liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近・・・

残業、転職活動、その他いろいろ、と忙しくてサボってました。
でも、急展開で、部署異動に。
ということで、内定が出そうなところも保留して、新しい異動先で残留の道も探ってみようと思います。

まだ金曜日の夜に異動を言われ、今週1週間で仕事をまとめてしまわないといけない・・・
そして、4月1日からは後任と引継ぎ・・・はどうするんだろう。
かぶる期間がほとんどない異動って怖いな・・・。

次の部署は国際部というところ。なんか漠然としすぎ。
キャリアにつながる経験がつめればいいけど。

I have no choice but to proceed!
[PR]
by liuxue | 2007-03-25 23:58 | 話題huati

チョコのお返し

本当のホワイトデーは明日だけど、既にホワイトデーのプレゼントは徐々にいただいている。
一番早かったのは、チョコをあげた日(バレンタインデーではない週末)にご馳走になってしまった。それも結構高そうなお店だったので、恐縮。また別途、ホワイトデーにも何かしてくれそうだったけど、「もう十分お返しもらってます」と伝えて、また普通に飲みましょう、と。
兄みたいな存在の彼らにはいつもご馳走していただいて申し訳ない・・・。
ま、あだ名が「社長」、「部長」(そして友達と私は「次長」「課長」なのであった)なので、部下の分をご馳走するのは普通なのかもしれないが(笑)

そして先週の金曜日の赤提灯のお店でのバレンタインのお返し。
もつ鍋、アジフライなどをご馳走になる。

そして今日普通にホワイトチョコをもらう。

明日は会社の人たち、何かくれるかな?期待したら、肩透かし食いそうな職場だけど。
義理チョコのお返しは何をくれるかっていうより、心だけど。

今のところ、「社長」&「部長」と赤提灯のが嬉しかった。
食べ物以外は自分の趣味と外れることが多いから、本命の人以外はいりません。
今年は本命の人にはあげていませんが。(いるかどうかはご想像におまかせします)
[PR]
by liuxue | 2007-03-14 00:04 | 話題huati

シブヤ大学

なんか面白いプロジェクトをやっているところだな、とテレビを見て思った。

シブヤ大学

28歳の元商社マンが学長やっている大学(?)。
授業料を取らないので、協賛してくれる企業から出資してもらって、運営する。
だから、28歳学長がいろんなところに頭を下げに行く。
でもそれにパッションを感じて協賛する企業も少なくないらしい。
先生も、このプロジェクトに賛同した人たち。それも大学の教授のようなお堅い人たちとは
限らない。ホストも先生になりえる。(実際になっている)

直近は17日に授業があるようだが、ちょうど用事が入っているので、また次の機会を待つことにしよう。ということで、授業予定を教えてくれるメルマガに登録。

若い人の、斬新な発想とエネルギーに刺激をもらいに行きたいな。
[PR]
by liuxue | 2007-03-13 00:23 | 学習xuexi

久しぶりの充実感とお好み焼き

朝、地下鉄は私の乗る予定か1本前の列車に事故があり、迂回することになった。
朝から疲れた~と思っていたけど、これは今日の始まりにすぎなかった。

急にあれ、これ、と仕事が振ってきた。
中国語の翻訳校正とその割り振り、プログラマーとのやりとり、説明会の開催など、入ってくる。

気がついたら、あっという間に夜9時。久しぶりに眠くなる間もなかったな・・・。

そんな感じで帰ってきて、日曜日に買ってしまったキャベツと豚肉を使うべく、お好み焼きを作る。もう夜10時なのにおなかはすいていた。
久々の豚玉はやけにおいしかった。

そんなこんなで今週も水曜日を迎えます・・・。
あと2日&来週があければ、私の楽しみが待っているかも。
今週末も楽しみがまっているんだけどね♡(to R社同期)
[PR]
by liuxue | 2007-03-07 01:54 | 工作gongzuo

やりたいことがいっぱい・・・

ふと気づくと、やりたいこと・学びたいことが一杯。ちょっと整理したい。

1)コーチング関係 ⇒ 仕事にもプライベートの人間関係に使える(単発のは何度か出た)
2)ヨガ ⇒ 先生レベルにはなれない(体が硬い、力がない)けど、続けるとポジティブかつ健やかな心身を得ることができる。
3)英語 ⇒ 今TOEIC受けるのは恐ろしい(昔のスコア大幅ダウンの予感)
4)知的財産 ⇒ 特許翻訳はやっぱり捨てがたい。まずは知識から習得したい。
5)スペイン語 ⇒ 周りにスペイン語ができる人がいるし、長年、中国語の次はスペ語と。
6)FPの継続学習 ⇒ 会員なのに全く勉強していない。もったいない!

1)は、やると本当に違う。
前に意見の食い違い(最後私が折れて謝ったが)でしばらく連絡を絶っていた人と、仲良くなれた。コーチングといっても、まだ、ほめる作戦程度だけど(笑)

2)ヨガも本当に気持ちがいい。
今日仕事のことを考えながら、最後マットに横たわりながらリラックスポーズを取っていたけど、先生に「なんか緊張しているように見えたんだけど、大丈夫?」と終わりがけに言われた。
やっぱりわかるのかな、すごい!

3)英語、やっぱりこれは必修科目。いつでもどこでもスムーズに話せるとかっこいい。
しばらく使ってないと、単語がすぐ出てこない。

4)も手をつけたい、と思いつつ、今の仕事に直結しないので、先延ばし中。

5)とりあえずは、社内のメールで同期と遊び程度に使う。またはメキシコ人の友達にメールをしてみる。

6)FP、これは一番先延ばし中。でも2年の間(既に1年になっているような)にある程度の単位を取得しなければならない。そろそろ始めないと。

ほんとはもっとやりたいことがある気がするけど、十分多いね。
優先順位を付けて始めよう!
[PR]
by liuxue | 2007-03-03 00:47 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧