力を高めることは考えてきたし、かつてはやっていたけど、こっちのほうが使える英語と考え方が身に付く、と思った。

以前はフルタイムの一橋大学のICSに行きたいと思っていたけど、仕事を辞める勇気はないからグロービスのpre-IMBAという比較的お気軽なコースを受けてみようかと思った。

やる気がある人たちといるといいエネルギーをもらえるし、ロジカルシンキングや問題解決能力もアップしそう。

日本語のオープンキャンパスも行けたら行って、できれば秋から参加したいな。

本当は上海行きを考えていたけど、ご本人にお伝えする前に、MBAクラス受講に変更になりそう。
でもやる気のあるときを逃すのももったいないし。

おそらく、申し込みます!
[PR]
by liuxue | 2009-08-19 23:32 | 学習xuexi

久々に・・・

上海に行ってこようかな、と思います。
10月末から11月頭にかけて上海の日本人のお友達が結婚式をあげるというので、
久しく中国から遠ざかっている私ですが、ちょっと中国を味わってこようと。

上海だけだとつまらないかもしれないから、どこか行こうかなと。

最初9月の5連休に九寨溝に行きたいと思っていたけど、フライトが厳しそう。
それに仕事で前後のお休みは厳しい。
それなら、5連休は直島に行きたい。それか近場でダイビングとか。

いろいろ旅計画練ってます。
[PR]
by liuxue | 2009-08-10 22:59 | 旅行luxing

飽食の2日間

久々の更新です・・・。

大阪から母が来ていることもあり、いつも行かないようなお店に行った。

ラ・ロシェル
鉄人坂井さんのフレンチのお店。
夜は高くて難しいけど、ランチならなんとか手が届く。
会社を午後休していってきたら、とてもいい雰囲気のお店で、スタッフのサービス、
味ともすばらしく、大満足だった。

竹葉亭
この前雑誌で見かけて、行きたいなと思っていたお店。
銀座四丁目交差点のすぐ近く。いつも通り過ぎてた・・・。
並ぶかなと思って、夕ごはんにしては早めの時間に入って、私はうなぎではなく、鯛茶漬けをいただく。
お上品なお味。
母のうなぎを少しもらったら、やっぱりうなぎのほうががっつり食べたい派にはいい。
でもおいしゅうございました。
[PR]
by liuxue | 2009-08-08 23:39 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧