liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さっそく

走ってみました、池袋~家まで。
信号とi-podのイヤホンが外れそうになった以外ほぼノンストップで。
ヨガに行った帰りだったので、リュックを背負ってだから早くはないけど、なんとか走れた。
走り終えて家に入ると、汗がだくだく、顔が真っ赤。

バスで10分ぐらい、自転車で15分ほどの距離とはどれぐらいかな。
でもきっと2キロもない。
イヤホンがすぐ外れてしまう。はずれにくいイヤホンがほしい。
しばらくランニングがマイブームになるかな。

ヨガは「リストラクティブ」というゆる~いクラス。
「心身の疲労とストレスを優しくリリースし、より深い安心感へと導きます。」とあるとおり、
こんなにゆっくりしたヨガは初めて。
クラスの間にうとうとしながらいろんなことが頭にあがってくる。

そこで思ったこと。
3月までには今の職場をやめて、リセットしたい、ということ。
自分がなるべく幸せに生きるため、自分が何をやりたいか、これからどうなっていきたいか、何を優先するか、と昨日少し考えていたけど、いつまでも今の職場にしがみついているのもいけないと思っている。
ここにこのままずっといると、公私共々自分自身・自分のペースが崩れそう、それはいかん!

ある程度転職の期限を決めて、自分1人で1社だけ応募とかじゃなく、ヘッドハンターも使おうと。(昨夏連絡をもらった方に早速メール送信☆)
自分で新聞とかでみた求人だと、給料とか待遇面が最後まで見えてこなくて無駄に動くことになるかもしれない、と今回学んだ。(ここ数年、ヘッドハンターを使わなかったのが不思議。)

人生、楽しく生きないと損、と思って、自己改革中。
1日少しでも楽しく感じる時間を増やして、日々生きていきたい。
[PR]
by liuxue | 2008-01-28 01:19 | 愛好aihao

面白そうな仕事ってなんで給料が低いんだろ。
今日ほぼオファーをもらっているところの待遇を聞いた。
ちょっと予想はしていたけど、給料も安いし、退職金制度が廃止されて
給与に上乗せしても今より安い・・・。
退職金がないのはイタイ。

給与は少ないけど、今の仕事よりは自由な時間は得られそうだし、興味はある。
でも、やっぱり躊躇。バランスって難しい。
面接をしてくださった上司になる方とは話していて楽しかった。
ふぅー、悩みます。帰宅後さらに転職サイトでお仕事検索。

今日の面接の場は、なぜか有楽町ビルの喫茶店。
(会社がちょっと遠いため、「喫茶店で」となり、私がこの店を選んだのだった)
なつかしの元職場のオフィスがかつてこのビルにあり、今丸ビルに移った。
そのビル内にある老舗喫茶店STONEで。
働いているとき、一度も行かなかったけど、レトロでおしゃれ。
同ビルにあるリプトンには1回だけ行った。

丸の内界隈がなんか好き。お天気のいい日のランチ時に行く皇居も好き。
このあたりで仕事できれば一番だな。
[PR]
by liuxue | 2008-01-25 01:13 | 工作gongzuo

今日はちょっと余裕

今日はほんと久々に雪を見た。子供のように嬉しかった、ひそかに。
ニット帽をかぶって出社:)

今日は締め切りよりちょっと早めにに中国語の課題提出完了!
いつも月曜日から徐々に課題に着手するけど、帰ってくるのがいつも11時~11時半頃なので、1日少しずつしかできない。今回は月曜日に頑張ったから、今日はちょっと確認・修正して、締め切りの0時より前に提出できた。(時々遅れる)

明日は中国からの訪問が2組。2組とも日本語ができる人か通訳付の集団なので、中国語はたぶん不要。今年初の訪問、無事に終わるかな~、ドキドキ。
意外と仕事で中国語を使わないもの。たまに使えたらラッキーと思ふ。
[PR]
by liuxue | 2008-01-23 23:52 | 話題huati

寒いけど雪降らない

そういえば、雪を2年ほど見てない、日本ではたぶん。
一昨年の12月にバンクーバーで見たのが最後で、その前は上海?
今日雪降るかなってちょっとわくわくしてたのに、寒いだけだった。

ところで、数年間全く使ってなかったネット証券口座にログインしてみた。
おおっ、ちゃんとまだログインできる。
これで株を買おうと思えば、買える体制に。
もうちょっと勉強しようという気になった。
短期売買を考えずに株主優待と配当重視で。

いま土曜日の夜に土鍋にたんまり作ったおでんのラストを食べ、これからまた中国語の翻訳の課題に着手!
金融知識と語学は身を助けることを信じて。
バンクーバーのSamが再来日してCTBKでITマネージャーとして働いたら、私を雇ってくれないかな(笑)
[PR]
by liuxue | 2008-01-21 23:58 | 話題huati

週末なのにやや息切れ・・・

昨晩2時頃まで中国語の翻訳のネットクラスを聞き、3時すぎに就寝、今朝は10時から16時までフィナンシャルプランナーの継続学習の講座へ。

5時間のコースでやや眠かったけど、なんとなくの理解だった株式取引がだいぶクリアに。
まだストックオプションしか経験がないけど、そろそろ株をやりたいかも。
これで6単位/15単位取得!

その後ネイルサロンへ。一番のご褒美であり、最近はまっている。
それでもって、年齢が離れているであろうネイルサロンの店員さんと話がはずんで楽しい。
今日の店員さん(お店も初めて)は沖縄の人。
最初そんなに話が続かない・・・と思っていたら、途中から面白い展開に。
そのトピックは「今までもらった珍プレゼント」。
そんなトピックを立てたつもりはないけど、その話になり、お互い面白いネタが。
私にくれた人は日本人とは限らないけど(笑)
とっくに忘れていた話もあったけど、今思うと楽しい思い出。
すっかり店員さんと仲良くなって、いい気分でお店を出た。

今週も忙しそうな予感。既に肩こりがひどく、疲れているけど、明日は早く起きて出勤しよう!
[PR]
by liuxue | 2008-01-21 00:49 | 話題huati

大集合

今日はYの学芸大の新居に大学時代からの仲間+spouses計15人+2个宝贝が大集合。
Yの新築のお宅は狭小住宅といわれるものだけど、15人がリビングダイニングにいても、狭いとは全く感じず、とても快適だった。それに北欧風でおしゃれ。

デリバリーでタコス、ピザ等を頼み、Sの奥さん(absent coz she's pregnant)がお手製のサラダを用意してくれたり、スイーツを買ってきたり、私はチーズ4種、サーモン、クラッカー2種と新居祝いのお花を持っていた。
普段ワインをあまり飲まないのに、昼間からHがちょっと前まで駐在していたところのカリフォルニアワインがおいしくて、少量だけどぐびっと行かせていただいた。

男性陣のほとんどはNintendo DSの対戦ゲームにはまり、女性人はおしゃべりorWiiで遊んでいた。Wiiは久々、ボーリング対戦は第10フレームで追い越し、勝利。

めいめい好きなことをやっても一緒にいることが楽しいこの仲間。
用中文自言自语:希望哪一天和他们一样,我也想带自己的家人一起热闹热闹。

次は3月のYoujia&Ianのwedding@横浜三渓園で集まることになるのかな。
外国人も来るので、Tに二次会のReceptionをして、と言われた。
確かに、この結婚式はかつてなくすごそうな予感。
それと久々にSydney在住のYoujiaとIanに会うのが楽しみ!
[PR]
by liuxue | 2008-01-20 02:21 | 話題huati

チャレンジ

今日会社の人に、「マラソンリレーに出ませんか?」と誘われた。
前に別の人から誘われていたけど、アメリカ出張から帰国の翌日だったので、全くその気はなかったけど、今回は出てみようかなって。

もともと走るの、好きだし、いつかはホノルルマラソンに出たい。
どんな格好で走るのか、イマイチわからないけど、参加することに意義がある、と。

それと、やっとFPの継続学習の講座を申し込んだ。
今週日曜日に5時間も!
申し込まないと当然ながら受けないので、無理やり。
土曜日は大学の友達宅に大集合なので、日曜日はまじめに勉強しよう。

仕事の決定?担当者出張のため、来週に持ち越しです・・・。
京浜東北線を使えば、そんなに不便ではないことが判明、少しほっとした。

最近仕事でお世話になっている教授(初対面から、私がその組織にあってないと思ったらしい)から「うちで秘書を募集してるよ。派遣社員扱いだけど、どう?」と言われたり、フランクに話せる在米研究者の方から「まだいますか~(笑) 僕も日本で仕事を探します」なんてメールを頂いたり。
彼らとは仕事と関係なくつながっていくだろう。
[PR]
by liuxue | 2008-01-17 01:09 | 話題huati

懐かしい思い出

今日は浜松に行く、近所に住む弟とおそらく最後の晩御飯。
鍋をしたいな、と思い、我が家で一緒に鍋を囲む。

やっぱり家で鍋をすると、2人分でもお店の1人分に満たないぐらい、安くできてしまう。
今日はキムチ鍋。
弟が来る前に既に野菜等は切っておいたのでスムーズ。
卵がたくさん余っていたので、一瞬ベトナムプリンを作ろうかな・・・と思ったが、結局面倒になって作るのをやめたら、弟はプリンを買ってきていた。
思考が似ていて恐ろしい。

今日は豚肉と牡蠣、野菜、きのこ類、厚揚げ+油揚げ、そして締めにうどんというオーソドックスなコース。
おいしかった~。
結構量が多かったので、私は途中リタイア、最後少しうどんを食べた。

その後持ってきてくれたプリンを、以前友達からもらったイギリス土産の紅茶で頂く。
テレビとおしゃべりと携帯会社選びの話をしていたら、弟が「えっ!」と声を上げると
「もうこんな時間、10時かと思っていた」と言った。このとき既に12時。
どっちみち自転車で帰れる距離なので、時間は気にしなくてもいい。
ほんと、弟、めっちゃくつろいではるので、私も本音では、時間気にしてないのかな、と思っていた。こたつプラス無印のクッションはかなり快適っぽかった。

最後、昔の写真を見たい、というので、見せたら、「(youmeiの)顔が今と違う」と言われた。
そりゃ違うよ、10年もたつもん。
モノによっては、ヤンキーっぽい(眉毛が細い)、純粋っぽい、と意見が分かれた。
昔は不細工な写真は見せたくなかったけど、今はそれも含めて自分、と変な顔の写真を見せるのも大分平気になった。

それで、最後帰るときに、「上海にいたとき小杜と3人で夕飯を作ったときに、お好み焼きを作ったことあったよね?」と。
「彼の嫌いな香菜(パクチー)をみじん切りして、お好み焼き作ったけど、本人が食べる前にうちら笑いが止まらなかった。本人食べてすぐ、すごい顔をしてたね」
と懐かしい話になった。

誕生日にこっそり小さいケーキを顔にぶつけたり、そういういたずら、楽しかったなぁ。
日本に帰ってきてから忘れていたいたずら心を思い出した。
今年か来年小杜が東京来たら、パクチーは入れないから、みんなで一緒にご飯作りたいね。
[PR]
by liuxue | 2008-01-14 01:06 | 話題huati

一日お家の休日

今日は若干二日酔いなのか、お腹を下している?のか頭とお腹が痛いので、家にずっといる。
寒いので、家事の時間以外は、コタツの中にずっといて、
すると、必然的にテレビをつけてしまう。
先週、無印の↓を購入。この色は完売で展示品しかなく、40%オフで。
カバーを洗って今や我が家になじみ、快適さを与えてくれている。



まず、ラグビーの大学選手権を見たら、K大は完敗。
ペナルティキックの得点のみで、ちょっと悲しかったな。
特に最後のW大のトライを許したけど、あんなミスって・・・。
ただ懐かしかったのは、K大の監督の隣に座っていた1コ下のT田くんやその後ろに座っていたT木くんがテレビに映ったこと。
友達じゃないけど、顔見知り。

その後、テレビ東京でロングステイの番組。
ロタ島やケアンズとかで余生を過ごすっていいなぁ。今でも移住したいと思ってしまう。
将来そんな生活をするには、今頑張って稼いで貯めておかないと。

今日はおうちデーということで、これから適当にありあわせでオムライスかリゾットを作ろう。
平日ご飯を作る時間に帰れていないので、野菜は冷凍室にある少し、あとベーコン、卵、冷凍のごはん。
今日はなんとなく徒歩5分のスーパーに行くのも億劫だし、そんなもので十分。
明日は友達とお鍋をする予定なので、今日は簡単なもので。
明日のお鍋は麻辣烫になるか、キムチ鍋なるか。
大学時代の下宿生活、寮生活があるからか、近所に友達がいて、一緒にご飯を作れると楽しいなぁ。
[PR]
by liuxue | 2008-01-12 18:52 | 話題huati

やっと

仕事の内定ちっくなメールを頂いた。
次に待遇とか相談することに。

洋書、特に専門書を取り扱う仕事で、40人ほどの会社。
通勤がちょっと不便なところにあり、オフィスも今に比べたら格段に小さい。
そういう不安も若干残っているけど、帰宅時間は遅くて8時、9時と。
確かに、面接に伺ったときも7時すぎに人はかなり少なくなっていた。
洋書という小さいマーケットだけに、待遇がいいとは想像つかないけど、
一応外資だしなぁ。
もう1度会ってから決めよう。

昨日職場から飲み会に行く途中、同じ課の人と歩いていて、
実は昨日、近日中に退職することがわかった同部の人の話になった。
その同じ課の人に、「やめたいと思ったことあります?」と聞いてみると、
昔の部署ではなかったけど、出向時代~今も含めある、と。
「今の課はなんかぴりぴりした雰囲気が流れているよね」と共通した認識を持っていることを知る。
私が辞めるということになったら、また彼女が大変になるから申し訳ないけど、
きっと後任も入るだろうし、遅かれ早かれ抜けないとな、と思う。

この前Tとあったときに、自分たちで考えた仕事だから、大変だけど楽しんでいる感じだった。
次のところも、やり方とかは自由にやっていい、モーチベーションをあげるために勉強会とかを開いたりしている、というのは楽しみな気がする。
それに本が好きなので、なんか洋書を見ているのは幸せだったり。

これもご縁。前向きに考え中です。

[PR]
by liuxue | 2008-01-12 12:55 | 工作gongzuo
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧