liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もちつもたれつ

ちょっと前まで不満たらたらだったけど、今の職場(所属)は居心地がいい。

もちろん忙しくて、慣れないことが多いけど、年齢が近い人が多いのもあって、一緒にランチに行ったり、わからないことを教えてもらったり、情報をシェアしたり、すごいなぁと思う人がいたり、楽しい。

同じ組織にいて、部署が変わるとここまで違うのは圧巻。

またいろんな人に教えてもらったり、自分が教えたり(まだ少ないけど)するのが、また楽しい。今日も同期や、違う部署だけど飲み会で知り合った人たちに助けてもらった。
私ももっと助ける側になりたいな。

インターラクティブな仕事が自分は楽しいと思うので、この異動にしてくれたトップに感謝。
とはいえ、ずっとここにいられるとは思わないので、ちゃんと今後のキャリアも考えながらね。
[PR]
by liuxue | 2007-04-19 00:39 | 工作gongzuo

映画ホリデイを見る

最近疲れているので、週末は極力予定をいれず、家でのんびり。
洗濯、掃除をちょっとし、夜は映画《ホリデイ》(原文英語・中国語字幕)を見る。

恋に疲れた2人が家(イギリス・LA)を交換し、そこで新たな恋を見つける、というもの。
私は仕事に疲れているけど、どこかに行きたいなぁ。

今の部署だと出張もありえるし、11月はアメリカに行くことがほぼ確実。
それ以外もインドに行くかも・・・。(誰が行くかはまだ未定だけど、うちの課4人中誰か)
でも一杯一杯で旅行のように楽しむ余裕はないだろうな。

これから中国から要人(某元政治家の息子さん)も来て、一番私がアテンドする可能性がありそうで、大変だぁ・・・。中国語もさび付いているし、よく知らない場所を案内するので、1人でアテンド、ってことはありませんように。

私のホリデイはどこ&いつにあるのかなぁ。
[PR]
by liuxue | 2007-04-15 01:49 | 話題huati

癒しが必要

金曜日は疲労困憊だったけど、9時半まで残業し、同期と餃子を食べて帰宅。
今日は体調がいまいちだったので、家でのんびり。
明日はちょっと仕事にいかなければ。

異動後の今の部署で、日曜日にきている人いるかな?

海外ニュースのアップデートをほぼ毎日しなければならないのだけど、今は手でHTMLを書いたりしている。
これをもっと楽にできる方法を考えて、派遣の方にお願いできるようにしないと、自分が連続休暇を取ることはかなり難しい。
それにこの仕事よりこなさなければならないことはたくさんあるので、
上の方も派遣の方にお任せしていい、という許可ももらったので、
様子を見て任せる体制を作っておきたいのだ。

またスタバのコーヒー片手にオフィスに行こう。
そして、夕方からだの調子がよければヨガに行こう。
火曜日に大学の仲間の集まりがあるので、その日は残業は極力避けないと。

ヨガと気の置けない友達・人々がいまの一番の癒しだな。
[PR]
by liuxue | 2007-04-07 23:15 | 話題huati

仕事にどっぷり

初日はあいさつ回りとか会議があったり、夜は歓送迎会があったので、早めにあがれたけど、
昨日は夜10時半、今日は11時頃オフィスを出た。

今は本当に息をつく暇がなく、気づいたら定時17時45分(本当は9時出勤してるから17時15分)をむかえ、残業に突入。
今日は夜10時頃に中国語の覚書の校正をお願いされた。
(違うグループの課長さんに。でも中国語の仕事は嬉しいので、やってしまうのだった)

グループや、職員によってはさくっと19時ごろに帰っている。特に隣のグループ。
でもうちのグループのブラジル出身の人は、仕事のボリュームが多く、昨日は12時前、今日は一緒に帰った。
(私は今日1.5日の引き継ぎが終わったばかりだからまだ戦力にはなれない)

隣のグループの人たちがあまりやらないので、彼女がやっているみたい。
隣のグループの人、もっと働け~。

そうは思いつつ、
こんなワーカホリックな生活はほどほどにして、2週間後ぐらいからはもっと早めに帰る生活にしよう。
[PR]
by liuxue | 2007-04-05 00:07 | 工作gongzuo

New Business Year Began

今日は新年度の開始日。
朝から辞令の交付式、引継ぎ・・・と思ったら、○○○○省の担当者に挨拶、午後は理事、部長、課長○○学会の人たちとの打ち合わせ、となんか目白押しだった。
なんか息が出来ないぐらい緊張した。

でも夜は歓送迎会で楽しく飲むことができた。
新しい部署は、この前の部署と180度違って、外部(転職組、省庁等)から来た人ばかり。
ブラジル生まれ・育ちという日本人の方もいる。

ここでしばらく頑張りたいな・・・と思っているけど、実は今2つ外でオファーをもらいかけている。
異動がなければ間違いなくどちらかに行っていた。
でも・・・今のところももう少し見てみたいな・・・と。
1社目のところは待ってくれそう、と思っていたけど、2社目も少し待ってくれる、自分を高く評価してくれている、とエージェントのメール(忙しくて電話に出れなかった)には書いていた。
悩ましい・・・。
キャリアとしてはこっちに行ったほうがいいに決まっている。
でも今の仕事も11月にはアメリカでの学会に出れるらしい。

1社目(総務系の仕事)の人事の方は、「もし入社しなくても、お友達になりましょう」と言ってくださったので、とても嬉しい。
2社目は1、2年後、再受験させてもらえたら、嬉しいな。
そんな感じ。
今はここで少し頑張りたい、と思いかけている。
[PR]
by liuxue | 2007-04-02 22:40 | 工作gongzuo
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧