liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カーボローディングとブラックコーヒー

週末のマラソンのために今日から三日間、カーボローディングします!
タンパク質、脂質は控えて炭水化物と野菜果物のみを摂取すると、マラソンのような持久力を要するスポーツでスタミナが持続しやすいと言われている。

大学の時興味があって調べたことがあったけど、自分がやるとは…

ブラックコーヒーは脂肪燃焼効果とこれまたスタミナ持続によいらしい。

今日のお昼はどちらも実行しました!
[PR]
by liuxue | 2008-10-30 12:18 | 話題huati

今を楽しむ

この前「研修騒動」があったけど、最近いろいろ先手攻撃をすることにしている。
他の仕事で手が回らない部長・課長ということで、勝手に「こんな風にしては?」とお膳立てしようと。
この件、担当します!なんて宣言したら、本当の所属から「うちの仕事をもっとしなさい」といわれるかもしれないし、やれるところまでやって、「はい」って渡そう。

12月で退職予定の人とも最近いろいろ意見交換をしてる。
ビルが違うから、あまり話したことがないのだけど、いろいろ意見を持っているし、現場に近いところにいるから、改善点を聞く。
なんかもっと前にいろいろ不満や改善したいことを聞いていれば、退職を思いとどまったのかな・・・と思うと、少し悲しい。
今日素直に、「辞めてしまうのは惜しい。私が部長なら待遇改善してでも引き止めたい」とメールで書いた。
でも今の決心は固いよう。ずっと悩んで、部長・課長にも訴え続けてきたけど、聞き入られなかったし、変わらなかった、と。それにうんざりして、違う仕事をしたい、と。
一緒に戦えたらよかったのに。
しかしながら、いろいろと話せて、共感できて、嬉しい。
彼女の苦労を無駄にしないよう、改善していかねば。

ちょっと残業した帰り道、グループ会社の若手2人とばったり。
いつも一緒にいるこの2人、なんかかわいらしい。新卒2年目の男の子だけど。
素朴で、とてもいい子たちで、話していて楽しい。
なんか「おかん」な気持ちです。

そうそう、Sファミリーで恋多きKN♂もとうとう結婚か?という情報が流れた。
それも同学年のSFC同士、しかも結構電撃な。
名前聞いたら、知ってるはずなのだけど、顔が思い出せない。
集まりに出たら、私とAkoはまたみんなにいじめられそうだ(涙)

由于价值观和对未来的想法的差异,我是刚刚分手的,重新开始新生活。虽然对朋友的好消息有些感到羡慕和着急,但应该我行我素,慢慢找老伴儿。通过和他交往,学到的东西不少,向他表示感谢。

中国語で独り言をつぶやいてみました。
[PR]
by liuxue | 2008-10-29 23:34 | 話題huati

一安心

11月16日の湘南国際マラソン10Kの部、前の会社のS子さんに聞いたら、偶然エントリーしていた。
周りのランニング仲間、ことごとく参加しないので、あきらめかけてたところ、救われた。

私のナンバーカード引き換えも一緒にやってくださる、とのことで、お願いすることにした。
おまけに、私の周りで参加する人がいなかったので、「(前の会社の人たちと走るけど)よかったら一緒にスタートしよう」、という有難い言葉も頂いた。
よかったよかった。出張中疲れて体調崩さないようにしなきゃ。

今週末11月2日は東京シティマラソン
初フルだけど、コーチからは「(初心者は故障しやすいから)この時期大会にはでないほうがいい」と言われていて、やめようと思っていたけど、練習と思って、ゆっくり、15キロか20キロぐらい走ってリタイヤでもいいかなと。
試合と思わないことがキモ。

それ以外に11月24日はFITチャリティマラソン
10Kなら大丈夫かな、と。R社のKりんとCleareyedと参加予定。←Cleareyed、予定大丈夫?

ランニング三昧な11月です。
[PR]
by liuxue | 2008-10-28 22:29 | 話題huati

初めてこんなに運動した

ちょっと前まで、運動経験がないことをある意味自慢?にしてきた私だが、
最近はどうしたことか、この諏訪湖合宿でも、かなり体を酷使した。

昨日は諏訪湖を1周16キロ、今日は朝5時から10キロラン、午後も10キロラン。
3日間でなんと36キロも走っている。
それに腹筋もいろんなタイプのものを計300回(スピードは速いけど)!
マラソンスクワットもやった。

さすがに初心者である私と友達は、アイシングをしても膝がいたい。
今もアイシングしてます。

このランニングクラブ、合宿は、90%近くが女性、年齢も20~70歳ぐらいの幅広い年齢層の人がいる。親子参加や、お孫さんがいるおばあちゃんのような人まで。
クラブ登録者はMLだけの人も含めて、全国に3000人いるらしい。
合宿には50名が参加。
みんな話していて気持ちのいい人たちだし、年齢の違いもそんなに気にしないで、「ランニング」「ホノルルマラソン」という共通話題から派生しながら、で楽しく会話できる。
これからもこの仲間と一緒に走っていきたいな。

湘南国際マラソンのナンバーカードを11月15日(土)19時までに大磯ロングビーチに取りに行かないと出られなくて、15日の17:45頃成田着の私にとっては、困った事態になっている。
だれかに代理人をお願いして取りにいってもらうにも、遠い・・・。どうしようかなぁ。
[PR]
by liuxue | 2008-10-26 23:09 | 愛好aihao

諏訪湖へ

これから諏訪湖合宿です。

ハードワークが祟って風邪をまた引きかけてるかも。せきがごほごほ。

なんとかうがいと漢方薬ではねのけたい。
[PR]
by liuxue | 2008-10-25 08:28

ひとまずやりました!

昨日も腹を立てていた土日研修問題、今日とうとう来年2月頃?の開催に延期させた!

やっぱり現場の何人かのマネージャーにメールを送って、意見を聞いても、
「代休をもらっても取れずに12連続勤務とかになる」
「土日は保育園が見てくれないから参加は難しい」
「なぜ平日にできないのか」
などの意見があった。
いずれもこの時期に11月末の週末って言われても・・・という感じで。

2月がこの業界の閑散期といわれるそうなので、その時期に照準を合わせて、これから計画・アナウンスできれば、総務側も参加者側も余裕があるんじゃないの、と。
今同時にいろいろ研修プログラムが走っているので、2日間の研修でなく、1日とか2~3時間のヒューマン系の研修でもそれなりの効果はあると思う。
そして現場もそれぐらいが集中力も持続するという。

私のかたくなな意見を部長に伝えてくださった課長さん、きっと板ばさみ状態だったと思うけど、これでいろんな人が救われたと思う。ありがとうございます。
上述の意見も、課長に参考として提供させていただきました。

ちょっといろいろこの方には言い過ぎたところもあり、反省かつ感謝のメールを書いて帰ってきた。ふぅー。

これで、ちょっと会社に愛着が湧いた気がします。
[PR]
by liuxue | 2008-10-24 22:54 | 工作gongzuo

言ってやった!!

この前からちょっと問題になっている11月の土日2日間の研修について、隣の席の課長(ちょっと部長の手下と化している!)と話しているところ、社長が通りかかって、何を話しているか関心をお持ちになったので、秘密にするわけにもいかないし、言ってやった!
もちろん、人格の否定という形じゃなく、何度「ショートノーティスで全社のマネージャークラス20~30名の研修を土日2日間でやるのは、社員のことを考えていない」と言っても部長は聞く耳を持たないと。

社長も「そんな急いでやる必要あるの?」と。
土日にやること自体は社長は抵抗ないようだけど、2、3ヶ月とか前に対象者に伝えるなど、計画的に実施すべき、ということには同意見をお持ちだった。
「たとえば、この時期に言われて2月とかだったらほとんどの人は大丈夫かもしれないけど」とお話したら、「そうだよね。前に幹部研修(土日の合宿)も2月ぐらいに、2、3ヶ月前に話をもらったよ」と。

11月29日、30日に実施するというのに、まだオフィシャルにしていない。
場所も1日目と2日目は違う駅(九段下と赤坂)の違う組織の会場で、無理やり押さえているし。
明日以降、課長の公認?で、マネージャークラスの意見を聞いていきたいと思います。

総務部長、これ以外にもかなりひんしゅくを買っております。
今日部長が出張中だったので、1人の退職予定者への対応の話を機に、みんなの怒りが爆発!
デリカシーのない発言、退職を伝えてきた人に対する発言・対応のまずさに、みんな怒り心頭。
部下には高慢、社長にはぺこぺこ。これじゃ、部下はついてこない。

あ、これって今回のマネージャー研修のe-learningのデモで見た、「自分が居ないときに部下が口々に不満をこぼしている」という状況に重なる。
ってことは、部長がこの研修受けたほうがいいんじゃないの!!
部長に、このデモ、見たほうがあなたのためですよ、といってあげたい。
場合によっては、社長にこの部長(役員でもある)のこの対応をお伝えして、指導していただこうかな。
[PR]
by liuxue | 2008-10-23 22:15 | 工作gongzuo

なつかしの友達

最近昔の外大の友達、上海時代の友達や、前の仕事の研究者の方とかと連絡を取り始めた。

1人目は、富山で産婦人科の研修医になった10数年来の友達。
外大でラグビーのマネージャーをしたときに友達になって、1年目(一回生)が終わるときに、一緒に外大を出て、それぞれ違う道を進む。
もう1人のマネージャーだったTomokoに最近会ったらしく、私にも連絡をくれた。
冬に富山に遊びに行きたい。Tomokoにも会いたい。
それと、産婦人科系にやや問題ありっぽいので、いつか彼女にお世話になるかもなぁ。

2人目は上海ではいろいろお世話になった人。
辛口で、途中苦手意識が芽生えたこともあったけど、仕事も紹介してくれたり、今は全然仲良し。
この前初めて気づいたけど、これだけ英語でちゃんと説得力のある主張ができる人って、あんまりいない。
近いうちにまた他の上海の友達と一緒に会いたいな。

3人目は日吉に住んでいたときの友達と同級生、かつ私の高校の同級生と同じアメフトチームにいたらしい。
そういうこともあり、会議でアメリカのホテルで滞在中になぜか内線で2時間も話が続いた(笑)
少し前にアメリカから帰国され、宇宙系な研究機関に戻られた。
既婚者だけど、恋愛うんぬんはなしに、いい友達になれそうな人。

また、実家から高校の学年同窓会のはがきが来た、という話もあり。

最近ラン友が増えてるけど、今までの友達とまた再会するのも楽しみ。
老けたといわれないように、中から外からがんばらないと。
[PR]
by liuxue | 2008-10-21 22:23 | 話題huati

あわただし

今日は新卒内定者懇親会。
会社説明会とか試験であったことのある人も初めて会う人もいたけど、
いろんな人がいる。
彼らが4月に入ってくるのが楽しみ。

その一方、今日を最後に去る人も2人。
どちらも1年目、心身的な理由で。
1年前は彼らも懇親会に来て、うちの会社で働くことに不安と楽しみだったはずなのに。
明と暗を見た感じ。

長い試験やあの寒い試験会場での冷え、プライベート、仕事で疲れて、1日熱っぽくて早く帰ろうとしていたところ、夜7時ごろに社長から呼ばれ、出張の日がほぼ決まってしまった。
11月13日から2泊3日で。

もう1ヶ月もないから、いろいろ急ピッチで進めなきゃ。
休みたいのに休めない・・・。
ということで、久々に大量の野菜を買って、生姜入りの鍋を作って食べました。
健康で体力があれば乗り越えられる、と信じて。
[PR]
by liuxue | 2008-10-20 22:32 | 話題huati

終わりました~

朝9時半から午後3時半までの試験、終わったぁ。
練習問題を解いているときは、長い~と思っていたけど、
試験を受けていると意外と短かった。
午前は時間余ったので、途中退出したし。
といっても余裕というわけではありません。
試験会場が寒くて、ちょっと体調が悪く、超冷え性な私は、カイロを持っていてセーフ。

合否は天にゆだねます。
ひとまずやるだけやったという達成感。

試験の後、髪の毛、ショートにしたい!!とか思ったけど、
やっぱり躊躇、結局切らず。
意外と切ったら後悔するんだよなぁ。これから寒いし。
なんかイメチェンしたい。
そういえばゴールドコーストで知り合った美容師さんに切ってもらいたいなぁ。
新杉田、とかなり遠いけど。

明日は内定者懇親会。きりりとした格好で行こう。
[PR]
by liuxue | 2008-10-19 18:28 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧