liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

疲れました

土曜日夜からさきほどまで、ずっとアテンド、午前・午後会議、会議仕切り役兼議事録(会議の1時間後には必要となる)で、つかれきった。

明日は午後経営企画室のミーティング。
あさっては某会社の社長さんに面会に。
毎日ヘビー。
お休みがほしいです。
[PR]
by liuxue | 2008-07-29 21:49 | 工作gongzuo

初の休日出勤

今日から中国の客人が来日されるので、会社にて待機。
都内到着はきっと7時~8時になると予想。
昨日メールで大先輩(御年66歳)にコスト試算の誤りを指摘していただいたので、その修正と再確認をかねて。
まだ試算といってもたたき台なので全ての数字はイメージでしかないのだけど、
経営陣は気になると思うので。

本日のお昼は昨晩急に友人Gに「品川プリンスホテルのランチビュッフェに何人かで行くけどこない?」とお誘いを頂いたので、行ってみた。
それぞれまた異業種の人ばかりで、考え方・感覚の違いを感じ、普段自分の周りにいる人とはちょっと違うなと感じつつ、それがまた新鮮だったり。
Gの転職活動の資料に目を通しながら、転職観について話し合ったり、「あ、これって自分が数年後キャリアを積んだらめざせるかも」という内容のものを発見したり、勉強になる会でした。

そうそう、昨日もそういえばいろんな人に会った。
夕方はビーチフットで少し焼けて大学生のような友人Sと仕事やプライベートの話をした。
Sの勤める大会社でもうつ病で退職した人がいた話、キャリアプランの変遷とか聞いていると、いろいろ共感するものがあった。

その後友人Yの結婚式2次会。
4つ年上の奥さんは、とてもYより年上に見えないかわいい人だった。
彼女はYに会ったときからぞっこんで、相当積極的で、自分から告白し、敗れて3年後、やっと実ったそう。そういうのもあるんだ・・・。
会はというと、同窓会モードで楽しかった。
某局招待客以外はほぼ全員友達。

仕事モードから脱線、そろそろ仕事に戻ります。
[PR]
by liuxue | 2008-07-27 16:20 | 話題huati

あした

明日はYくんの結婚式。何気に私が大学で神奈川に出てきて最初の友達。
私たちは8時からの2次会からだけど、大学の友達、他大学のインカレの友達とか別のコミュニティの友達が集まる、不思議な、楽しい会になりそう。

それとは別に、その前に違う友達とお茶しよう、と約束。
もともとyeyeのお友達、今は私も友達。
ここ数日都内に出張、明日は湘南のビーチフット参加にやってくるそうです。
とても前向きな人なので、時々会うとやる気をもらえます。
FP技能士3級に受かって、2級をめざしているそう。
私も今回で最後の初級シスアドを受けようか迷い中。

前の職場、今の職場で感じるのは、上昇志向がある人って意外に多くないこと。
急上昇しなくていいけど、ゆるやかに上昇していきたい。

あしたはいろんな懐かしい人に会えそうです。
[PR]
by liuxue | 2008-07-25 23:18 | 話題huati

まずはエントリー

昨日思い切ってやっちゃいました。

11月にフルマラソンと10キロマラソンの2レースにエントリー。
お金も払っちゃったということです。後には引けません。

そうはいっても、歩いてもいいから完走というそんなに高くないゴール。
それに向かって調整したいと思います。

たぶんもともと短距離が得意なので、うまく1キロ何分というラップを刻みつづける練習を積まないと。

10キロマラソンのほうは、実は湘南国際マラソンです。
フルマラソンはとっくに定員により締め切られてました。
景色がきれそうで、楽しみ。天候さえよければ。

東北とか地方のマラソンは多いし、まだ申し込めるけど、首都圏は人気が高くてあっという間に埋まっている。

でも、この前サロマ100キロマラソンに出た人もいたし、全国各地に旅行がてらにいくのもいいかな、なんて思う。秋とか気持ちよさそう。

秋・冬に向けてがんばります。
[PR]
by liuxue | 2008-07-24 23:11 | 愛好aihao

最近の癒しと怒り

昨日は横浜までビジネス上のアドバイスを頂きに、上司とその人とお酒を飲んでいたら、かなり遅くなってしまったので、ちょっと疲れ気味。

ということで、この前行ってよかったところを思い出しながら紹介。

前から雑誌でみていて、行きたいなぁと思っていた、横須賀美術館

遠いと思っていたけど、そんなに遠くないのに全然雰囲気が違う。
特にこの美術館の周りはリゾートな感じ。
開放的な雰囲気と、屋上から見る眺めが良かった。

そのすぐ近くにあるSPASSOも良かった。
小さいながらも海を一望できる屋外のお風呂がゆったりできてよかった。
ただ、なんか怪しげなボートが少し沖に停まっていて、こっちを双眼鏡か何かで見ていた。
しばらくしてモーターをオンにして猛スピードで去っていったけど。
どうせ特定されるわけじゃないし、そんな小さなことはどうでもいい、という気になれるところでした。

それより、同じ日、山手線のプラットフォームで痴漢にあったほうが腹がたった。
なんとなく地下鉄よりく山手線のほうがガラが悪い気がするのは気のせいかな。
夜は山手線をあんまり乗りたくない。
[PR]
by liuxue | 2008-07-23 22:06 | 話題huati

急な・・・

仕事中に携帯のメールが来たと思ったら、
某放送局の報道記者をする友人から、「突然ですが、26日(土)に恵比寿で午後8時から結婚パーティを行うので、きてください」という内容。
今日22日ですが・・・。

海外赴任になったと思ったら、韓国に語学留学をするとのこと。さすが朝鮮半島(北朝鮮も含む)担当。

あやかりに(爆)私も参加させてもらいます。最近スピード婚が多いなぁ。
[PR]
by liuxue | 2008-07-22 23:33 | 話題huati

今日も走る

今日は重いからだを引きずり、また稲荷山公園(西武池袋線飯能に行く途中の駅)に行ってきた。

ちょっと今朝はブルーだったのだけど、ポジティブな人々と緑の中を走ったらすっきり!
2周2.4キロを自分のペースで、また芝生の上を走り方を考えながら走った。

走る量としては全くたいしたことはない。
でも、単純に走るだけでなく、動かす場所を意識して走るというのは、とても難しい。
これまで無駄な部分を使っていたことを実感。
それ以外にトレーニング方法も教わって、筋力アップを目指す。

今日ホノルルマラソンに2年連続参加している女の人に会った。
そろそろホノルルマラソンの申し込みが話題に。
cleareyed、行きましょう!

夕方ヨガに行くつもりが、あまりの疲れに眠りこけてサボってしまった。
それぐらいいい感じに体が疲労してます。

ということで、目もすっきり、中国の法律・条例3本を読み、要点は大体つかめたので、明日会社で日本語にぱぱっと訳せばいい。
でもこの条文を読んで、うちの会社の中国ビジネスはlong way to goと思ってしまった。
ま、私はいまや経営企画室が本業だから、経営者判断によってはいますぐはじめなくていいんじゃと思ってます。オリンピック後、中国バブル崩壊説もあるし。
それがビジネスチャンスと捕らえるところもあるけれど。

12月のホノルルの時期のお休み表明をそろそろ上司にしておこうかな。
[PR]
by liuxue | 2008-07-21 23:30 | 愛好aihao

ランニングクラブ

先週より埼玉のアミノバリューのランニングクラブに入った。
月2回の練習だけだけど、自分1人でやっていると続けられないので、ペース作りにいいと思った。東京は早々締め切られていたので、次に通いやすい埼玉へ。

実際行ってみると、ランニング歴が長いふくらはぎの筋肉がすごい人たちと、私も含めたビギナーの人たち、その中間に位置するだろう人たちがたくさんいた。
この日来たのは100人ぐらいらしい。

老若男女がそろって、まずは講習会、その後ストレッチ等準備運動、軽く公園の中を後ろ歩き、ジョギングをし、この日は終了。
初めてなので、かなり軽めのスケジュールだったが、いろんな人と知り合えて楽しそう、と思った。

中には視力障害をもっていて、バレーボールをやっていたが、ランニングを訓練の1つとして取り入れたつもりが、楽しくてこっちにはまりかけ、という人もいた。
自分でこういうクラブに入ろうと思う人は、みんなポジティブな人だから、そういう人と関わっているとメンタル的にもよいかも。

明日も非公式な練習があるみたいだけど、行こうかな。
[PR]
by liuxue | 2008-07-20 11:11 | 愛好aihao

告白!

実は、最近スパで体重を量ったら、なんと人生で最高記録を記録。
今まで高校からほとんど体重が変わってなかったのに、
なんと+4キロ。

オーストラリアでのハイカロリー&胃袋拡張生活のせいか、
それとも前よりリラックスしているからか、はたまた歳のせいか。

体脂肪測定機能つき体重計の体内年齢ってどれくらい当ってるのだろう。
なんと、入浴前は19歳、入浴後は18歳に!!
気をよくしました。

そして、今日会社でグループ会社の新卒の子とばったり会って昼ごはんをすることになったら、
その子は社会人になる前に2年ぐらい別のことをしていて、私のほうが年下と思っていたらしい!!
さらに気をよくしました。

だんだん仕事の重責を感じつつ、でも若く見られるのはうれしい。
社内の離れた部署では歳は秘密でしばらく行かせてもらいます。
[PR]
by liuxue | 2008-07-18 23:45 | 話題huati

サーファー&ネイリストママ

週末お出かけするために、ネイルサロンを延期してしまったので、
今日やっといけて指先がきれいになりました。

今日のネイリストさんは、見た目20代に見える、サーファー&ネイリストママ。
マスクしていたからちゃんとは顔見えなかったけど。
中学生と小学生の娘さん2人いるのに、サーフィンもしていて、将来娘さんたちと留学したいと思っていて、かつネイリストとしてもバリバリ働いている。

彼女は私に対して最初はたんたんと仕事をこなす、という感じだったけど、途中でなんか会話が弾みだして、ネイルが仕上がるころには「お互いお話できてよかったです」という感じになった。

久々に憧れる女性に会っていい刺激を受けました。
彼女は将来娘さんたちとハワイに住みたいらしく、私と同様ホノルルマラソンに出たいらしい。
ハワイだとスキューバ、サーフィンといったマリンスポーツ、ランニング、ヨガ、フラとか楽しそうなことが一杯。
私も行きたい、じゃなくって、年末行く気満々ですが。

しばらくはやや仕事量も増え、休暇をとる予定もないので、日本の海や花火で我慢します。
[PR]
by liuxue | 2008-07-17 00:56 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧