liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

相乗効果

今晩は体長不良もあったので、早く家に帰ろう・・・と、予約していたヨガのクラスもキャンセルし、会社からほどほどに帰ろうと思っていたところ、
成り行きで、9時ぐらいまでとなりの席の課長さんと10月入社の方と3人で、会社の課題、改善策について話し込んでしまった。

私は結構声を出して「こうすべき」と社長相手でも言ってしまうキャラだけど、40歳超のお二人は日本的なほうだから、最初は思っていても口に出さないことが多かった。
まだ上司や役員の前では意見を言わないみたいだけど、私や同世代の人の間ではそういうことも口にするようになった。

私はお話していた2人より10歳くらい下だから、私1人が言うより、彼らが言うほうがインパクトが強いこともあると思い、「私も言い続けますけど、2人、3人と言っていただくと、信憑性も高まって上の方も聞く耳を持つこともあるので、ぜひ声を上げてください!」と言った。

最近、ふと「この意見、私(または誰かほかの人)が言ってたな」と思う意見をほかの人が言っていることに気付くことがある。
また誰かが言っていたことを私も自分の言葉のように言っていたりする。

正しい意見はいつの間にか他の人にも伝染して自分の言葉になって発してくれていたりする。
または、会社としてこうすべき、自分ができることとしてこういうことをした、と話していたら、それに派生して、より大きなこととして部長レベルの人が扱ってくれはじめたり。
こういう効果はうれしい。

会社の中期経営計画を立てるにあたって、いろいろと考えてもがきつつ、いろんな人にインタビューしたりして、新しい発見や作用が起きることを楽しんでます。
[PR]
by liuxue | 2009-01-28 23:29 | 工作gongzuo

不況を感じる・・・

なんとなく不況を感じて、自分のお財布のひもも固くなる・・・。

この前屋久島に行こう!と結構るんるんで予定を立てていて、図書館でもガイドブックを借りてきたりしていたのだけど、いざ行くとなると、ちょっと今の時期は控えるか・・・ということになった。

3月だと忙しくて2泊3日しか行けないから、それじゃ不完全燃焼な感じになっちゃうかなという気持ちもあったけど、それならもうちょっと貯めてから行こうかなと。
何気に屋久島は高いです。

今は近場の温泉とか、健保でTDLが安く行けるみたいなので、そういうのを使って倹約に励みたいと思います。
[PR]
by liuxue | 2009-01-28 00:12 | 話題huati

スクラップブッキング

昨夜、スクラップブッキングのセミナーに行ってきた。

ずっと登録したままになっている派遣会社のセミナーで。
アルバムみたいなものを、自分で切ったり貼ったりして作り上げるというもの。

一見、そんなに面白いの?と思う内容だけど、大人になると意外と工作って楽しい。
構図とか考えながら、のりではりつけながらオリジナルのものを作っていく。

もうすぐバレンタインに近いということで、配られた文字にValentineがはいっていた。
指示通り使いつつ、日本のバレンタインだと女の子→男の子なので、かなりファンシーなアルバムだなぁと思った。
講師さん曰く、作った人の多くは最初は人にあげるつもりでも、なんだかんだ自分のものにするらしい。確かに、愛着湧きます。

年末行った金沢でも加賀友禅染体験、金箔貼り体験も楽しかった。
ときどきモノを作って没頭するのもいいもんだなぁ。

写真は先生の作品(HP掲載)。私のはちょっと違うかな。
a0026611_188995.jpg

[PR]
by liuxue | 2009-01-24 18:10 | 話題huati

仕事向きな人間?

ここ1年仕事で、「こういう仕事を始めるからやらないか」と声をかけられることが増えた。
最近もちょこちょこと。
周りに、予定もないのに「結婚しても仕事つづけたほうがいいよ」と言われることも(苦笑)
でも今のところ、やりかけた人材育成系の仕事や、経営企画部として会社の経営状態や現場の状況を分析して中期計画を立てるのも面白いなと思って、そっちから抜けない程度に参画したいと思っている。

私としては、「できる人間」ではないし、あんまり仕事にガツガツというのは・・・と最近控え目にしていたけど、意外とそうする必要はないのかなぁと思ってきた。

というのも、あの有名な勝間和代さんの、2度の離婚を経験しながら3人の子育てをしながら活躍してきた・・・という詳細な年表を、本屋さんで見て、こんなに頑張れる人がいるなら、私ももう少し頑張れるんじゃないか、と。
もちろん器が違うんだろうけど。

それまでよくいる独身企業家やキャリアウーマンと同じイメージを持っていたが、一目置かれるのが理解できた。

昨晩お仕事で、74歳、58歳の方とお食事をして、うち58歳の方は私より少し若いお嬢さんを持つ中国人女性の方で、仕事もプライベートもばりばりこなしている。
私もそういう人になりたいなぁ、と思って、帰りに本屋に寄って、勝間さんの年表を見て、上には上の人がいるんだなぁ~と思ってしまった。

系統だって経営や会計、組織論とか学びたいような気もしてきたので、いつか国内MBAもありかなぁ・・・なんて思ってしまったけど、ひとまず簡単に始められることから・・・と
1つ簡単な試験を申し込みました。
これも一応会社で報奨金をもらえる試験です(笑)
[PR]
by liuxue | 2009-01-20 23:57 | 工作gongzuo

行ってみたいレストラン

先週土曜日、美食家が集まる会に参加させていただいた。
みなさんバックグラウンドは違うのだけど、おいしい店や料理、ワインをよくご存じで、新しい視野を与えてくれた。

1つ目のお店が、駒沢公園を走っているといったら、ここに行ったら?と言われた「AS CLASSIC」。
ハンバーガーショップで、おいしいらしい。
走った後に行けば、めっちゃ満足だろうな。

それともう1つのお店は、「味芳斎」という中華のお店。牛肉飯が辛ウマらしい。

どっちも行きたい~。
[PR]
by liuxue | 2009-01-20 23:24 | 美食meishi

岡島悦子さん著『抜擢される人の人脈力』

昼休みに本屋さんに行くのが大好きな私が、先週手に取った本がこの本

うちの会社の営業は基本的に社員・役員の人脈頼りらしく、世代交代をしたり、その顧客からの受注が減ったら大打撃を受ける。
それでなくても、新たに4月に従業員が増えるし、イコール人件費、コストがかかるということを考えると、売上をもっとあげなければ採算が取れない。

私も昔の人脈とか掘り起こして、何か新しいものが生まれないかなと最近考えている。
そのときに、この本に出会ったが、著者の方は、私の昔の肩書を言えば思い出すと思われる、親しいわけではないけど、知っている方。

そういうこともあって、購入して読んでみると、頭にかなりすっと入ってくるし、学ぶことも多い。
この本を読んで、将来大学院に行くのもいいなぁ、と思ってしまった。
HBSは難度(おつむ)的にも経済的にも不可能ですが。

そうだ、この著者とも知人のFに連絡をすることになっていた。
人脈力は確かに財産。お互いにwin-winと思えるよう、自分もバージョンアップしたいもの。
[PR]
by liuxue | 2009-01-20 00:19 | 話題huati

RMK

たぶん生まれて初めてか2度目に化粧品ブースでフルメイクをやってもらった。

というのも、この前男友達1人に色気が足りないと言われたが、昨日も13年ぐらいの男友達にもそっくりなことを言われ、「デパート1階の化粧品ブースで”私に似合うメイクを教えてください”と言ってみたら?」とまで詳細にアドバイスをもらった。
そのほか服装も「もっとCLASSYやOggiを読んで研究したら?安物はやめて、いい物を買いなさい!」というアドバイスまで・・・。本当に兄弟親戚の域です。

ということで、即今日実践。どこのブースに入ろうかと思ったあげく、一番フレンドリーかつ厚化粧じゃない店員さんのいたRMKに入った。
おそらく春色メイクだったから薄化粧に見えたのかも。

確かにブースの人に1からやってもらうと自分のメイクと違う。
私のはメイクと呼べるのかわからないが。

1時間ぐらいしっかりかけて説明とともに仕上げてくれた。
ということで、気に入った化粧品一部を彼女が私にしてくれたサービスのお返しに購入。
とても気持ちのいい店員さんだった。

明日から早速ちょっと実践してみたいと思います。
[PR]
by liuxue | 2009-01-18 23:53 | 話題huati

レッドクリフ PartⅠ

遅ればせながら、レッドクリフパート1を見た。
前売り券まで買っていたのに・・・。

恥ずかしいことに三国志を読んだことがない、四川省留学生だったので、映画は見るべしと思っていた。
しかし!

Part1ってこんなところで終わるんだ!!と思うような終わり方で、とても中途半端な気持ちになった。早く先が見たい!!

曹操ってこんなあくどそうな人だったんだ・・・と既に映画で刷り込まれてしまった。
でも、赤壁の戦いの前に蹴鞠(けまり)の試合なんてありえないだろうし、いろいろ脚色されてそうだなぁと思った。
ネットで探しても実像と「三国演義」との人物像は異なるよう。

いまさらに「三国演義」と実際の三国時代に興味が湧いてきた。
[PR]
by liuxue | 2009-01-15 01:23 | 愛好aihao

ホノルルマラソンの番組

家のメールにホノルルマラソンの番組が12日に放映という情報があった。
たぶん映ってないと思うけど、一応宣伝。

====================================================特別番組「第36回JALホノルルマラソン」が、いよいよ1月12日(月・成人の日)にTBS系列で放送となります!====================================================恒例のTBS特別番組「第36回JALホノルルマラソン」が、来週1月12日(月・成人の日)9時55分から放送されます。 今回は、研修旅行で初マラソンに挑戦する12人の高校生の姿を中心にお届けします。学年もスポーツ歴もバラバラな12人が、完走目指して練習を積み重ね、42.195kmの道のりに挑む姿から、マラソンの楽しさ、挑戦することの素晴らしさをお伝え致します。安田美沙子さんやレッドソックスの岡島秀樹投手など、著名人ランナーも登場し、ランナー達をひきつけてやまないホノルルマラソンの魅力を余すことなくお伝えします。 主役であるランナー達だけでなく、舞台裏で支える優しくて温かいハワイの人々や、その根底に流れるアロハスピリッツ、そしてすべてを包むハワイという舞台の魅力もご紹介。 皆さんの雄姿がテレビに登場する可能性も!ホノルルマラソンの思い出に、ご家族・お友達とご一緒にぜひご覧ください。

■番組タイトル:「第36回JALホノルルマラソン」
■放送日程   :2009年1月12日(月・成人の日) 午前9時55分~10時50分
■放送局  :TBS東京放送/MBS毎日放送CBC中部日本放送/RKB毎日放送HBC北海道放送/ITVあいテレビ OBS大分放送**1月19日24時29分~25時24分に放送
[PR]
by liuxue | 2009-01-10 00:18 | 話題huati

今年もラン

年末年始は実家でWii Fitをやって運動した気になっていたけど、今日おくればせながら走り初めをした。もちろんいつもの皇居で。

やっぱり久しぶりに走ると、1K6分弱ペースだと5キロでも結構疲れた。
でも気持ちよくランニングできました。

今年もやっぱり「ラン」していきたいと思います。

そういえば、この前高校の同窓会で会って東京にいる人の1人が陸上部だった。
今度ランニングの話をしてみたい。
[PR]
by liuxue | 2009-01-08 23:45 | 愛好aihao
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧