liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Tarzan

今朝は体調が悪かったので、午前は土曜日出勤の振替休日を使って休み、午後出社した。
その途中、立ち寄ったコンビニで、ふとTarzanが目に入った。
そのタイトルも「みんなのランニング!」。
Qちゃんの表紙だったので、思わず買うことにした。

で、電車で中を読んでいると、おしゃれランナー特集があった。
どうやら、谷川真理ハーフマラソン、新宿ハーフマラソンどこかの練習会場かイベントで撮ったようで、ゼッケンをつけている人とそうじゃない人が。
あ、ナイキランニングアドバイザーのMIDORIさんも。年齢が初めてわかった(笑)私よりお姉さんでした。
で、次のページを見たら、同じ大学キャンパスだったイトトモも。
噂でトライアスロンだかウルトラマラソンをやってるらしい、と聞いていたので、驚きはしなかったけど、誌上で見ると新鮮。

雑誌の話はこの辺で、夜は大学の仲間の集まり。1人男友達が入籍したのだが、その相手も同じ大学キャンパスの人。卒業後に初めて知り合ったらしいけど、私は名前聞いたことがあるなぁ・・・と思っていたら、やっぱり。体育のクラスが一緒。

今日は身近な人をいろんなところで感じる一日だった。
[PR]
by liuxue | 2009-02-25 23:43 | 話題huati

研修がひと段落

金曜日は内定者研修の講師、土曜日は講師を招いて社外でのマネジャー研修の担当兼受講生の仕事が終わった。

研修を行うとなると、いろんな事前準備が必要。
会議室を押さえたり、設営、資料準備、連絡、備品準備・・・と受講生には見えないいろんな準備をしている。
担当者側になると、そういう大変さがわかる。

内定者研修でアンケートを取ったら、満足度がとても高かったということだったので、担当者としては本当にうれしかった。かなりオリジナリティにあふれる研修スケジュール、内容にしたので、工夫したかいがあった。

そして、今日某試験を受けたのだけど、準備が不十分なのは自分の計画性のなさからきたからしょうがない。
忙しいから勉強できなかったとしても、2、3か月前に試験を申し込んだときに忙しいのは少しはわかっていたはず。
ということで、こちらはだめだったら、またがんばります。

久し振りに緊張感から解き放たれて、巣鴨の「SAKURA」温泉に行って、お酒を2杯飲んだら、家に帰ってすぐ寝てしまったよう。それでこんな時間に起きているわけです。

今日はまた社長を交えた経営の打ち合わせがある。こちらもデッドラインが迫っているので、がんばります。
[PR]
by liuxue | 2009-02-23 03:55 | 工作gongzuo

社員研修

最近研修の内容を組み立てたり、スケジュールを作ったり、講師をやることが多い。
今は内定者研修を考えているが、会社の若手を巻き込んで、こんな風にしたら内定者と今の1年目が接点を持てる・・・また今の1年目にも先輩になるという意識をもってもらえる、など考えながら、研修内容を考えるのは面白い。

金曜日に行う内定者研修は、午前は私が書いたストーリー(私が違うセミナーで受けた内容を思い出しつつ、オリジナルの内容にしたもの)を使って、まずは自分の意見を出し、グループで話し合ってグループとしての意見を出し、発表させる。そういう過程を経て、いつの間にかグループの人とはうちとけているし、違う意見を持っていたとしても、そういう意見もあるんだ、私もそう思う・・・と他人の意見を聞き、お互いの意見を認めることで、承認→コンセンサス→団結という流れに持っていく。

これはほかの人に講師マニュアル的なものと、参加者用とを渡してやってもらうことにした。
私はまたビジネスマナーの担当に。1年目の人たちに実演をやってもらおうと、出番表を作った(笑)。
明日これを見せてお試ししてもらう。

e-learning会社の選定といい、研修を考えるのはかなり好きみたい。
とはいえ、明日の午後は経営計画を考えないとなりません・・・ちょっと気が重いです。
[PR]
by liuxue | 2009-02-19 00:25 | 工作gongzuo

日々勉強・・・

ここ3週間ぐらい、毎日1時間~3時間ぐらい勉強していて、ちょっとおなかいっぱい。
でもあと4日ほどなので、なんとか続けたいと思います。

そういうとき、勝間和代手帳に日々の時間の使い方を書き込んでいると、「ワタシ、がんばってるな」と実感ができ、いいモーチベーションキープの方法になっている。

次はいよいよスペイン語を勉強し始めようかな・・・なんて思っていたり。
英語・中国語の次は、スペイン語・・・とずっと思ってきたわりに、かなり遅いスタート。
iPodにひとこと集が入っているから、少しは覚えたけど、一度はちゃんとした学校に通いたいな。
上智大かどこかの公開講座に関心アリです。

来週になったら新しい目標を考えよう。まずは目の前のことを。
[PR]
by liuxue | 2009-02-18 00:38 | 学習xuexi

青梅マラソン

今日は青梅マラソン30K。
朝寝坊したけど、1時間半かけて河辺という駅まで。
それでも9時20分頃だった。
スタートは11時50分なのだけど、初めての場所だし、有名なマラソンだから混み合うかと思ったら、確かに町中人・人・人。

でも、無事小学校にてナンバーカード&計測器交付を受け、総合体育館へ。
ここで着替えて、スタートに備える。
すでにレースで着るウェアを着用済みだったので、問題は荷物をどこに置くか、心配だったけど、総合体育館の更衣室ロッカーを使うことができた。それも100円入れたら返却されるタイプ。

そこで、びっくりすることに、ホノルルマラソンで同じ部屋になった某証券会社勤務のM代さんにばったり。
このマラソンにエントリーしていたことも知らなかったし、いくつか更衣室があったので、ほんと偶然。
レース開始直前まで行動を一緒にする。

そして、レース開始前に、ゼッケンの番号で、スタート位置が異なるので、並んでいると、ふと振り返ったところ、後ろにランステでお友達になったT子ちゃんやお姉さん方がいた。
おそらく1万人ぐらい出場してそうなのに、本当に偶然。もちろん、女性は男性よりは少なかったけど、きっと最近のマラソン熱で増えている感じ。(私もですが)

とうとうスタート。スタートラインから挨拶が聞こえ、どうやら有名な人が招待されていることはわかっていたけど、聞き逃したら、スタート後、陸上の朝原選手が高いところで手を振っていた。
かっこよかった。

ということで、スタートし、終始坂の割合が本当に多かったけど、制限時間(30K 3:40、各ポイントで足切りタイムあり)以内にフィニッシュしなければ、と、いつもの長距離より飛ばし目で走った。
15Kの折り返しを過ぎてから、かなりつらかったけど、なんとかフィニッシュ。
フィニッシュラインの時計では3時間04分ぐらいだけど、スタートラインまで6分ぐらい並ばされたので、計測器のタイムはおそらく2時間58分~59分あたりじゃないかと思う。(3月頃わかるらしい)
ということは、前半・後半でタイム差はあったと思うけど、平均1K6分ジャストペースだったということでうれしい。

またボランティアの方や、沿道の方から、水・お茶、レモン、角砂糖、飴、バナナなどを提供していただき、温かい大会だった。
フィニッシュ後、ランニングマガジンCourir(クリール)から取材を受け、ひょっとしたら、次号に載っているかもしれません。

帰宅後、体を酷使した代償か、今早速筋肉痛?か、乳酸がたまって脚が非常に痛い。
アイシングでもまだ足りないので、これから温冷水法をお風呂で実践しようと思います。
[PR]
by liuxue | 2009-02-15 20:54 | 愛好aihao

料理

一応夕ご飯は簡単に作ることが多いけど、しばらくデザート系を作ることはなかった。
ということで、11日はブッセという洋菓子を作る1dayクッキングに参加。
久しぶりに卵白を泡立てたり、しぼり器に入れて形を作ったり、楽しいひと時でした。
ちゃんとした用具だと、泡立ても早い・・と我が家のダイヤルのどこを回しても1(低速)しかできない、泡だて器のクオリティとの違いを気付かされてしまった。
泡立て=ふんわり度は比例するから、大切!!

当然ながらクッキングスクールにとっては営業の機会なので、「私もここの生徒で、前は全然作れなかったけど、作れるようになりました」と先生は猛アピール。

最初はクッキングスクールって仕切り屋さんがいたら、メインで作るところを持っていかれるからいやだな(数年前某クッキングスクールで経験)と思っていたけど、この教室はお菓子やパンなら自分で最初から最後まで仕上げられるそう。そういうのならいいな、と。
パンのコースは興味あるなぁ。
おいしいパンを家で焼けるのは、幸せ。ふと、四川大でご一緒したZhutianさんを思い出した。
彼女のように家でパンを作って、おもてなしできると、かっこいい。

と、まだまったく入会するかわからないけど、興味ありで今後前向き検討のことに追加したいと思います。
[PR]
by liuxue | 2009-02-13 05:37 | 愛好aihao

思い込み

最近、実際効果の有無にかかわらず、ある程度の思い込み?自己暗示をかけるのも有効かと。

ということで、勝間和代手帳を購入してみた。

1日の細かいスケジュールや、年間・月間スケジュールが立てやすい。
最近、プライベートでも、目的意識を持たずに過ごしていると、あっというまにこの時期、でも何も達成していないかも、と感じることもあるので、これからは時間管理を考えていこう。
もちろんぼーっとする時間も入れるけど。

今週末15日はいよいよ青梅マラソン。
制限時間が3時間40分だそうで、それより早く走らないと完走できない。
30Kだけど、アップダウンが多く、フルマラソン以上に疲れるらしい。
21日は休日出勤で研修出席、22日は某資格試験、それと並行に会社の仕事では中期経営計画という重い仕事、内定者研修等を抱え・・・となんかしばらく自分を追い込む生活。
この手帳を使いながら、うまくこなしていきたい。
[PR]
by liuxue | 2009-02-09 00:34 | 話題huati

ある経営者との対話

今日ランニングでお世話になっている方に食事に誘っていただき、新丸ビルのイタリアンへ。
私より約20歳上で、いくつかの会社を経営している人で、私の考え方、話している内容に興味を持ってくれたそう。大学で教鞭も執っているそう。

最近興味を感じることや今の仕事についていろいろ話しているうちに、昔やりたかったことが整理された感じがする。
そういや、26歳のころにやりたかったことと、いまやっていることは結びついている。
おまけに、帰宅してふと調べたら、最近ちょっと興味をもっている企業は、私があと2年ほど今の仕事を続けていれば、ポジションがありそう、ということがわかった。それも自分が希望する待遇のレンジで。

今日お食事した人から、「2000万もらっている人、500万円もらっている人、300万もらっている人がいたら、基本的にその額面に見合った仕事が与えられている」という話があった。
(残業代が多いのは別として)

今の仕事の待遇は決して良くない。私の希望するレベルではないのは確か。
でも、その分かなり楽。今は勉強したりランニングしたりする時間も十分とれて、かつ自由に仕事をさせてもらっているから、額面には合っていると思う。
でもこれがあと2、3年同じ状態だったらきっと耐えられないだろう。
自分も伸びていたいし、それに合った待遇ももらいたい。
今の会社はたぶん私に今よりいい待遇を短期間で与えることは難しいだろうから、お互いに不幸にならないためにも出ることになるとは思う。

ただ、今の仕事のおかげで、昔から興味があった人事経験が積めることは大きな収穫。
2、3年今のところでなんらかの成果を出して、次にステップアップができたら、と思う。
26歳当時はそのポジションは若すぎる・・・と言われたけど、今やあと2、3年後はちょうどいい年齢になっている。

そう思うと、今進んでいる方向はおおむね間違いがないということがわかって、ちょっとうれしくなった。2、3年後、進みたい方向は若干変わっている可能性はあるけど、その時はその時で。

その時まで、自分の知識、能力・スキル、人脈・・・など、いろいろ伸ばしていきたいなぁ。
[PR]
by liuxue | 2009-02-03 23:38 | 話題huati

Mamma Mia!

昨日は映画の日。
前から気になりつつ、王様のブランチでも取り上げられていた「Mamma Mia!」を観てきた。

昔、劇団四季のMamma Miaを見たことがあったけど、ちゃんとストーリーを覚えていなかったけど、今回のほうが、歌の意味とか役柄をちゃんと捉えることができた。

最後こうなるっていうのは知らなかった結末だったけど、メリル・ストリープの歌が、王様のブランチで「ABBAから駄目だしされて頑張った」というだけあって、すごい!って思った。
映画女優さんがこんなに歌うなんて。

美しい娘のソフィーより、中年パワー炸裂な映画だったけど、楽しかった。

「マンマ・ミーア!」予告動画
[PR]
by liuxue | 2009-02-02 22:02 | 愛好aihao
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧