liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Honolulu♡

とうとうホノルル行きのチケットが来た!
航空会社が選べなかったので、たぶんNWとか海外のエアラインと思っていたら、意外にもANAだった。うれしい誤算☆

昨日午後は振休を使って、検査のために病院にいく前に、TCも作ってきた。某外資銀行口座の預金から手数料無料で発行してもらったのだけど、現金よりなんとなくTCのほうが安心だし、外貨レートの変動を受けずにそのまま預金に戻せる。

ということで、現地で使うお金は用意し、あとはそろそろ持っていくものを選別しなきゃ。

12月の第一週は、忘年会などパーティラッシュで、木曜日~日曜日まで毎日。
そろそろ炭水化物重視の食事に移さなければならないけど、楽しい会にはそんなことを言ってられない。最後の1週間はおとなしく、まじめに仕事をして、ちゃちゃっと帰るようにしたい。

今日もいいお天気だから走ろう♡
[PR]
by liuxue | 2008-11-29 11:24 | 話題huati

決意を翻す

今日、来月末退職予定の女の子と一緒にランチを食べた。
これまで社長にも意見を言ってなんとか違う所属で残る方法を模索してきたが、まだ社歴半年の私にはできないことも多い。
せめて話を聞いたり、私の経験で言えることを言えたらいいな、と思い、今まで一度も2人でランチをしたこともなかった間柄だったけど、誘ってみた。

それまでもメールで問題点を聞いたりしていたけど、実際に話すとそれ以外のいろんな要因で退職を考えていた。
そして、私と同様に、かなり長く勤務されている女性社員の方が、昨日社長に直談判してくれたらしい。なんとか他の部署で営業事務のような仕事ができるように、と。
同じことをいうにも、総務部の人間が言うより、現場の人に言ってもらうほうがより効果的。
言ってくれてよかった。

昨日の今日なので、まだかなりゆれているようだったが、私も昨日の出来事をサポートするような発言をして、彼女が異動で今の会社で働くことで新たなスタートを切ってほしいと伝えた。
それもあってか、午後は退職の意思がかなり揺らいできたみたいで、上の人との話し合いに行ったよう。

何かしたいことがあって転職するならいいけど、話を聞いているとそこまでこだわりが見えず、今の景気で派遣になるのはキャリア面、生活面でも不安定。
うちの会社の彼女への待遇(給料)は相当悪いよう(本人から具体的に聞いてしまいました)だけど、ポジションチェンジで少しでも改善されるといいな。
確かに、私だったら耐えられない額。一応課長にはそこも伝えてみました。

ただ、本人も、評価されていたり、やりがいがあれば、待遇はそこまでこだわらない、と言っていたので、まずは上司(所属)を変えるのがいいかも。
彼女の決意が覆るといいな。
[PR]
by liuxue | 2008-11-26 23:40 | 工作gongzuo

Running is a universal language

今日はまたFITのチャリティランに参加。
木曜日、日曜日、そして今日の10Kなので、10Kはかなり楽になっていた。
外資系金融関連従事者がメインの参加者で、私も元R社の社員として、登録してもらって、参加。意外と知っている人は少なかったけど、それでも、懐かしい人々に会えた。

元R社BAのCさん。相変わらず元気に、走るほうじゃなかったけどサポーターっぽく参加されていた。現TR社でも、チームリーダーでお世話になったAさんにもお会いできてよかった。

一番驚いたのはS○CのSくん。見た瞬間、「あ!」と思って、お互い懐かしい顔、と思ったけど、
驚いたのは、お互い下の名前は覚えているのに、苗字が思い出せなかった。

寒い中だったけど、楽しく走れました。

そして、帰り道立ち寄ったお店にて。
女度アップを目指す私としては、しっとりと大人の女性になるべく、洋服選びをしたいところだけど、たまたま若い男の人が担当してくれて、私の格好がスニーカーだったので、なぜかランニングの話に。
その店員さんも去年東京マラソン10K走ったり、今年は落選したという話になり、めっちゃ話が盛り上がってしまった。
他の店員さんに注意されなければいいけど・・・、と思いつつ、ランニングの話をしていると、超ごきげん、にまーぁー(笑い)となってしまう私としては、控えることはできなかった。

ランニングという共通項があると、誰とでも話せるような気がする。
ということで、また木曜日も皇居を走ります。
[PR]
by liuxue | 2008-11-24 22:37 | 愛好aihao

久々の皇居ラン

最近出張とか何かと予定があって、久しぶりに仕事の後、皇居を2周10キロを走った。
ナイキのイベントで、早いペースメーカーの人についていったけど、ついていけるようになった。
今日は6分/キロと、5分30秒/キロ。昔は7分/キロを1、2周だったのに。

ということで気分をよくして、締め切り間際の青梅マラソンにエントリしてしまいました。
30キロだから、あんまり大変じゃないし。
簿記の試験を次の週に控えているけど、1週間前だったら大丈夫かな、と。

3月には荒川市民マラソンでフル走ります。

最近ナイキのイベントで親しくなったTOMOKOさんがホノルルの本を持ってきてくれた。
彼女はもう何度も出ているらしい。今年は行かない分、私にいろいろ情報をくれた。
ラン友はみんなステキな人ですき。
12月6日のランニングイベントにもご一緒する予定。

そうこうする間にホノルルも1ヶ月ありません。腹筋、スクワットせねば。
[PR]
by liuxue | 2008-11-20 23:57 | 愛好aihao

ひとそれぞれのスタンス

湘南国際マラソンの結果がわかった。
2700名の完走者の中で940位あたり。
私の中では上々。最初はのんびり走ってたから、そんなにいい記録ではないけど。

一緒に走った中には半分の順位の人がいたが、彼女はタイムを目標に走っている。
もう一人の男の人もそうらしい。
私はというと、楽しく走れたら、それでいい。
タイムがよければなおよしだけど、誰かと一緒に走るほうが好きなのでこだわらない。
今回は人ごみに見失ってしまったので、1人で走ることになってしまったが。
ランニングでも人それぞれ重んじるものが違う。

仕事でもそう。
今日は退職を決めた人の話とうちの部署の抱える問題を、秘書を兼務する部署の人がトップに話したそうで、トップは急に私たち数名をホテルのラウンジに呼んで話をする場にした。

いろんな人がいる職場だから、なかなか思うようにいかないこともあるけど、気持ちよく仕事ができるようにしていきたい、というのがトップの考えだそうで、なかなか実現は難しいけど、今後もこういう話を聞く場を作りたい、とのこと。
うちの部長、課長と、私たち女性社員の考え方は全く違うし、よくぶつかっている。
私は思ったことをすぐに言うほうだけど、うちの課長はためにためて言うほう。
どちらがいいかはその場合によるけど、いろんな人がいるから大変でもあるけど、面白くもある。

もちろん今日も普段課長がトップに言いたいと思いながらためらっていた問題点を、私の考えとして言ったり、言える環境にいる人が言って早く解決の糸口をみつけれたらいいと思う。
今日の問題はあっさり「間接経費のこともあるからねぇ・・・」と難色を示されたが、だめもとでも提案していくしかない。

いろいろ問題はあるけど、もうちょっとここでいろいろやってみたいと思わせる出来事だった。
[PR]
by liuxue | 2008-11-20 01:28 | 愛好aihao

久々の休暇

といっても午前休だけ。
一気に寒くなったからか、体が重くて起き上がれなかった。
結構私の体は天候・気温に敏感なようだ。

さすがに土曜日は出張で、日曜日は動き回って、月、火と残業もしたら、疲れがたまっていた。
振り替え休日ということで、ちょっとゆっくり過ごしている。

日本の企業だと、部署や会社によるのだろうけど、まとまった休みが本当に取りにくい。
昔みたいに2週間ぐらいぶっ通しで休みたいなぁ。

昨日某ヘッドハンターさんから某外資系モバイル会社の総務ポジションの打診があった。
興味ありだけど、今はなぁ・・・と思って、転職を考える友達にこのポジションを紹介した。
日本では30人ほどの会社っていいような、大変なような。
でも日々英語を使える環境は魅力的。
あとは本人に判断はゆだねることとします。
[PR]
by liuxue | 2008-11-19 11:08 | 話題huati

先輩の結婚式2次会

昨夜は1つ上の先輩の結婚式2次会にサプライズ要員で参加。
久しぶりにアメフト関係。
最近自分がプレイヤーになってしまったから、マネージャーという役柄は影を潜めてしまった。

先輩Kさんはなんか昔と見た目が全然変わらない。
小柄でかわいい奥さん。他の先輩曰く、Kさんは亭主関白っぽいらしい。
確かに2人の雰囲気を見て、そうかも・・・と思った。
派手な会が苦手だから2次会っていう大きな会はしない、ってことだったのだが、サプライズで私たちも呼ばれ、程よい大きさで、ちょっと同窓会っぽくなっていた。

何気に同期より1つ上の先輩たちとのほうが、社会人になってもよく会ってる。
留学した後、学生時代からの電話番号が変わって、同期には知らせていなかったみたいだけど、1個上の先輩は知っていた。不思議。
相当久しぶりに同期2人にも会って、1人には相変わらず意地悪された。なんでTちゃんって私に意地悪なんだろう。Yは相変わらずセクシーでした。

香港在住、リッツカールトンに滞在中の2つ上のマネージャーHさん&リチャードさんカップルにも本当に偶然に会えて驚いた。
香港在住のR社同期に会いに行くときには是非連絡したいところ。

1つ気になるのは選手S野さんが学生のとき、なにやら私に秘密があるらしい、と小耳にした。
でも、プレイヤーは「それはいえない」と口々に言って教えてくれない。
キーワードは、「妄想」、「私」、「Mちゃん(もう1人のマネージャー)が泣いた」ということだそうなのだけど、S野さん、もう時効なので教えてください。気になります。
[PR]
by liuxue | 2008-11-18 00:46 | 話題huati

湘南国際マラソン

朝5時起床で、東海道線に乗って、二宮駅へ。
そういえば藤沢から東京までにそんな駅あったっけ?と思っていたら、それより先だったんだぁ、と。

やっぱり湘南国際マラソンって相当人気があるみたいで、電車がみるみるうちに人で埋まり、通勤電車のようになった。

ほんとうは1人参加で、かつ出張で前日の登録にいけなくて困っていたところ、偶然同じマラソンにエントリーしていた元同僚のS子さんに昨日ナンバーカードとかを代わりに引き換えていただいて、今日もS子さんの前の会社の仲間にジョインさせてもらうことにした。

バスにも長蛇の列ができていたので、歩いて会場に行くことに。20分ほど歩いただろうか。
小雨が降ってきて寒くなってきたが、ちょうどレインコートを持ってきたので、うまくしのげた。

スタート地点までびっしり人・人・人。「スタート」といわれても、まだスタートラインまでは何百メートルもある。年始の明治神宮の参拝とかで少しずつ進むような感じで、やっとスタートラインにつけて、走り出した。

今日もいつもののんびりランにしようと思っていたが、最初はゆっくり、折り返し地点後はペースが上がって、10Kをおそらく50分ぐらいで走り終えたのだと思う。
最初の人の過密によるスピードの遅さはしかたがないし、それでも私にはいいタイムだと思う。
今日のタイムは後日わかるらしい。

海を左手に、普段車で通る道を人で埋め尽くして走る、というのは、また一味違った。
疲れたけど、楽しいランでした。
[PR]
by liuxue | 2008-11-16 23:31 | 話題huati

ヤッター!

青島から帰国しました。無事任務終了です☆

ひとつ気になっていたこと。
13日に発表になっていたはずの初級シスアドの結果。
ポストを見ても、はがきがまだ入ってない。

そういや、インターネットでも結果が見られるとあったので、携帯でどきどきしながら確認。

初級シスアドって簡単そう・・・と思ったら、意外と文系人間にはつらかった。
また、中国人受け入れと重なっている2週間ちょっとの間、勉強しての受験で、微妙な準備具合だったが、「合格」してた。
はぁ~、よかったぁ。
会社の人にも知られてるし、自分でも仮にもS○C出身だから落ちたら恥ずかしいという気持ちもあり。

1月ぐらいに報奨金が3万円もらえるらしいから、総務部のおねえさんたちにランチをご馳走する、っていうのもいいかな、と思ったが、年下が年上3人+年下1人をご馳走するのって失礼かなぁ・・・。ポジションは私のほうが上ではあるけど、微妙です。
ひとまず、出張土産のロクシタンのシアバターで様子を見よう。
中国の伝統的なお菓子とか工芸品は、日本人の女性には人気がなく、結局ブランドものが一番喜ばれる。
それと、役員と一緒にスーパーで中国のマンゴーポッキーとDoveというチョコバーを20本購入。

明日は朝5時起き、湘南国際マラソン10Kに出て、夜は先輩の結婚のサプライズ2次会に。
仕事の力が抜けて、楽しい1日になりますように。
[PR]
by liuxue | 2008-11-16 00:27 | 話題huati

これから帰国

今回の出張は、90%はうまくいったと思う。
10%は昨日のPC問題。まぁ、異国の事情だから仕方がない。
(会社に戻ってもらった社員の方には申し訳ないけど、私をこの会社に紹介してくれたお兄さん的存在かつ上海駐在歴ありの方なので、悪くは思わないだろう)

明日は湘南国際マラソン10K。お天気がいいといいのだけど。
青島は雨です。
[PR]
by liuxue | 2008-11-15 11:25 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧