liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

旅支度

むこうで長くステイするので、携帯を借りようと。
昔だったら連絡手段はホットメールでふらふらできたけど、なんとなく、携帯がないと不安。
だからといって、auの海外利用可能な機種にするのも、高額になりそうで怖い。
なので、ニッテルを利用してみようと。

ローカルでショートメッセージもできる。
DocomoかSoftbankならば日本の携帯ともSMS(ショートメッセージサービス)ができるよう。
残念ながら、私の友達の大半はau。

あと、mont-bellのレインウェアもゲット。
身軽で行かないと荷物が多くなるので、コートとレインコートを兼ねたもの。
OZと一言にいっても、気候差は大きい。
念のため寝袋も持っていこう。

水着は2着、あとはほとんどスポーツウェア+普通の服2点。
もちろん、ダイビングのライセンスカード+ログブックは忘れずに入れた。

まだ何かあるかなぁ。
パスポート+チケット+ビザ+お金があれば基本的に入国できるはず。
[PR]
by liuxue | 2008-04-30 13:04 | 旅行luxing

そろそろOZ行き準備

よく考えると、今週末よりOZへ。
一昨日、昨日は議事メモや青島情報をまとめていた。
まだシドニーのyoujiaやikuyoさん、akkoちゃんに連絡してない。
そのうち1、2カップルでも会えればいいな。

最初の土地はケアンズ。朝5時台に到着するらしい。夜よりはいいと。
ひとまず、5月5日、6日の宿は確保した。
もちろんドミですが、私にしては保守的なウーマンズオンリーのホステル。
なんかきれいそうで。フライパンとアーミーナイフ、簡単なまな板を持っていこうと。
徐々に行動範囲、アクティブさをjack upしていきます。

昨日はもち+チーズ入りのお好み焼きを作ってみた。美味。
これからワッフルを作って朝ごはんに頂こうと。でも牛乳がないのが発覚。
買いにぱしってきます。
[PR]
by liuxue | 2008-04-29 09:43 | 旅行luxing

青島写真

昨日帰って来ました。
連日連夜朝から晩11時ごろまで仕事の日々だったので、
最終日の朝だけ少し観光に行った、上司2人と。

上司たちは中国語が全くできないので、日本語のドライバーさんをお願いして、観光ガイドもかねてもらった。

小魚山公園からの眺め。ドイツ植民地時代の雰囲気が残る旧市街。
a0026611_21301152.jpg


海辺。
a0026611_21323896.jpg

a0026611_21342418.jpg


迎賓館の中の写真。
a0026611_21344898.jpg

a0026611_21351740.jpg

a0026611_21353861.jpg

a0026611_2136445.jpg


何かのお花と青空がいいバランス。
a0026611_21364032.jpg

[PR]
by liuxue | 2008-04-27 21:36 | 工作gongzuo

初めての青島

青島@中国2日目が終わって眠るところ。
昨日、今日と通訳的役割が多くて、疲れました。
ビジネス交渉の通訳や、採用の際の通訳は早口だったり、なじみのない言葉だったりして、たじろぐ。もっと訓練しないと。

採用関係の連絡は私の役割だったけど、電話で私が中国人と思った、といわれてちょっと嬉しかった。文章が短いとばれないかもしれないけど、長文になるとつらい。

あしたも交渉、会食がつまっている。ということで、ここらへんで。
最終日ぐらい、本屋さんに行きたいな。韓国人yan哥とも今回はあえなそうだな、残念。
[PR]
by liuxue | 2008-04-25 01:54 | 工作gongzuo

週末いろいろ

今週青島に行く予定だけど、なんと、川大留学時のクラスメートの韓国人yanchunxieがそこで働いていることが判明。チャットでタイミングが合えば会おうという話になった。
夜も打ち合わせを兼ねた食事会が入っているため、今回会えるかわからないけど、次回長期出張する場合には心強い。留学のときの友達が点在しているのは嬉しい。

あと、PC、プリンタも到着。PCはテレビとして早速活躍中。
プリンタ(付属ソフト)にはPDF作成機能もついているので、FAXがない我が家でも何かと役立ちそう。

そして、昨日は国立新美術館に初めて行ってきた。
モディリニアーニ展に。
本屋さんで事前勉強してきたので、彼の人生とか作品については少しばかり知っていたけど、実際に見てみると、短い人生の間でも、作風が変わっていくのがわかって面白かった。
私は本来あまり絵画にそんなに興味がないのだけど、大人して少しは知っていたいと。
故黒川紀章氏設計の美術館としても、見てみたかったのもある。

どっちかというと、こっちのバウハウス・デッサウ展のほうが興味あり。
有休消化中に是非見に行きたい。

その後、初めて(!)ミッドタウンを散策。
インテリアのフロアを見るだけで疲れてしまった。
色々インスピレーションをもらいつつ、また部屋の改造を徐々に行いたいと。
ちょっとリフレッシュして、今日午後からビジネスモードに入ります。
[PR]
by liuxue | 2008-04-21 11:44 | 話題huati

寂しがり病発病中

今朝次の会社に打ち合わせに行って、お世話になる友達とランチをして、夕方電器店に行ったりして、人としゃべってないわけじゃないのに、なぜかすごく寂しい気持ちに。
夜も友達とチャットをしてたのに、寂しいって言葉を連発してしまった。
寂しがりやの時期なのかな。それともこのお天気のせい?
かといって、自分から人を誘うタイプでなく、
友達からの誘いを待っているタイプだったりする。

午後は初めて千代田区図書館に行った。
お昼間なのに、勉強のできる席は満席。
月曜日も空いていて、平日夜10時までやってたりするので、便利。
次の勤め先からも近いので、お昼休みでも、仕事の後でも来れる。
来週の中国行きのための参考になる本を斜め読みしてみる。
洋書もあったり、雑誌の種類も豊富。
残念ながら今日に限って、身分証明書を忘れて、貸出証を発行してもらえず。

そして、夕方、とうとうテレビ、ではなく、22インチの画面を持つPCを買いました。
2GB、500MB、デュアルコア、アナログ&地デジチューナー内蔵とハイスペックなデスクトップ。
ちょうど新商品が出て、値段が下がったところ、色々負けてもらって、ポイントでスキャナ付きプリンタを買っても、帰宅後チェックした価格.comで、PC単体とほぼ同じ値段にしてもらった。

いずれも、それぞれランキングで現在1、2位。迷いまくったけど、よかった。
土曜日午前に届く予定。楽しみだなぁ。
[PR]
by liuxue | 2008-04-18 01:54 | 話題huati

Nike+ とそれ以外の電化製品

実は昨日Nike+を購入した。

実はずっと前からほしくて、でも先延ばしにしていて、とうとう決意。
うれしくて、思わず、今日は3回も走ってしまった。
それぞれ2キロちょっとずつ、計8.2km。
最初だけかもしれないけど、これはやる気が起きる。

本当はテレビを見に行って、今日も見に行ったのだけど、また迷い中。
型落ちで安くなったのを買うか、デザイン重視でいくか。(おそらく前者かな)
あと冷蔵庫(現在16、17年モノを使用中)もほしい。
自炊をしてると、まともな冷蔵庫がほしくなる。

プラス、プリンタもほしい。前7年ぐらい使っていたのが壊れて、今はセブンイレブンのネットプリントサービスを利用している。
でもファイルサイズの問題があったり、プリントアウトできないものもある。
また、いつもプリントアウトのたびにコンビニに行くのは若干面倒。
でもこれからどれぐらいプリントアウトするものがあるかな、でも意外と時々あるんだよな。

今私の中でホットなのは、電化製品系とスポーツウェア系。
[PR]
by liuxue | 2008-04-17 00:20 | 愛好aihao

期間限定スローライフな日々

お天気がイマイチだけど、私のスローライフは続く。
日々及び冬の洋服以外に玄関マットやトイレカバー、タオルケットとか洗ったり、
お風呂場のカビ取りをしたり、洋服を売ったり(1600円ほどになった!)。

昨日は前の会社の人が送別の意味も含めて食事をご馳走してくれた(ミニブーケも頂いた)。
それ以外の友達との外食以外は家で作っているし、これから飛鳥山まで軽くランニングしたり、ヨガに行くとか、心地いいリラックス生活を送っている。

さすがに14年ものの14インチテレビの画面がずっと揺れているので、思い切って32インチのテレビを今日は買いに行こうかなと。
きっとまた10年ぐらい使うだろうし、26インチとかと値段がほとんど変わらないので、
思い切って買おうと。
家にいる時間が長いときに設置、引き取りに来てもらった方が楽。
今の小さい、おじいさん冷蔵庫の購入も迷うところ。

そうはいいつつ、また明日ぐらいからちょっとずつ忙しくなりそう。
中国プロジェクトで来週インターンとして出張に同行させてもらう予定。

人生にはこういう休息も必要と、しみじみ思うのだった。
[PR]
by liuxue | 2008-04-16 12:23 | 話題huati

My niece

a0026611_9492667.jpg

私もとうとう“姑姑”(おばさんの意)。姪は“侄女”。
好可爱♡

中国語では親戚の呼び名【1】【2】は複雑。
[PR]
by liuxue | 2008-04-15 10:03 | 話題huati

最近いろんな人と

時間的にも気持ち的にも相当余裕ができたので、会ったり、語ったり。

数日前には、チベット人Jiabuが、これからイギリスかアメリカに留学予定とのこと。
その近況報告をチャットで。
ネパールやインドで英語教育で育った彼らとは会って話すと中国語、チャットは英語。
いとこのJiumeiは既にアメリカにいる。
中国人はアメリカへのビザが相当厳しいのに、意外にチベット人(族)は留学が簡単なのかな?

アメリカは既に大学から奨学金の話もあるそうだけど、
お父さんが米より英に行ってほしいらしい。
家に泊めてもらったから、両親、親戚みんな知り合い。

ご両親もチベットにいてほしいと本心は思っているよう(お姉さん談)で、私も彼にはチベットにいてほしいと思うけど、本人がそう希望するなら、みんなは彼の意思を尊重する。
将来国に帰ってほしいけど、優秀なJiabuは何になるんだろう。
学校では、”阳光少年”(太陽のような少年)と半分本気でからかっていた、そんな彼。
お姉さんは医学部だったけど、お医者さんになるのかな、しばらくお姉さんと話してないな。
(まだ24歳ぐらい)

それと、この週末大阪に帰ったときのこと。
関空では、サラリーマンのおじさんが助けを求められて困っていたアメリカ人を引き受け、
名古屋に行きたいというので、みどりの窓口に連れて行こうと思ったら、長蛇の列。
どうやら出発地から名古屋行きの便がキャンセルになって、とりあえず関空に来たとのこと。
(その日家についてから、ふと関空→名古屋のフライトがあるのかと思ったら、なかった。
間違って伝えなくてよかった)

そこで券売機で買える新幹線のチケットを見ると、中途半端に京都まで。
ややこしそうなので、新大阪まで特急「はるか」の切符で行ってもらって、
新大阪から新幹線に乗り換えて名古屋に行くように説明した。
大丈夫だっただろうか。
地元だけに逆に特急に乗ったことがないから躊躇。

そして、今日はカナダ人Samとチャット。
お互いの近況報告と、ぼけとつっこみについて教えた。
日本にもかつて数年住んでいて、昔から勉強していて日本語が相当上手なはずのSamが
「ぼけ」と「つっこみ」がわからなかったみたいで、驚いた。
とはいいつつ、彼と私は日本にいたときから英語で話すのが普通。

チャット中に、カナダ人ネイティブなのに、
「今、tripという単語を動詞としてつかちゃった」と英語で書いてきたので、「日本人化しちゃったね You're Japanized」というと、「そうなんだよ indeed」と。
ふと、「ぼけ」と「つっこみ」って知ってる?英語でなんと言うんだっけ?という話になって、
「ぼけは「ぼけっとしてる?」という意味?」といわれて、あれ?と思った。
このサイトと、
このサイトの「ボケとツッコミ」を紹介して読んでもらい、また色々調べてみたら
つっこみ:straight man
ぼけ:funny man
みたい。
そしたら、「僕はstraight manで、liuxueはfunny girlだね」みたいなことを言われた。
今日は逆やと思うんやけど。

最近英語率のほうが高い。
英語が出てきやすくなる=中国語が薄まっている 
証拠でもある。
そろそろ来週に向けて頭を中国語に切り替えていかなければ。
[PR]
by liuxue | 2008-04-15 01:33 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧