liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

早起き英語

今日は朝6時すぎに目覚め、ベッドの中で30分までねばり、もうやばい、と思って、朝の英語のクラスへ。5回完結のクラス。

クラスには5人。1人海外にいたかな、という綺麗な発音の人がいた。
でも意外とリンキングやポーズはうまくいかなかったりする、そういうのを先生は指摘してくれる。
正直言うと、1時間のクラスだから、あっという間で、いい刺激にはなるけど、ちょっと物足りない。次回はまた違う内容だろうから、期待。

そう思うと、やっぱり退職したら少し海外、英語圏に行きたい。
明日上司に10分ほどお時間をください、とメールでお願いした。
とても口頭でいいにくい雰囲気だから。
身構えるかな・・・。
[PR]
by liuxue | 2008-02-28 23:44 | 話題huati

当るかな、この占い

cleareyedから「当るよ」ってこの前、ある占いを教えてもらった。
今日はじめてやってみた。
そしたら、こんな結果(下のMoreにも記載)ちょっと笑ってしまう。

その中に一部次のメッセージが。
「時期的なことを少し申しますと
まず、3月から5月上旬が「前半の山」です。
2007年の秋頃からはじめたミッションがある人は
ここで駆け抜けるようにしてそれを完遂することになります。」

3月~5月ってもうすぐだ。やっぱりキャリアチェンジのこと?
まだ言えずにおります。みんな忙しそうに頑張っていると、水を差すようで言えない。
最近不思議に仲のいいメンバーがいて、仕事中もからかったりするので、楽しい。
私の甘えキャラをよく理解してくれてる(笑)
だからといって、今も帰りが遅いし、休みも取れない状況を先延ばしにしていいわけではない。
ホノルルマラソンもあるし。
R社のときみたいに、縁があればつながることを信じて。

More
[PR]
by liuxue | 2008-02-28 00:10

早起三分利、早起三朝一工

明日から早起きの練習をしなければ!
木曜日に朝7時半からの英語の短期クラスに行く。
英語、本当に口から出てこない・・・。

またやる気のある人たちに会うのも楽しみだったりする。
気合だ~!

四川のクラスメート(日本男子)と韓国人の女の子が3月頭に結婚する。
韓国で式をあげるらしい。
両方とも知っているから、四川大代表として参列予定の大王に託すべく、メッセージを作成。
こういうときに、ストックでシールとかファンシーなものがあって良かった。
喜んでくれますように。明日大王宛に投函します!
[PR]
by liuxue | 2008-02-26 23:55 | 学習xuexi

Blue Note

ブルーノートって、R社時代友達が行ってた気がするけど、当時は興味がなかったのか予定があったのか、行かなかった。

なのに、ふと行きたくなり、音楽好きの友達を誘い、行くことにした。
最近いろんな友達に誘ってもらってばかりだったので、たまには私も誘う側に。

ジャズフェスティバル。ブルーノートそのもののほうがよかったかな。
実はジャズ、まともに聴くの、初めて。
ちょっとオトナな気分です。

楽しいことを考えて、今週も乗り切ろう!
[PR]
by liuxue | 2008-02-26 22:15 | 愛好aihao

月曜日から

飲んでます。
2杯だけだけど。

勢いづいて、自分の柄じゃないfancyなスキン(フレーム)にしてしまった。
ちょっとハワイっぽいカンジはよい。

なんか今週うちの課はテンパっている。
今週こそ決意を言わなければならないのに、怖くていえない。
木曜日かな。

おとなりの課の人たちと夜9時ぐらいからのみに行った。
また4人。又是四人帮,不知道为什么四个人总是比较稳定。

彼らと話しているとめちゃ気楽。年齢も近いからかな。
1人は退職してるけど、こうやってしょっちゅう会ってるし、私もこれからもそういう仲間にいれて、って思う。

市ヶ谷にも赤提灯なんてあるんだ。モツ煮込みがおいしかったです。
[PR]
by liuxue | 2008-02-26 00:30 | 話題huati

ミュージカル♪

先週、急に友達から「ウェディングシンガー」っていうミュージカルを観に行かない?と誘われた。その人のお姉さんが東宝関係者で、招待券があるとのこと。
想像するからに、たぶん名前からして普通の女の子は誘いにくい・・・と私に白羽の矢が。(苦笑)
それとお仕事(中国関係のお仕事の説明)の話もあったから。

最近よほど疲れてないor予定が入ってない限り、何でも見てみよう、体験してみよう、というスタンス。
HPみても実は面白いのかな?と思っていたけど、予想に反して面白かった。
上原多香子の歌がうまいことに、友達と驚く。
ストーリーはこんな感じ。

もう8年来の友達なので、いろんな話をして、その人のかつての恋バナも聞く(昔聞いたけど、忘れてた)。
大学も職場も一緒になったことがないのに、3,4年ブランクがあったりするのに、この友達やまたその友達たちと不思議とつながっている。年齢も4つ以上、上の人たち。
おまけに、私に仕事やまた新しい友達をもたらしてくれたりして、すばらしきお兄さんたち。
昨日飲んだのも、そのお友達の1人がいたし。
昔からあまり成長がなく、よくぶっ飛んでいる私とつながっていてくれてありがとう。

また券を下さった友達のお姉さんもかつて舞台女優で今通訳をしているとのこと。
今度券のお礼に、何かプレゼントをしたい。今日すっかり準備を忘れてた。

ネイルも一新したし、久しぶりに楽しい週末だったなぁ。
[PR]
by liuxue | 2008-02-24 23:25 | 愛好aihao

充実、ぎゅうぎゅうの土曜日

朝は特許翻訳(英)の宿題、新橋付近で1時から3時まで授業、昼ごはん、30分ほど学校の近くのマッサージ、30分寄り道、飯田橋で17:45~19:30ヨガ、六本木で20時友達4人でご飯、さっき帰宅・・・
とめまぐるしい1日だった。

忙しかったけど、ヨガはストレッチ効果があってやっぱり効く。
午後の授業も、実は体が疲れすぎていて身が入らなかったけど、マッサージに加え、ヨガで心身のコリがほぐれる。
とはいっても、全身の体のコリがすごく、どのポーズも結構つらかったけど、今日取った陰(⇔陽)ヨガは、ゆっくりで体の経路を刺激して、内臓等の動きをよくする・・・というもの。
今の体は体に負荷になりすぎる運動は向かないから、今日のはちょうど良かった。
リレーマラソン、来週だから、走らなきゃ。

といいつつ、明日も朝~夕方まで出かける予定。
もっと走ったり、運動をしたい!けど、他にいろいろ予定が入った。
来週は早朝英語のクラスもあるし、朝走ってみようかな。

Hope early bird catches the worm.
[PR]
by liuxue | 2008-02-24 01:30 | 話題huati

決戦は持ち越し

今日は上司がつかまらず、決戦は来週に持ち越し。
でも今日また自分の仕事が隣の課の人に引き継がれ、少し身軽になった。
もう1つ広報関係の仕事も、当然であるけど広報課に引き継がれる予定なので
あとは自分だけが知る仕事がだいぶ少なくなる。

決定的な一言は言えなかったけど、なんとなく身軽になって、
R社同期の誕生日会へ。
女7人、言いたいことをそのまま話して、すごーく肩の力が抜ける。

なぜか今年の抱負の話になって、昨日の欲張りネタと、
ホノルルマラソンに出たい人、は~い!と3人ぐらい手が挙がった。
モチロン、私も入ってる。
ハワイも行きたいし、絶対実現させたい。

それを考えるとやっぱり決戦を行わないと、と決意を新たにしたのだった。
1年に1、2週間は固めて休める環境にいないと、私じゃない。

話は変わるけど、cleareyedとtsukuの明日のスノボはうらやましい。
私も行きたかったけど、あと土曜日4回は特許翻訳のクラス。次行きたいよ。
[PR]
by liuxue | 2008-02-23 00:40 | 話題huati

決戦は明日

です。

といっても、自分も委員会等で忙しく、上司も外出、打ち合わせ予定が一杯入ってそうだから、タイミングにより。

最近、転職したい、と発しているからか、しばらく連絡をとってなかったエージェントや友達から仕事の紹介・お誘いを受ける。エージェントからは留守電が入っていて、友達とは昨日電話とメールで。

言霊パワーってすごい。

でも、たぶん私が一番欲しているものは、本当はオンオフのある落ち着いた生活。
仕事も、遊びも、勉強も、恋愛・結婚も、全部したい。欲張りだけど。

これから、全部したい!って発しよう、と。

今晩電話で仕事を紹介してくれたお友達にも感謝。
お断りしてしまったけど、私のことを思いついてくれたのは嬉しい。

先週、土日ともちょこっと出勤してたから、今週こそは忘れるぞぉ。
[PR]
by liuxue | 2008-02-21 23:59 | 自己ziji

2週間の期末試験

が終わった。

家でやる翻訳の期末試験だけど、難しかった・・・。
それに仕事が忙しすぎて、帰ったらやる気があまり出ず、昨日もすぐに眠くなり、
朝6時からいままでラストスパート。締め切りは夜12時で過ぎてるけど(汗)
結石除去の話とか、中国の屋台で売られるような食べ物の作り方の説明とか、日本語に翻訳するのも難しい。

ふらふらですが、これから会社・・・。
[PR]
by liuxue | 2008-02-21 08:14 | 学習xuexi
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧