liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Emailって便利なような、そうでないような

最近タイトルのように、Emailって便利だけど、困ってしまうことも。
前職でも毎日メールが多くてうんざりしたけど、
今は会社のメールはそう多くないけど、家のメールや携帯のメールで時々お腹いっぱい、って思ってしまうことがある。

全くないのはそれはそれでさびしいのだろうけど、メールを送った相手は返事を待っている。
忙しいのを理由にしたくないけど、最近は夜お弁当つくることも多いし、遅く帰ってきて家のメールに返事を書くのはちょっと億劫になってしまう。
昔の手紙くらい、2週間空いても普通だったらいいのに(笑)

今晩3通返事を出したけど、これを書いているうちにも2通ほど返事を返していないメールを思い出した。

返事が遅いのを許してください。
[PR]
by liuxue | 2008-06-30 01:05 | 話題huati

フットサル

今日は会社のフットサル@舎人。
私は今日は見学だったけど、16人も参加者がいた、男女含めて。
小さな会社にしては相当な割合。

1人体育会っぽい人が仕切って、2時間のうち1時間をウォーミングアップとして追いかけっこのようなランニング、ドリブル、キックなどの練習を行った後、1時間ほどをトーナメントの試合をした。

今日は疲れていたのもあって、私は見学もかねてカメラマン。
私が知っている人は中国人社員3人と、この前仕事上で知り合った若手社員1名、50歳超と思われる某部署の部長と自分の部署の1人の、5人だけ。
それ以外は初めてで、今回を機に一気に10人ぐらい知り合いが増えて嬉しかった。

ついでに飲みに行ってきた、北千住で。
ちょっと気疲れしたけど、楽しく過ごし、巣鴨に家がある上記部長さんに送ってもらい、板橋本町の人たちと一緒に帰ってきた。
今まであまり来なかった北東京だけど、また時々行くこともありそう。
今度はつくばあたりでフットサル&BBQを企画してるとか。

フットサル、女の子もやっているので、一緒にやろう、といわれているけど、できるかな。
やや心配だけど、次はたぶんやらなきゃ。
[PR]
by liuxue | 2008-06-28 21:26 | 愛好aihao

新しい1年の始まり

昨日でまた1つ歳をとりましたが、いい1年の始まりになりそうです。
最近また残業が増えてきたけど、自分が楽しくてやっていることだから、友達を待たせない限り幸せです。
昨日も、もう少しで残業にはまりそうな私を、隣の人が、「部長、この仕事明日の朝でいいですよね?早く出ないと!」と気持ちよく送り出してくれた。同僚、上司に感謝、感謝です。

その後、とあるレストランに行ったのだけど、なんか見覚えのある顔・・・と思ったら、なんと大学の友達とまで言わないけど、知り合いが、レストランのチーフ的な役割をやっていた。

もう10年ほどあっていないし、他人の空似かな、と自信なく、遠くから、「似てるな~」と思っていたら、トイレに席を立ったときに目の前にいたので、勇気を出して、「失礼ですが、昔会ったことがあると思うんですが・・・」と話しかけたら、「そうですね。昔一緒に遊んでましたよね」と覚えていた様子。私もうる覚えだったので、相手も私の名前までは覚えていたかわからないけど。

そうそう、私はAISECという団体に入ってなかったけど、なんか彼らと一緒にアメリカに行ったり、秋祭(学園祭)でたいやき屋さんをやったりした記憶がある。
なんとなくコンサルに進んだところまで思い出せたけど、その後飲食業に進むとは。
でも、とても板についてた。
それも、芸能人が来そうなとてもおしゃれなそのお店で、たった3週間だけ頼まれて働いていた、と。とても偶然。

自分でもかつてレストランをもっていたらしく、今後また何かやってくれそうな予感。
行き着けのお店を見つけたいので、頂いた名刺に連絡しておこう。

とてもスペシャルなところで、とても懐かしい人にあって新鮮でした。
お料理も大変おいしゅうございました。
[PR]
by liuxue | 2008-06-25 23:06 | 話題huati

雨の中で

今日はR社同期Cちゃんの結婚式だった。
神田明神にてお式。
Cちゃんはインターナショナルなバックグラウンドを持つ人だけど、中身は結構日本人的なところがあり、本人が希望したそう。
白無垢がステキだった。着物姿、初めてみたけど、とてもよく似合っていた。

また、式の場でCちゃんの大学の友達@日吉&三田は、偶然にも私の友達でもあった。
大学のとき一瞬日吉のサークルに顔を出していて、そこに1年弱通っていた。
久々に再会、今度横浜で集まるときには呼んでもらうことに。

神殿での挙式が終わって、私たちは披露宴のホテルに移動する前に、せっかくなので、と神田明神にておみくじを引いた。
大吉!
待ち人 必ず来たる、願望も望みのままなり、と。
信じます!

そして、披露宴の場へ。
披露宴に大物が来ると聞いていたけど、名前は知らなかったけどホントに大物だった。
だんな様の勤務先の、某省庁長官。おまけにR社も編集局長&支局長。
R社は偉い人でもあまり気負わなくてすむ感じがしちゃうけど、相手はテレビとかに出てくる人なんだろうな。

でも意外とほんわかした感じで、楽しいお式でした。
同期の上司、リンダがあんなに日本語上手だとは知らなかった。
日本語でスピーチ。
編集局長もうまく日本語を織り交ぜ、笑いを誘っていた。
そして長官とだんな様の上司のスピーチ。
意外とユーモアがあって面白かった。

同期Sのスピーチも面白くも感動もあり、うまくまとめてた。
雨で残念だったけど、編集局長がフランス語(&英訳)で「結婚式で雨が降ると幸せになる」みたいな台詞を言っていたので、きっとそうなるでしょう。

Cちゃん&Tさん、ホントにおめでとう。
[PR]
by liuxue | 2008-06-22 23:02 | 話題huati

なんか残念

この前急に2年ほど前、友達の友達たちが集まって花火大会に行ったときに、
電話番号交換をして、その後ほとんど連絡してなかった女の子から、急に、
「留学とか語学とか興味ある人と話したい、と思って。今度ご飯一緒に食べよう」と
誘われて、なんか違和感(ひょっとして何かの勧誘?という直感)を感じつつも、会ってみようと。

実際会っていい子だったし、会話を楽しんだけど、最後のほうに急転。
実はネットワークビジネスの営業だった!
大手の特許事務所の事務をしているみたいだったけど、副業として、eラーニングを一度販売したら権利が発生して収入が入る・・・・なんて話になってきて、やっぱりキタ・・・と思って、ひたすらデザートを食べ終わることに終始。

現状に満足しているし、これ以上他のことに手を広げるつもりはない、ときっぱり言い、
興味のないことを示したら、「興味ありそうな友達がいたら、紹介して」と。
それまで楽しく話していたのが打ち消され、
「もういい時間だね、そろそろ・・・」と早く帰る流れにもって行った。

前に同じ大学出身の子にもネットワークビジネスを持ちかけられたことがあって、それ以来全く連絡を取らなくなった子がいる。仲いいグループの人じゃなかったけど。
今回の子も、もともと友達じゃなかったから、まだいいけど、二度とこっちから連絡を取ることはないだろう。
本人は評判を落としたり、友達をなくしたりすることに気づいてないみたい。一種宗教的。

なんか疑いを持って日常を生きるって悲しいなぁ、と思った出来事だった。
[PR]
by liuxue | 2008-06-18 23:26 | 話題huati

腹筋&ラン

やっぱり年齢とともにお腹がでてきたので、
昨日から腹筋を鍛え中。どうやったら効率的に鍛えられるんだろう。

今日は帰りが遅い上、梅酒を飲んでしまったので走れないけど、
昨夜走ったら気持ちよかった。

今日ランチのときに、ランニングの話をしていたら、同じ総務の人で東京マラソンを走りたい、という人がいた。
別のビルにいるので、普段あまり話をしないけど、午後早速メールでランニングシューズの話があった。といっても私も初心者なので、あまり参考になるアドバイスはできなかったけど。

ラン友が増えるといいな。
[PR]
by liuxue | 2008-06-17 23:38 | 愛好aihao

神保町~飯田橋をぶらり

今日は友達とランチをしようということになり、なぜか神保町に。
ちょうど中国人社員に通ってもらう日本語学校の候補2校が飯田橋にあったので、
場所と概観だけでも見に行こうと思っていたので、タイミングよし。

神保町も本屋さん以外にいろいろお店がある。
地理感がない私は、神保町と九段下、御茶ノ水あたりがそんな近いという感覚がなかったけど、てくてく歩いていると、すぐに着く。
ランチは隠れ家的なカフェでスパムとアボガド、トマトのどんぶり。
家で作れそうだな、と友達と話してた。
でも、雰囲気がかわいかったし、ゆったりできたしよかった。

その後、ビクトリアでスポーツグッズを見た。
またランニンググッズがほしくなってしまった(別にネットで安く購入してしまったが)。
一番気になったのが、アシックスのこのシリーズ
あとこっちも
猫背で肩こり、腰痛持ちの私には日常生活から必要。
いい姿勢を保てる筋力をつけるのは大事。
到着が楽しみ。

もちろん本屋にも行った。
途中、友達は用事で帰ったあと、案の定数軒回って2時間ぐらいいてしまったのかも、と思う。

そして、神保町からてくてく、飯田橋まで歩き、日本語学校を下見。
1つの学校は会社から10分ほどで行ける。
マンションみたいな建物だけど、全部が学校のようだった。
もう1つはビルのワンフロアでややあやしげ。

中国人社員の上司のOKが得られるかどうかが一番キー。
日本語学科出身の社員は問題ないけど、IT学科出身の2人は特に早く日本語のレベルを上げないと会社にとっても本人にとってもイタイ。
明日上司が彼らの上司を説得してくれることになるが、うまくいきますように。
まだ2週間しか一緒にいないのに、既に保護者の気分になっている。
彼らの1人が会社のフットサルの練習に行く、というので、どんな風にみんなが接しているのか見たいのと、他の社員と仲良くなるべく、私も行こうかなと。
今の仕事・環境はいまのところ自分にあっているようだ。
[PR]
by liuxue | 2008-06-15 23:00 | 愛好aihao

最近の関心事は

最近気になることというと、食事とランニング。
ご飯を作るのも以前よりずっと好きになったし、
体を動かすことも、毎日はしてないけど、すごく好きになった。

今晩も五穀米ならぬ十穀米を買った。
明日はうなぎ(外食)ランチと夜は集まりがあるので、自炊しないけど
週末食べるのが楽しみ。

もうすぐまた1つ歳を重ねてしまうのだけど、R社の同期からBDプレゼントに何がいい?
と聞かれて、今これといってほしいものがないかも・・・なんて思ったのもつかのま、
いろいろ出てきた。
で、結局ランニング関係を依頼した。
形から入るのもあり、と。

来週あたり皇居ランニングにデビューしようかな。
[PR]
by liuxue | 2008-06-13 01:12 | 愛好aihao

Keep in touch

久しぶりにスキンを変えてみた。
エアーズロック(ウルル)もあったけど、あえてエジプト。

旅行中フレーザー島ツアーで一緒に回ったデンマーク人とドイツ人の女の子が、エジプトの海がきれいで、ダイビングには最高だと言っていた。グレートバリアリーフより綺麗らしい。

今日MSNでフランス人のCamileが私をメンバーに追加してきた。写真送らないと。
台湾人&イスラエル人の友達と、旅行で知り合った宮城県出身の人、一緒にラクダに乗った日本人の女の子、そしてシドニーの友達、NY、ロンドンにいるシングルトン2人にも連絡しなきゃ。
[PR]
by liuxue | 2008-06-11 22:46 | 話題huati

写真 Part3

お弁当も作ったし、写真のつづき。

パンケーキやさん@サーファーズパラダイス(ゴールドコースト)
a0026611_2343481.jpg
サメ(種類わからず)@グレートバリアリーフ(以下同)
a0026611_234418100.jpg
トリガーフィッシュ(ゴマモンガラ)-鋭い歯を持つ。
a0026611_23443676.jpg
ウミガメ
a0026611_23445632.jpg
手作り水あめやさん@クランダ、ケアンズ近郊
a0026611_23451516.jpg
オーストラリアンディッシュ(クロコダイル、カンガルー、エミュ使用)
a0026611_23453943.jpg
この順だとちょっと残酷だけど、カンガルー
a0026611_23455738.jpg

しっぽも足のように体を支える役目を果たしているよう。
[PR]
by liuxue | 2008-06-09 23:52 | 旅行luxing
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧