liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

jognote & fatbank

この前から気になっていたジョグノートに参加してみた。
走った距離や体重の記録を残せるというので、これから少しずつ貯めて推移を見たい。
ミクシィとリンクしているみたいだけど、いまいちまだ使い方がわかっておりません。
1人友達を誘ってみました。今宵走ったらさっそく記入するそう。

それとfatbankにも登録!
その名のとおり、体脂肪を預けるみたいに、
「日々の体重等の計測結果をせっせと記入することでポイント(脂産)化されていく」
ものらしい。
この前の冷蔵庫のポイントで初体組成計を購入。

ということで、最近毎日体重、体脂肪、骨格筋などをチェック、せっせと貯めています。

今日は雨、道が濡れている、残業で疲れている、ということもあり、
家でマラソンスクワット15分と腹筋ちょこっとしました。

何事も続けないと。
そういえばこのブログもかれこれ5、6年?くらい続いてます。
[PR]
by liuxue | 2008-09-29 23:22 | 愛好aihao

お部屋ダイエット

私の家もメタボ気味。
大学時代から使っていた折りたたみの机と椅子、布団、余っていたゴミ箱、マグカップ、お皿など、ちょうどあさって来日する中国人社員に譲ろうと。
もうすこししたら、隣の席の社員さんが取りにきてくれる。

捨てようとしていたTシャツとかを雑巾にして、お世話になった家具たちを拭いた。
ごみになったり、リサイクルショップで誰か知らない人に使われるより、
次の利用者がわかるので、なんか有効活用、エコって思える。

中国人先輩社員からも「日本の外食は高い、飲み物とか冷やさないと腐るよ」と説得してもらったのに、なぜか「私たちは料理をあまりしないので、冷蔵庫を要らない」と彼らは言い張るので、私の冷蔵庫は、残念ながら、廃棄に。

作らなくても牛乳とか飲み物を入れると思うんだけど、彼らは飲みきり、食べきり、と考えているよう。
まあ、中国の大学寮だと冷蔵庫がないのが当然な生活だったから、必要性を感じないのかも。

押し売りになっても、と思うので、ほしいといったものをメインに提供。
ほんとにあさって来日するんだ。はやいもんだ。
空港に向かえにいきます。「熱烈歓迎」という紙を持って。
[PR]
by liuxue | 2008-09-28 17:00 | 話題huati

1駅のつもりが・・・

今日はなんか歩きたい気分・・・。
1駅歩きたいと、歩き始めたら、もう1駅・・・ここまできたら最後まで、と、
会社の駅から家まで歩いてしまった。
純粋に歩いたのは、だいたい1時間ぐらいかな、途中本屋さんとかも行ったし、
走るフォームをイメージ、腕ふり・姿勢の練習をしながら歩いたから
結構時間をかけて。
それもローファーで。

おいしそう、おしゃれなお店とか発見して楽しかったし、
頭がすっきり、いろいろアイデアが浮かんだりして。
歩くのも楽しい。もっと前に気づけばよかった・・・と思ったら
そういえば19歳ぐらいのときに5時間ぐらいマイナス何度かの環境で、モントリオールで歩いたな。思い出せば、昔から歩くの、好きだった。

これからの通勤は、思い立ったときに歩けるよう、
なるべくヒールのある靴よりローファーとかバレエシューズ!
ベストはランニングシューズ。

Runningをはじめてずいぶんポジティブになった気がするなぁ。
それに姿勢がよくなりそうなのもうれしい。
明日も走ります♡
[PR]
by liuxue | 2008-09-25 00:18 | 愛好aihao

BBQと我が家のnewcomer

今日は朝8時から駒沢公園でランニング、そしてカフェでちょっとお勉強、12時に二子新地にてBBQに行った。

駒沢大学のカフェ、エノテカバール プリモディーネ、これからランニング後に通っちゃいそう。
カプチーノとアンチョビ&チーズトーストがおいしく、またカプチーノのクリームの絵がかわいかった。普通は♡とかはよくあるけど、うさぎは初めてで思わずうれしく、パチリ。
a0026611_005237.jpg


BBQは幹事がかなり準備してくれていたので、昨夜突然参加表明をした私も何も用意せずに参加できた。その分切ったり、焼いたり、少しでもお手伝いに努めたつもり。

このBBQでいろいろ初めての人と会えて、楽しかったけど、気づいたこと。
参加した人で、きれいに化粧したり着飾っている子ほど、まったく手伝わない。
1人、この人は川原のBBQなのに黒のハイヒールに質のよさそうなワンピースと、二子玉川に近い場所だけに最初思わず「奥様」か?と思った人や、キレイだけど化粧がすごく濃い女の子は、準備、焼き作業、片付けのいずれにも参加していなかった。
食べ物が焼けたり、準備ができたときだけ、寄ってくる。

知らない人の集まりなだけに、もっと協力的になればいいのに、とひそかに思ってしまった。
それとは別に、いろんなバックグラウンドの人に会えて、トータルでは楽しいBBQでした。

その後、ある程度片付いた状態になってから、先に失礼し、
ずーーーっと買おうか迷っていた冷蔵庫を買いに行った。
やっぱり料理が楽しくなるような冷蔵庫がほしい、と。
ちょうど古い(頂き物の10数年モノ)冷蔵庫は、10月入社の中国人社員にあげられる、ちょうど冷蔵庫がモデルチェンジで安くなる、ということも後押しして、ファミリー用といえるサイズを購入。
友達に後押ししてもらいました。
これからまた10年ぐらいお付き合いいただきます。

今の小さな問題は、古い冷蔵庫や他にあげるものを運ぶ方法。
今赤帽に見積もりを取っているところで、私が持つか、折半にするか、負担してもらうかを検討する予定。(昨年同様な件はもらい手負担)
昨年のことも考えて、不平等にならないように配慮しないと。
[PR]
by liuxue | 2008-09-24 00:24 | 話題huati

弟と

ひさしぶりに再会。
半年ぶりに浜松から帰ってきた。

たった半年ちょっと、されど、仕事の話ができる人になっていた。
2月に就職し、その前はどうなるかなと思っていたけど、今すむ浜松が田舎なところだそうで、
仕事と勉強にがんばっているらしい。
おまけに毎日自炊。
ストイックな毎日を過ごしているようです。
話した後、私もがんばらなきゃ、と思った。

それを考えると私の生活は堕落してる。
ランニングについて買いたいものは買ってしまっている気もするし、
作る日もあれば、かなり間があいてしまうことも多く、食材を無駄にしてしまうことも多い。
それを考えると、冷蔵庫を新調して、もっとご飯を作るようになりたい、という気もしてきた。

十ウン年もののもらいもの冷蔵庫を使い続けて、そろそろ買い換えたいといい続けて、
どれぐらいが経つだろうか。
9月30日に来日する中国人社員がほしければあげたい、ところ。
ただ運搬を考えると厳しいかな。

あ、本題とずれて、もう冷蔵庫を買い換える可能性80%ぐらいにあがってきてしまった。

その代わり、あと1ヶ月の某資格試験の勉強に力を入れて、3万円の報奨金ゲットをがんばろう!
[PR]
by liuxue | 2008-09-21 23:29 | 話題huati

コアリズム&ラン

最近おなかがぷよぷよ、気になる。

たまたま見ていたら、テレビで、前誰かが言ってたコアリズムをはじめて見た。
ということで、さっそくやってみた。

あ、これってあのペルヴィスダンスと基本一緒やん、と気づく。
やっぱりウェストのくびれはこういう動きが聞くのか。
ということで、これからこういう動きを練習したいと思います。

ところで、昨夜も皇居、走ってきました。
なんと2周走っちゃいました。12キロ。
会社でストレスがたまることがあって、体調悪いくせに絶対走りたい!と。
だいたい6キロちょっとのゆっくりペースで、走り、さすがに最後は足が重くなった。
でもペースは落ちるどころか上がって良いカンジ。
筋肉痛が心配だったので、ちゃんとクエン酸ドリンクとアイシングしたら、筋肉痛、こない!!

昨日のペースメーカーだったおそらく19歳?の少年は、ラグビー部の人ということもあって
話がはずんだ。ラン友の27歳の女の子ともいろいろお話して楽しかったし。
LSD(Long Slow Distance)のランニング中のおしゃべりも楽しい。

明日も台風来なければ、駒沢公園に行きたいところだけど、台風はいずこに?
[PR]
by liuxue | 2008-09-19 23:05 | 話題huati

メンタルヘルスとBIOと

また最近残業がちになってきた・・・。
やっぱり3つ違う仕事の同時進行は疲れるらしい、仕事の日に体調が悪くなり、
熱っぽかったり、咳が出る。
土日は平気だったのに。

昨日、また1人会社に心身の病で休職したいという人が現れた。
私が入ってから見るのは3人目。
1人は既に退職、1人は休職中、で、もう1人。
真ん中の1人は無断欠勤が続いた後、会社が連れて行った病院で傾眠症と診断された。
朝起きれないらしく、どれだけ寝ても寝てしまうという症状で、最近は電話もつながらないらしい。
そして、もう1人。いずれも2年目までの若手。
SEの会社って人間関係が希薄だったり、人がきつかったりして、新人にはつらい環境らしい。

これまではあわないから転職・・・ということは昔からあったそうだけど、病欠→無断欠勤→休職・・・というのは最近の傾向のよう。
小さな会社だけに産業カウンセラーとかもいないし、EAPみたいな有料の機関を利用するのも後ろ向き。でも今後増えていきそうな気配があるだけに、どうにかしたいもの。
私もうつ手前と思ったことがあるので、何か手段を考えたいなぁ。
すると、今無料の相談窓口見つけた。そういうのでも、会社のグループウェアの掲示板に載せる提案を総務部長にしてみようかな。

10時ごろ帰ってきたけど、体のことを考えて、お昼休みに買った「クロワッサンビオ 体の中からきれいになる! 」で材料の種類が少なくてすむ料理を選んで作ってみた。厚揚げのグリル薬味ソースのせ。厚揚げにみょうが、しょうが、万能ねぎ→かいわれ、しそ、ごま油、しょうゆというシンプルな材料。
淡白な味だったけど、栄養たっぷり。おいしかった。

昔、Ikuyoさんがストイックに運動をしたり、オーガニックフードにこだわっていたことに全く理解を示せなかったけど、この年齢になって、運動と食事の大切さをしみじみ感じるようになった。
心身ともに健康に日々過ごすこと・・・これが何よりの幸せかも、と思う。
[PR]
by liuxue | 2008-09-17 23:10 | 話題huati

M子's wedding

前に元R社の同期のSちゃんの結婚式で来たことのあるパルティーレで
大学からの仲間M子のウェディング。
2月下旬につきあってあっという間に結婚だったけど、
だんなさんになった人とは3月にも会ったし、6月だったかにも会ったので、今日で3回目。
面白くていい味だしてるカップル。(と今日わかった)

M子とは大学のときはグループで会うのがメインだったけど、
お互い大阪人同士ということもあり、関西弁で話せる数少ない友達で、
社会人になってからのほうが2人で会ったり、相談することも増えた。
特に去年私が一番凹んでいるときに力になってくれた。
また、アロマの仕事や、スポーツアロマとか新しい分野に踏み出そうとしていたりして、
私が翻訳とか手伝ったりできればいいねぇなんて話してた。

そういうこともあって、彼とつきあい始めたときのM子の幸せな表情をみれてうれしかったし、
仲間の一人が作ったスライドの準備段階を見たときは、思わず涙がでた。
今日は泣くかも・・・と思っていたけど、うるってきても、面白くて涙腺が緩みつつも泣かなかった。

東京では普段標準語のM子のレターは結構こてこてな大阪弁で、「す」なのか狙っていたのか、私にはわからなかったけど、相当面白かった。こんな笑いを誘うレターは初めて。
2人で話すときはシリアスな話をしていることが多かったので、新鮮だった。

今日の私たちの余興はGReeeenの愛唄+スライド+旦那さんにポイント出演、メッセージ。
うまく会場を巻き込めていたようだった。

みんな純粋に2人を祝福していた、とてもいいお式で、すごく愛おしいカップルって感じだった。
これからもダンナさんもSファミリーの一員です。
[PR]
by liuxue | 2008-09-16 00:28 | 話題huati

腹筋150回、スクワット1時間!!

この前駒沢公園にランニング講習会に行ったところ、
1人の女の人がコーチの教えを受けて、
毎日ではないけど、腹筋150回、スクワット1時間をしてる、と。

全然そんなマッチョに見えない彼女・・・30代前半~中盤と思ったら、
43歳とのこと。
若い!!

マラソンをとても楽しんでいるようで、表情がきらきらしてました。

この前テレビで知花くららもランニングしているのを見て、やっぱランニングはいいなぁと再認識。

ランニングは科学・・・というのがそこのコーチの考えのようだけど、
私はランニングはフィロソフィーって感じかな。
でも科学とフィロソフィーって通じてるような気がする。
確か昔の哲学家は科学者や医者でもあったはず。
両方を考えて走ります。

走るネタばかりなので、レストラン情報。
kekeというオーガニックレストラン。
チェーンのようだけど、体にやさしそうなメニューと、広々した店内で、10数名の人数も難なく収容。

駒沢大学駅近辺に住みたいかも・・・と思ってしまいました。
[PR]
by liuxue | 2008-09-09 21:05 | 愛好aihao

研修

最近研修づいてます。e-learning等研修枠組み導入、新人フォローアップ研修内容の作成・講師、秋の中国人採用のIT研修先探し…目白押しです。

やっぱり人を育てる研修を考えるのは楽しいなぁ。

さすがに今日の夜6時アポの8時半終了のIT学校説明、質問は疲れましたが。

エネルギー使いきって眠いです~
[PR]
by liuxue | 2008-09-05 21:41
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧