liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Sakura

花粉症とばかり思っていたけど、どうやら風邪を引いたらしい。鼻水ずるずる、頭ずきずき。
でもあと1週間。風邪薬を飲んで乗り切るべし。

昨晩は六義園、入場にあまりに並んでいた(1時間以上待ちだそう)ため、あきらめ、桜は桜でも、温泉Sakuraへ。

初めて行ったけど、こんな近場で綺麗な温泉があるなんて、知らなかった。
1260円、ちょっと高めだけど、お風呂の種類も露天風呂3種類を含め、6種類ほど、サウナ、ミストサウナもあるし、有料で岩盤浴、あかすり、マッサージ、エステっぽいのもある。
遠くにいかなくても十分楽しめそう。

これから時々通っちゃうかも。自転車で行ける温泉。
[PR]
by liuxue | 2008-03-30 23:27 | 話題huati

換え時

仕事も換え時だけど、テレビと冷蔵庫も換え時かも。共に10年以上戦士。

テレビは昨日一瞬全く映らなくなって、音声だけになった。
友達に「たたいてみたら?」といわれて、たたいたら本当に復活した。(笑)
でもいつ壊れるかわからない。

冷蔵庫は2ドアで小さすぎて、よく野菜を買ってもうまく入らないことがある。
そろそろこの2つは買い替えてもよいかな。

今日の午後は最後の休日出社予定。荷物とかごそっと片付ける予定。
何事も新旧交代の時期です。
[PR]
by liuxue | 2008-03-30 10:23 | 話題huati

お花

a0026611_1545956.jpg

水、木と送別会を開いていただき、お花が2つ。
木、金のお昼、金の夜もお花見に行ったし、最近お花に力をもらってる感じ。
今宵も六義園に行く予定。おまけに夜行こうと思っている近場温泉の名前もSAKURA。
あの水泳の北島選手も行くらしい。

コタツも取り払って、春に向かってる感じだな。
[PR]
by liuxue | 2008-03-29 15:09 | 話題huati

ロングバケーションのはずが・・・

なんか休みがあまりなさそう(涙)

最終出社後、次の仕事で、すぐに中国語を使える人が必要らしく、ボランティア的に働かせてもらうことになりそう。有休は有休として使えるだけ使いたいので、あくまで必要なときだけ。

経験的にそれをする価値がある気がする。直感だけど。

旅行はお預けだけど、条件として、ホノルルマラソンの時期に1週間はがっつり休みをいただきます、としようかな。

色々と提案して自分の経験や人脈が生きそうなのが、一番楽しみ。
社長も今回のプロジェクトがそう簡単ではないとわかっていて、ぽしゃる可能性も考えて、最初は小さくトライアル的に考えているので、仮にぽしゃったとしても、会社として大きな損失をこうむらないように考えていて、安心。

こちらとしても、1つプロジェクトを立ち上げて、軌道に乗せることができたら、とてもいい経験になるし、今、プロジェクトに携わることが楽しみ。実際のところはどうなのかはわからないけど。

今日は同期が送別会を開いてくれて、お花を頂いた。
明日は花見ランチと部の送別会。早く引き継ぎ、遣り残した仕事を片付けよう。
[PR]
by liuxue | 2008-03-27 00:58 | 話題huati

ロングバケーションになるかな?

今日上司から最終出社日と退職日を早く決めてください、とメールが来た。
先週、今週先方と決めると伝えていたのだけど、段取りがあるらしい。
ふと、4月までいると、有休って1日、2日増えるのか、と思ったら、20日付与されるらしい。
ちゃんと「4月しかいないんですけど」って正直に言ったけど。
ということは、持ち越し可な20日と20日=40日になってしまうのだ。

日本企業とかって辞めるときに有休こんなにとって図々しいって思われるかな・・・と、人事課の人にも「全部使い切る人とそうでない人は半々ぐらいです」と。
それで、メールで近くに座っている人や、お隣の人にもう口頭で聞いたら、意外にも「権利だからいいんじゃないの、使ってしまえ!」と。

それを聞くまでは最終出社日を少し譲歩しようかなと思ったけど、当初の予定通り4月4日最終出社でも5月末退職とすることもできる。少し良心の呵責があるけど、これまで休みを取れなかったし、夏休みも捨てたし、権利はちゃんと活用すべきかな。
あとは、次の会社が6月スタートで可かどうか。明日確認することになっている。

4月4日までに仕事の引継ぎ・片付けができるかな。
[PR]
by liuxue | 2008-03-26 00:18 | 話題huati

日本を外国語で語る

土曜日は初めての神道のお式。
式の前に、新郎の親友の彼女であるロンドンっ子のアンジェラと友達になったけど、
私も初めてなので、友達から説明された神主さん、巫女さん、三々九度・・・等説明できず。
今調べたら、priest, priestess, exchange nuptial cupsというらしい。
でも、きっとそのまま説明しても、理解できないだろうな。文化の説明って難しい。

式や会場は純和風だけど、数カ国の人たちが集まって、また、MCもスピーカーも英語と日本語で話す新鮮なものだった。
特に新婦のお父さんは、バックグラウンドを知っていれば当然なのかもしれないけど、緊張する場面で、1パラグラフごとに自分で通訳していてさすが、と思った。
やっぱり英語って便利だなぁ。

この前紀伊国屋で日本を英語で紹介する本があったから、是非今度読んでみたい。
英語か中国語で通訳ガイドの資格を取るっていうのも、興味あり。
日本のことを知らない私にはいい勉強の機会になるかも。
[PR]
by liuxue | 2008-03-25 00:37 | 話題huati

かっこいい大人

金曜日だけど、明日は早朝から夜まで出かけるので、今晩は家で。
午後休でヨガx2クラスやったので、体がすこぶる軽い。

ふと、テレビをつけると、グレートジャーニーという番組がやっていた。

医師でもあり探検家である関野氏が、
日本人の祖先が日本にたどり着いた主要ルートの一つ「南方ルート」(ヒマラヤ、ネパール、インド、ブータン、ラオス、ベトナム、中国、北朝鮮、韓国、対馬)を旅するというもの。

そこで、懐かしいチベットや少数民族の風景に出会った。
お風呂もたぶん入らない人が多いけど、私もそこにいると、そうしよう、と思ってしまった。
みんな顔がすすけてたけど、いい顔してた。

そこで一人の少女の足が骨肉腫と思われるような奇形で、関野氏は彼女を助けるべく、帰国して、中国で治療してくれ、かつ助成金をもらえるようにアレンジした。
そして、医者の診断の結果、骨肉腫ではなく、治療可能ということで、彼女の足は手術して痛みから逃れることができた。
また、滞在した4日間、医者が来たと聞きつけて押し寄せた放牧民たちを治療した。

自分の夢を追い続けながら、お金で助けるのではなく、自らの手と知恵で人も助け、人々から喜ばれる。しかも、とても温かい。
そういうことをできたら、ハッピーだし、かっこいい生き方。

私といったら、まだ自分で何ができるのかもわからない。
まだ転職先の待遇、先方のトップが出張続きで聞いてないから、もし折り合いつかないと・・・
仮に無職になったらどうしよう・・・とかちょっと考えたりしたけど、実家はもちろん、私なら友達の家に転がり込んだりできるし、どうにか生きていけるだろうと気を取り直す。

でも、今よりもっと人に直接役に立っているのが感じられる仕事・生き方がしたい。
もっとお給料をもらえたら、フォスタープランのようなことをするか、
給料は少ないけど、時間があるなら、区とかで募集しているボランティア通訳とかやってみたいな。今でなくても60歳ぐらいからでもいい。

昨日友達のお母さんがフリーライターで、家に外国人留学生をホームステイで受け入れてる、という話を聞いて、そういうのもいいな、と。

実力がある人がそういうことをできるのだと思う。
そういう大人になりたい。
[PR]
by liuxue | 2008-03-21 23:05 | 話題huati

神楽坂

今宵は神楽坂で友達と集まる。
なんとなく神楽坂って大人の街のイメージで行ったことは1、2回。
今日は牛込神楽坂で降りて、出口を歩くと、よさげなパスタやさんが。
いろいろ行ってみたいお店が並んでいた。
たまには降りたことがない駅も降りてみるものだ。

で、今日行ったお店は時分時
ほんとこのHPの写真と同じ舟盛が出てきた。
そのまま、または手巻き寿司にして食べて、おいしかったけど、4人でも食べきれず。

久しぶりにこんなにたらふく食べました。
驚いたのは、このお店の前のビルが、細木数子の事務所。
きっとここらへんは風水がいいのでしょう。

これから未知なる神楽坂も探索したい。
[PR]
by liuxue | 2008-03-20 23:00 | 話題huati

なんとか

朝からお昼まで、ほんとどうなるか・・・と思ったけど、心配だった案件が片付いた。
やっぱり自分の部の部長、最後は助けてくれた。
今日は夜11時半までオフィスにいた。
明日は休みでほんとよかった。

そういえば、桜の季節が近づいているのかな、ちまたでは。
この前、友達にお花見に行こう、と言われて、六義園の話が出た。
ふとHPを見てみると、六義園も浜離宮庭園も綺麗そう。
日曜日はWikedを観に行く予定で、汐留近くだから、桜も見れたらいいな。
六義園も近所だし、見たい。

土曜日は本牧でyoujia & ianのweddingだし、楽しみ。
Japanesqueとint'l の融合なお式の予定。色々準備しなきゃ。
[PR]
by liuxue | 2008-03-20 01:59 | 話題huati

明と暗

いまの職場、日々小さな楽しいこともあり、暗くなることも多々あり。

明は、お昼に中国関係の人とばったり食堂で会い、お茶をご馳走してもらった。
彼らと一緒にいると、和む。
あと、私が日々incomingの仕事で一杯一杯なのをわかってるから、依頼した仕事にすごく協力的にしてくれること。ほっとする。でも甘えてしまってはよくないなとも思う。
そして、夜、ロシアから一時帰国した人を囲んで軽く飲む。気の置けない人たちと飲むと、仕事でへこんだ気持ちも少し持ち直した。

暗は、stubbornな役員に。明日海外出張に行く役員は説得しても、どうにもならないので、別のルートで研究者11名の運命をなんとか死守すべく、明朝は部長と戦おう!
それでだめならしょうがない、また別のルートを探すのみ。
民間にいた私には不可解なことが多いけど、こういう組織もあるんだ、と経験に。

暗もあるけど、あと少し、明を増やしていこう。
[PR]
by liuxue | 2008-03-19 01:25 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧