liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

友達を呼んでみた

久しぶりに友達を家に呼んでご飯を食べた。
外出先でふとそういうことになって、ちゃんとした準備はできなかったけど、家だと安くて時間を気にせずにすごせる。

今回は中華だったけど、次は和食かな。

今度はちゃんとおもてなし料理を準備しよう。
[PR]
by liuxue | 2007-09-24 22:00 | 話題huati

人を呼ぶ部屋にしよう

心が疲れている・乱れていると部屋も散らかる・・・というのは本当。
この三連休でやっと部屋がかろうじて人を呼べるレベルになった気がする。
といってもまだ書類とかの整理が足りない気がする。

今日急に友達が「今晩家にいる?」と携帯メールが来て、、「あ、あと30分後に家帰るよ」とメールすると、「ご飯(あげる予定の麻婆豆腐の素を使って)作るよ、葱と豆腐、買っといて」って!!
「え?今ご飯食べたところで、帰ろうと思ったのに」と驚きのメールを送る。

今日はリサイクルデーとして、本や洋服を大塚・池袋に売りに行って、疲れて帰ってきたところ、途中でモスバーガーで簡単に食べてきたところだった。

家はそれなりにきれいになっていたが、まだ不完全。
ま、あがりたければあがってもらえればいいや、ぐらいに思っていたところ、よく考えると、私の家の前は反対車線だし、家の場所をうまく説明できない。
ってことで、家の近所の目印のところで待っていてもらった。

料理好きらしく、私の家に眠っていた四川料理の食材を持っていってもらった(賞味期限はちょっと切れてるかも)。
餃子作りが得意らしいので、今度誰か誘って作ってもらおう。

家に人を呼ぶのが一番部屋がきれいに保てるかもしれない(笑)
下は我が家のソファーと最近変えたばかりのクッションカバー(購入@上海)。
a0026611_2326010.jpg

[PR]
by liuxue | 2007-09-17 23:18 | 話題huati

一目惚れ

といっても、ポストカードに。
もともとポストカードやグリーティングカード好きの私。
わけもなくバースデーカードとか買って、ストックが結構あったりする。

今日出会ってしまったアーティストはサカモトリョウさん。

私のブログの写真にある幾米も好きだけど、この人の絵も直感的に好き。
a0026611_1243895.jpg
a0026611_1245170.jpg
a0026611_125587.jpg

[PR]
by liuxue | 2007-09-17 01:28 | 愛好aihao

石垣島

石垣島はいいところ~。移住できるならしたいな、ほんとに。
ゆるゆるな感じで行きたいな。
a0026611_124179.jpg
a0026611_132353.jpg
a0026611_133659.jpg
a0026611_14181.jpg

[PR]
by liuxue | 2007-09-17 01:04 | 旅行luxing

またまた超久しぶりの更新

ブログを書かなくなって、ほぼ3ヶ月。
留学前、留学中はずっと続けていたのに、最近ずっと更新をおっくうがっていた。
だから余計にストレスがたまっていたのかな。

相変わらずストレスがある状態だけど、開き直りで行こう、と今日ふと思う。
連休1日目、「あ、あの件やばいかも~」と仕事のことを思い出したが、どっちみち連休に入ってしまったから仕方ない。
今の組織は手続きとか何かと面倒。私みたいなおおざっぱな人間には手続きやいろんな条件にひっかかるかとか考えながら行動するのは、とても疲れる。

でも、昨日四川大元留学生の集まりに出て、みんなそれぞれいろんな生き方をしていて、また将来翻訳の仕事も紹介してもらえるかもしれないことも聞き、ほんとあと2ヶ月ほど今のところで頑張ったら、自分がもっと快適に居られる場所を探してもいいんじゃないか、と思う。

もっと肩肘を張らずに生きていきたいと思う今日この頃。
9月頭に石垣島に行ったことが、よりそう思わせるきっかけになったのかな。
[PR]
by liuxue | 2007-09-17 00:55
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧