liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ランニング、ヨガとお花見

昨日はNIKEのイベントで、ハーフの距離をリレーで、そのあと2クラスヨガのレッスンに出た。
番号で割り振られたまったく知らない人とリレーを組むって、新鮮で楽しかった。
最速が優勝・・・というのは面白くないということで、申告タイムにどれだけ近いかで競って、うちのチームは4位だった。(10数チームあった)

こうやって、また次にイベントに行ったら顔見知りが増えていく。これまた楽しい。
おまけに某雑誌編集者より、某有名人との座談会に出てください、と声をかけてもらった。
まだ日程が決まっていないし、実現するかはわからないけど、これまた楽しみ。
実はランニングマガジンクリールにはランナーとして載ってます。1人知人には気づかれた。
完走直後でポーズとかもとれずにつったってます。

ヨガはチケットの有効期限が昨日までだったので、必死に消化。
ビューティ・ぺルヴィス・フローという、ヨガというよりダンスのクラスで、リズム感のない私はとても苦戦した。
ラテンやサルサなどの音楽で、踊る?のだけど、3拍子とかじゃなくて、複雑なリズムで体を動かすのが本当に難しい。日本人はダンスが苦手な民族らしいが、私はその代表かも。
いつかは先生のようなしなやかでセクシーな動きができるようになりたい、といつも思うのだった。
Still long way to go...

今日はお花見へ。まだ千鳥が淵は3分咲き程度だったので、国立劇場のさくらまつりへ。
前にホームパーティであった人とか少し知っている程度の人が集まり、それぞれが持参したお酒とおつまみをいただいた。国立劇場の桜は少し開花が早いそうで、今見ごろ。
その後表参道駅徒歩1分!にあるご夫妻の豪邸にお邪魔し、ワインとおしゃべりを楽しんだ。
セレブ・エグゼクティブかつ人間的にも魅力的な人たちといると、私ももっとレベルアップしないといけないなぁ、と思う。
最近連絡をくださったヘッドハンターにキャリアプランを相談してみようかな。

とても充実した週末でした。
[PR]
by liuxue | 2009-03-30 00:21 | 話題huati

世間は狭い・・・

今日はアカデミーヒルズで、Northwestern大学Kellog経営大学院のセミナーに予約して、久々に英語頭になろうというつもりで楽しみにしていた。

すると、夕方会社を出る前に場所をメールで確認しようとしたら、講演者であるDeanが急病のため、変更とあり、「えーーー」と思った。5000円払っていただけに、どうしようとお持ったけど、エーザイの社長が臨時講演者とのことで、面白そうかも、と言ってみた。
エーザイ内藤社長は卒業生ということで、ウィットに富んだお話を立派に英語で行った。
外国人も多くいるため、すべては英語で進行が行われ、パネルディスカッションの中には英語の上手下手はあったけど、十分に言いたいことは伝わった。
今は英語をまったく使わない環境にいるけど、やっぱり英語を話す環境にいたいなと思った。

その後、懇親会に移ろうと出口に向かったとき、同じSFCのNaoちゃんにばったり。
彼女も英語のセミナーに関心を持ってきたそう。
その後、Kellogの同窓会のような懇親会に勇気を持って1人で参加したところ、同じSFC、上海でもお世話になったMくんにばったり、なんと彼は合格してこれから通うらしい。奥さんとお子さん2人連れて自費留学。がんばるなぁ。とにかく、おめでとう!!

その後、いろんな人と積極的に名刺交換させてもらい、まるでKellog卒業生と同様にいろんな人とお話させてもらった。卒業生が口ぐちに「あったかい雰囲気」の学校というように、この場もあたたかかった。
「Kellog、受けなよ」とすすめられて、ちょっと興味が出てきてしまった。
アメリカでトップ3に常に入る名門校。お金もかかるからなぁ・・・。
そんなことを考えていると、「帰ってきてゴールドマンで3、4年働けば全然元は取れるよ」と。そりゃそうだ。
いつかしたい1000個?のことの1つに入れさせてもらいたい。
行くとしたら今の経済的には国内MBAで英語の授業のところかなぁ。

最近結婚して子供を産んでも博士課程に行く人の話を聞いて、ちょっと勇気がわいた。
人生何事をするにも遅すぎることはない。思ったが吉日。
まだMBAをほんとにやりたいというところまでには至ってないのが本当のところ。
でも一歩手前なところまできてるかな。結婚してしばらくしたら国内MBA、一橋ICSに行きたい(笑)
いつかはわかりませんが。

セミナーで知り合いになったKellogの方と飲んで帰ってきて、ポストを開けたら、この前だめかもと思った試験が受かっていた。うれしい~。簿記3級、簡単って聞いていたけど、私は苦手な類だった。
ひとまず安心。IT会社なので甘く、報奨金2万円支給対象で、なくしたばかりの携帯電話機代にさせていただこうと思います。
[PR]
by liuxue | 2009-03-26 01:28 | 話題huati

東京マラソン!!

20日は東京マラソンEXPOに行って、有森裕子さんと握手したり、金哲彦さんに質問する機会があったり、最前列でMIDORIさんのアドバイス、そしてMIDORIさんが伴走を務める安田美沙子さんのトークショーを見ることができて、超満足☆☆☆
本来の目的はボランティアウェアの引換だったけど、EXPOで十分楽しみました。

そして、今日東京マラソン。
私たちがボランティアをする40K付近は海に近いからか風がびゅうびゅう、おまけに天候も不安定で、風雨に悩まされた。
朝9時から16時半ぐらいまで、長い時間だったはずなのに、あっという間だった。
今の高校生には「奉仕」の単位があるらしく、高校生がわんさかボランティアをしていた。
女の子はまじめな子が多かったけど、男の子はつい集団になると遊んでしまい、一般客化してしまい、仕事そっちのけになることも。でも指示を出したらちゃんと動いてくれたので、ご愛敬と。
老若男女が一緒になり、イベントがうまく進行できたのはいい経験。
私たちの東京マラソンも終わりました。

1つだけがっかりなこと。それは疲れていたからか、帰りがけにボランティアウェアを脱いだ前後に携帯電話をなくkしてしまったこと。今は代替機を借りているけど、誰のメモリもありません。
代替機だからメモリ登録する気にもなれないし、ひとまず2、3日様子を見てみようと。
auには前の携帯のロック(電話をかけたり、アドレスを見たりできなくなると)を依頼済み。
どこに行ってしまったんだろう・・・私の携帯。

前の携帯よりある程度の電話番号は探せるけど、電話が見つからなければ、この際リセットということで、最低限連絡取る人たちの連絡先だけ登録しよう。また連絡が来たときに登録する、という形にして、不要なデータを整理しよう。
また、私は電話をよく落とす(地面などに落とす)のろ、今回のこともあるから、ストラップを首から下げるかたちにしようかなぁ・・・。
日本が安全で便利な国で、戻ってきますように。
[PR]
by liuxue | 2009-03-23 00:38 | 話題huati

月曜日からフラメンコショー

久々にかつてお世話になった台湾人の先制と夕食へ。
中国に行く前以来だから3、4年ぶり。
先生のお顔は少し健康的に丸くなっていたが、お変わりはなかった。(1歳上なだけ)

会社を出る直前、池袋で比較的評価が高いお店を検索して、スペイン料理のお店を選んだ。
池袋で待ち合わせしている間にお店に電話をしたら、間もなくショーが始まるので、来られるならすぐにいらっしゃってください」と言われて、急いでお店のあるフロアへ。

着席するとほぼ同時にフラメンコショーが始まり、華麗なフラメンコを目の前で見ることができた。
月曜日からフラメンコショーなんて、お得な気分。
フラメンコのしなやかな手の動きを見ていると、1回ぐらい体験してみたいと思った。
リズム感ないから、本格的には無理そうだけど。

私がランニングにはまっているように、先生はゴスペルにはまっているようで、仕事よりゴスペルのほうが楽しみと。私も早く仕事が終わってランニングできないかな、と結構考えてるかも。
先生とは考え方がとても似ている。

先生に「最近英語や中国語を使ってる?」と聞かれ、「いいえ、最近使う機会がないんです」と。
少し残念そうだったけど、私が「しばらくは今のところで採用や経営企画の経験をして、2、3年後景気が良くなったら転職したい」と言ったので、そうかという感じだった。

確かに英語も中国語も使わないなんてもったいないよなぁ・・・と思うけど、またすぐ転職とは根なし草と言われかねないしし、今ここでできること、学べることをしようと。

フラメンコの体験にとりあえず申し込もうかと思います。今月は時間がないから、来月あたりに。
[PR]
by liuxue | 2009-03-17 00:35 | 話題huati

荒川マラソン

昨日は3度目のフルマラソンである荒川マラソン、無事完走しました。
タイムは会場のクロックでは4時間46分、スタートまで長蛇の列で、
実際にスタートしたのが10~15分後だったはずなので、正式タイムは4時間半ぐらいと思われる。
今はチップでタイムを計るので、正確なタイムが計れる。

11月にゆっくり走った時に5時間半、そこから4か月で1時間短縮は進歩なはずだけど、あんまりうれしくない。というのは、周りに女の人でもサブフォー(4時間切り)が一杯いるから。

最近ハマっている人たちは、ほぼ毎日走っていて、かなり脚力がある。
私の週2回、月80キロなんて、かなり少ない=まだまだ練習が足りない、ということを改めて感じた。
タイムなんてどうでも・・・と思っていた私だけど、ちょっと燃えてきました、4時間切りに。

今回荒川マラソンのコースは平坦だったけど、青梅マラソン、皇居やホノルルマラソンはいずれも高低差がある。高低差があるコースでいい時間でゴールするのはかなり難しく、平坦なコース(ベルリンマラソンなど)は高速コースといわれるのがわかった。

いつも1回10キロぐらいしか走ってないけど、時々15~20キロとか走ったり、腹筋&スクワットを頑張りたいと思います。
[PR]
by liuxue | 2009-03-17 00:15 | 愛好aihao

ランステ@麹町

すみません、またランニングネタです。
今日初めて麹町のランステにナイキのイベントで行った。
実は前の職場からすごく近い。

神保町のランステに比べて広々。またランニングをスタートする場所もいつもと異なり、新鮮。
夜景がとてもきれいに見えるポイントのすぐそばの公園でストレッチ。

今日は浅井えり子さんのセミナー。
身長が同じくらいと思っていたら、実はすごく小柄だった。

とてもフレンドリーで、「最後に質問がある人は?」という問いに、誰も質問しないので、
私は思わずclass participationの精神で質問してしまった。
親切に答えてくださって、私の中でさらに好感度が上がった(えらそうな言い方かな)。
Qちゃんといい、一流の選手はなんか素敵。

今日のランは荒川マラソン&東京マラソン目前ということで、皇居1周のみ。
ナイキアドバイザーのMIDORIさんとずっとおしゃべりしながら走った。
湘南に住んでいること(私はかつて「台」に住んでいた)など、いろいろ共通点が見つかって、楽しくランした。
東京マラソンでは某有名人の伴走をされるとのこと。
40K付近で応援しよう☆

また新たな楽しみを見つけた1日でした。
[PR]
by liuxue | 2009-03-12 01:01 | 話題huati

来週は荒川マラソン

先月青梅マラソン、1か月後の来週日曜日は荒川マラソン。

本当はフルマラソンは年になんども出るもんじゃない(披露が蓄積して故障しやすいなど)そうなのだけど、思わず、11月、12月、3月と結構頻繁に出てる。
先月も30Kだったし。

ということで、年の前半としてはたぶん最後のフルマラソン。
ひそかに目標タイムを考えてます。
あまり高すぎないけど。

昨日も神保町スタートで山手線沿いに反時計回りで池袋あたりまで行き、また神保町に戻る24キロランをしてきた。ちゃんとアイシングしたら筋肉痛はほぼなし。
ただ今朝10K走ったら、寒くて冷えたのか、疲れが一気に出たのか、午後は寝てた。

水曜日は有名な浅井えり子さんの来るランイベント参加して、本番に挑む。

これが終わったら、22日の東京マラソン40K給水ボランティア、6月のさくらんぼマラソン(ハーフ)、スイカマラソン(10K)とか楽しむランにします。
スイカマラソンの給スイカは楽しみ。
[PR]
by liuxue | 2009-03-08 21:48 | 愛好aihao

ヨガ

細々とヨガを続けて3年ぐらいになるだろうか。
最近ランニングにかまけて、あまりやってないのだけど、買ったチケットの期限前1か月に急いで使い切ろうと
がんばることが多い。

今回もそうだったけど、ここしばらく体調が悪かったけど、ヨガに行って以来、おなかの調子もよくなったり、頭がすっきりしてきた。

今日も仕事帰りに夜8時すぎからヨガに行ってきた。
よく先生はヨガクラスの冒頭に少しお話をするのだけど、今日の先生は、「難しいと思うことも、なぜそれをするか理由や論理がわかると、覚えられる。お茶の作法も、こういう理由だからこういう動作をする、と説明を受けると、そこまで難しいものではない」という話をした。

当然な話だけど、最近自分が研修講師をしたり、説明を受ける立場で同じ場面に遭遇する。
ちゃんと理由や道理を説明してあげると、聞き手もすんなり理解を示してくれることが多い。
私も、ただ「こうしろ、こうしなさい」と言われるより、理由や目的を言ってくれたほうがやる気も起きる。

当たり前なことも、気をつけないとうっかり忘れてしまうので、今日のヨガではいい気づきをしました。
やっぱりヨガは体にも精神にもいいみたい。
[PR]
by liuxue | 2009-03-03 23:47 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧