liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日はK-1ダイナマイト

お正月っぽくしてみました。

明日は大晦日。
意外な展開でK-1ダイナマイトをアウサ先輩Mtooさんと後輩M井くん、彼らの大阪のアメフトチームのMGRさんと一緒に見に行くことに。

私が高い!と渋ってたけど、Mtooさんの人望により12,000円のチケットがタダに!
目が悪いので、メガネは必須。bloodyなシーンは見たくないけど、若干楽しみ。
昔ボクシングの試合に連れて行ってもらったことがあったけど、それ以外の格闘技だな。

なんか全国的にお天気が大荒れになるというので、屋内での年越し。
K-1の後は鍋になるかもです。

明日アップできないかもしれないので、お先に。

今年も皆様にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様あったかくして、風邪を引かずに楽しい年明けをお迎えください!


PS:一部の方へ:年賀状、遅れますが、お許しください!
[PR]
by liuxue | 2007-12-30 22:39 | 話題huati

大阪にて

昨晩は暖かかったけど、今日は一変寒空。

でも建て替え後初めての家は床暖房で暖か。まだ勝手がわかってないけど快適~。今までの狭かった家がこんな広々、と驚き。昨晩の入浴時にはラジオでサザンの番組を聞きながら長湯。

今は心斎橋に向かう地下鉄の中。心斎橋のスタジオヨギーにヨガに行く。

SuicaはこっちのJRでも使えたのにPASMOはだめらしい、ショック!
こちらはICOCA社会だからな。

では心斎橋に到着、行ってきます。
[PR]
by liuxue | 2007-12-30 12:17 | 話題huati

これから大阪へ

久々の帰省。
建て直した家を初めて見る、楽しみ。

そういや、大阪在住の四川大のやまちゃん、くめくんあたりとも会いたいなとふと思った。他に大阪人いたかな。
[PR]
by liuxue | 2007-12-29 17:23 | 自己ziji

あと1日

明日働けば、明後日からお休み!!
今日もとても仕事納めに近づいていると思えないほど、盛りだくさんな1日。
部の忘年会があったからいつもより早く帰れたけれど。

この前友達と来年の抱負を話したけど、まずはこんな感じ。
1. 今のような平日残業ばかりの生活をやめる。たぶん1月は無理だけど。
2. もっと自炊をする。新しいお米を買う!
3. FPの継続学習の単位をとる。20単位ぐらいとらなければならない。

色気ない抱負だけど、まずは少なめで。 
[PR]
by liuxue | 2007-12-28 00:20 | 話題huati

Tokyo Tower

残業が終わって家についたら、私の家の近所を通る友達から、急なドライブの誘いが。
大荷物を運ぶ途中だったらしい。
a0026611_115297.jpg

a0026611_125241.jpg

a0026611_1254350.jpg

この写真を撮ったら、ちょうど12時。全部消えて真っ暗に。
♡だけが残っていた。
[PR]
by liuxue | 2007-12-26 01:16

Roppongi Hills

この一番にぎやかな中、六本木ヒルズに行くことに。
今日の集まりの時間が大幅に遅れ、江戸東京美術館に行ってもゆっくり見られないということで、六本木ヒルズの森美術館と展望台に行こう、ということに。
六本木ヒルズの展望台、そういえば、友人のテレA夫妻の人前式で行った以来。

今日のガイド役の先輩Sさんはインダストリアルデザイナーなので、
こういうアート系はお手の物。
解説もしてくれるので、ちょっといい勉強に。

そう、先輩Fさんと奥さんに会いました。先輩は変わらないまま、奥さんも想像よりフレンドリーで、色々話した。ただ私の英語力、ほんと退化したな・・・と思った。頭で相当考えてる。
でも先輩(だんな様)は私が英語を話しているのを見て、驚いていた。
確かに、英語で話しているのを見せたことはない。

彼らは今はなんとマサチューセッツ州に住んでいるとのこと。
南のほうで、ボストンとは違うらしいけど、私にもゆかりのある土地。
意外だったのは、てっきり先輩が奥さんを追っかけていたと思ったら、逆で、
留学生クラブにいた先輩を彼女が最初に好きになったらしい。
やるね、先輩!

六本木ヒルズの話に戻ると、
六本木クロッシング展がやっていたので、先にそれを見て、展望台に。

指を使ったペインティングの作品や、金閣寺が水面に映っているかのように作られた上下対称の模型、粘土を使ったアニメーションとか、なかなか普段見ることがない作品を見ることができた。
最近余裕がなかったから、アートに遠ざかっていたなぁ。

次に展望台に移ると、東京タワーが見える方向は人が何重にも重なって、なかなか窓に近づけない。と、18時になった瞬間、東京タワーの灯りが消えてしまった。がーん。
それでも、周りの夜景、特に月が綺麗だった。
写真は展望台フロアで。
a0026611_2281353.jpga0026611_2284926.jpg

a0026611_2291356.jpga0026611_2292664.jpg

携帯の充電がなくなったので、写真はおしまい。
後は先輩たちが写真を送ってくれることを祈る。

エレベーターで地階に下りるまで、すごい行列。途中、先輩夫婦がおなかがすいた、というので、「お昼は?」というと、時差ぼけ等で食べていなかったらしい。
荷物になると思って、後で渡そうと思っていたヨックモックのクッキーをあげたら、その場でラッピングを解いて、食べ始めた(笑)相当喜んでもらえた。
食べてほっとしたのか、今度はそのクッキーの箱をひっくり返して、床に撒くし(笑)
面白かった。

あまりにおなかをすかせている彼らに、近場でご飯と考え、坦坦面屋さんに。全く並ばずOKだった。おいしかったし、みんな満足。

なんかほほえましい2人で、最後記念写真と、ハグをしてお別れした。
2週間の滞在が楽しいものとなりますように。
Also, merry Christmas to all of u!!
[PR]
by liuxue | 2007-12-24 22:20 | 話題huati

圣诞节快乐 Merry Christmas!

最近mixiの日記も滞っているし、このブログも途中何度かやめようと思いつつ、2004年からやっていることを考えたら、一時期のようにmixiからリンクして、1つにしようと思います。

ウズベキスタンにいる(らしい)amigoのyeye、時々見てくれてると言ってた(あんまり更新してない、と言われたけど)ので、また無理のないペースでアップデートしようと思う。
>Feliz Navidad,yeye!! ?Como estas?

朝から掃除機がけ、窓拭き・・・等をして、午後はEnglish worldへ。
なんでもアメリカ人の奥さんは、名前が気に入らなくて改名したらしい。
本当は今日先輩たちとは縁のない、私の友達も一緒に行きたい、と言っていたが、奥さんが人見知りが激しいのと、ほかの人(先輩)も気疲れするので却下された。
私は日本でも外国でも、知らない人がジョインするのは楽しみだから、へぇーと思ったけど、そういうもんかな。
[PR]
by liuxue | 2007-12-24 10:49 | 消息xiaoxi

M-1グランプリを観る

といっても、スタジオや会場じゃなくて、友達の家で。
最初、実はM-1とK-1の違いがわからず、ネットで検索してしまった。

私も今年ルミネ・ザ・吉本に行ってから、ちょっとお笑い好きになったので、引越ししたてでhousewarming party兼クリスマスディナーちっくにしよう!となり、三軒茶屋の友達のおうちへ。
自分の家も最近居心地がよくなったけど、もともと人の家に行くほうが好きだったりする。
その人の知らない一面を発見できるから。

それに今日昼間、明日の先輩に渡すプレゼントを買いに、銀座に行ったけど、デパートは人でごった返していて、どこも人だらけ。
こういうときこそ、おうちご飯がまったりできて幸せだったり。
そういえば、昨日から今日、すっぴんのまま出歩いている。
友達の家にもすっぴん、グロスだけで行ってしまった(笑)

最近胃がむかむか、体調がいまいちで、昨日も国立のホームパーティに誘ってもらっていたけど、断念したから、今日もやや不調だけど、出かけようと。

テレビが6時台にスタート。6時すぎには三茶到着を目指す。
銀座の「やまや」ででシャンパンMOETのミニボトル、カマンベールチーズ、ソニプラでプラスチックのシャンパングラスを買って、一度家に戻る。
クリスマスカラーのランチョンマット、ぱぱっと作れるパスタとパスタのレシピ本、エプロン、キャンドル等を持って、最寄のスーパーで少し食材を買い、いざ三茶へ。
なんか出張パーティ屋ちっくでわくわくしてきた。

初めてお邪魔するので、友達が駅まで迎えに来てくれ、一緒にお買い物して、おうちへ。
ルームシェアをしているので、ダイニングとそれぞれの部屋がある。
なんか留学時代に友達の家もこんな感じだったな、と懐かしく思った。
友達の部屋は収納がないけど、工夫している感じだった。

で、既に番組はスタートしてしまったので、横目で見ながら、明太子・しらす・しそのパスタと生ハム・トマト・水菜のサラダを作る。
友達は卵を消費したかったのか、なぜか目玉焼きを作り始めた(笑)
簡単でなんかあんまり料理って感じじゃないけど、それなりになりました。
(ただ共用部のダイニングなので、おせんべい、みかんとかいろんなものが置かれている・・・)
a0026611_1485475.jpg

今日のテーマのM-1グランプリは、一番話に切れがあったサンドイッチマンがグランプリになった。
(実は作る・食べる・話すのに夢中でところどころしか見てない)

ディナーの後は、友達の頂き物のケーキとジャスミンティ、そしてキャンドルライトでワインを飲んだ。普段赤ワインを飲めない私も、今日のワインはおいしかった。
a0026611_1492033.jpg

そういえば、昔メキシコ人の友達でキャンドル職人の女の子がいた。
彼女の作るキャンドルはいまだあんなキャンドルは見たことがないぐらい、ステキで印象的だった。
Isaとも連絡を取りたいな・・・。確かお母さんが小説家で、一軒家に住んでいたから、住所はまだどこかに持ってるかな・・・。

友達とは、そんな話や、今取り組んでいる勉強の話、家族の話などいろんなことを語った。
なんか久しぶりに本当に素直に幸せな楽しいひと時を過ごせて、家に帰るのが名残惜しく思いつつ、終電で帰ってきた。
気の置けない友達とのひと時は本当に大事。癒されました~♪
次はうちでお鍋でもしよう、と約束。
[PR]
by liuxue | 2007-12-24 01:44 | 話題huati

10年ぶり?

またまた、しばらく間隔が空いてしまった。
その間に、130sのブログが閉じられたことに驚き。
130sともしばらく連絡とっていないけど、元気だろうか。
(あ、年賀状書こ・・・と思ったら、早稲田→?に引越しした?)
Aちゃんのブログも10月から更新されてないけど、きっと活躍している証拠。

明後日アメリカから先輩夫婦が一時帰国。
1つ上の先輩(日本人)と奥さん(アメリカ人)夫婦で、よく考えてみたら、この先輩とは10年近く会ってない。

大学の頃はよくみんなでキャンプに行ったり、六会の先輩邸にて彼らが取った映画鑑賞会ちっくなこともやってたな。
映画のスペシャリストになると行って渡米したら、あれれ、結婚してNGOだかNPO勤務だとか。
人生どうなるか先はわからないもんだな。

そんでもって、私と違う先輩は彼らの東京観光に付き合うことに。
私も日本のこと知らないから、彼らと一緒に東京江戸博物館?や、ジャパネスクなところに行って、一緒に勉強しよう。

最近昔の友達・先輩がリバイバルな兆し。
まだ今は容姿について「昔と変わらないね~」ってお互いに言えてるけど、いつまで言えるかな~。
[PR]
by liuxue | 2007-12-22 13:12 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧